2007-01-01から1年間の記事一覧

会社の年賀状

嫁へ

一年間ご苦労様。 大変な一年でしたね。 来年は、あなたに楽しいことばかりが起こりますように。

私へ

一年間ご苦労様。 なんだかんだ言っても、来年も家族のため、私のために がんばって働き、そして遊びます。

訳ありバカラ

Baccarat ドンペリニオン シャンパンフルート綺麗なシャンパングラスを娘がくれました。 どうもわけあり。 自分で購入したはずも無く。 しかもペア。 4万ぐらいするはず。 赤い箱に入ったまま。未使用。 なんだかなー。 けど、ありがたく頂いておきます。 ド…

何かおかしい BY うちのお客さん

昨日来店のおきゃくさん。 通称「てっちゃん」。 もとタクシー運転手。昨年定年退職して現在年金暮らし。 厚生年金と企業年金とで生活しています。 2つ合わせて月28万円ぐらいの収入があります。 タクシー仲間に騙されて何度かうちから借入れした経験があり…

壁紙の張替え

壁紙張替えをワインバーで知り合った三上さんに依頼。 12月の暇な日にきていただければいいからということで。その初日キッチン偏 辛い態勢ではがしをする三上さん。まずは、はがしから。 へらを使って一気にはがしていく。 手伝ってみるとこれが楽しい。 作…

肉体労働の後

朝9時にいきなり壁紙屋さんの三上さんがいらっしゃいました。 予定が急に空いたということで、トイレとバスルームの壁紙を張り替えることに。お友達価格でやっていただいているので、日程的に無理も言えず全てお任せ。そして条件としてお手伝いすること。1時…

加賀屋のそば

254烏頭坂を降りたところの岸町2丁目の信号の角に加賀屋というおそば屋があります。自分てきには、人生の中で一番美味しいと思えるおそばやです。 いつも注文するのは、せいろを2枚。2枚で1000円。新そば、つゆ、ゆで方、全て大好き。ごちそうさま、ありがと…

一般の人が誤解している消費者金融

まー、この年齢になって家族に迷惑をかけることもなくなってきたので、飲食店で仲が良くなった方には、自分の仕事を明かすのですが、かなりの部分で誤解されているところが多い。例えば1. 金融会社が小さいほど、督促がきびしいくヤクザまがいの口調である。…

多重債務者という言葉の誤解

1.最初から消費者金融を複数社借入れして多重債務者になるわけではない。 最初は銀行、信販などを利用していた。2.多重債務者がヤミ金に借りに行くわけではない、過去に事故なりあるいは審査に通ら ない理由があって、借りるところが無くて行くのである。 な…

インフルエンザA型

なんと娘がインフルエンザに感染。 昨夜、慈恵医大の救急に行って判明。 レッズ戦の後半直後から観戦をあきらめて、虎ノ門までお迎えに。 彼氏も付き添っていてくれていたのですが、ひょっとしたら自分も... こちらは、迎えに行くときからマスク着用。 その…

宿命

火曜サスペンス劇場みたいな作品。 この人の話には、よく秘密の研究所がでてきます。 そういうことをまことしやかに映画に出来るのは、ハリウッドだけでしょうか。 とすると、ここの刑事役はヴィゴ・モーテンセンでしょうか。 すると、瓜生の妻はグウィネス…

11/7日の毎日新聞の「おかしなはなし」

「官製不況、弁護士栄えて国滅ぶ」 まったくだ。 モラルハザードと市場規制 古きよきものを壊し、かといって新しきを取り入れるわけではない。 へんな国だ。

久しぶりの砂浜

12/1土曜日 朝6時に起きて、千葉県内へ集金。 ルート 袖ヶ浦→千葉→市川6時半出発。 何とか1軒目8時半に着くことを目的とし、アクアラインへ。 ETCカードだと、1500円。半額です。 袖ヶ浦到着。実は、保証人宅。そこで、事件発生。 4階建の団地の集合ポストの…

なごり雪

昨日、最後の理事会が川越でありました。 会議に出る途中、先月春日部でごちそうになった不動産屋と弁護士に仙波豆腐とこ、「なごり雪」を送りました。 小野食品のお豆腐はかなり有名で、政治家ご用達でございます。なんでも京都の料亭の4割はこちらのものと…

いけいけ4751

このままいけー。 ストップ、大歓迎。 がんばれ藤田。ただ、FXまでしだすとは思わなかったけど。 どうだろ、そろそろ一部でもええんでないの。

不適切な関係の人たち

最近、よく行っている居酒屋では、妙に不倫ばやりなのです。 しかも、耳にするだけで3組。 季節は冬なのに、彼と彼女たちは妙に紫色でしょうか。その彼と彼女らには、一つの共通点が。 いや、2つの。全員が、その店のいわゆる常連のようなのですが、男が独身…

マーべリック完治

乳腺腫の摘出手術が終わってから3ヶ月。 縫った後も分からないほどになり、とても元気になった様子。 ワンコは不思議なもので、毛の艶と色合いが子供のときに戻ったような。 ブラックタンなのですが、茶の部分がとても濃くなったのが分かります。 だから、病…

ほー

娘に新しい彼氏が出来たらしいという報告がされていた。 確かに彼女の場合、彼氏がいたほうが私生活が充実しているように見えるので、親としてはとてもうれしいが。 と思っていた矢先、娘から飲みの誘い。 彼氏と4人で食事をしようとのこと。 この彼氏一度会…

手紙

何とも苦い。 しかも、映画化されていることも知らなかった。 刑に服するということは、被害者に対するものだけではなく、その事件でこれから先苦悩する加害者親族に対するものも含まれるということ。加害者の親族の苦しみをクローズアップすることは、かな…

祝浦和レッズACL優勝

現地にはいけず、某居酒屋でみんなで観戦。 よくやったー。 永井よくきめた。 阿部もよく決めた。 オジェックあなたは、日本代表の監督になってもいいよ。現地に行っていた、秋山と野村は試合が終わったときおお泣きだった。 居酒屋のわれわれも泣きそうだっ…

練習危惧 特注

二木ゴルフに嫁の全13本グリップ交換(誕生日のプレゼントです)にいってきました。すべてイオミック。 グリップといって侮るなかれ。 2万円超えます。イオミックといえば、ゴルフチャンネルでも江連アカデミーが宣伝しています。 上田桃子も諸見里しのぶも…

優勝

第4回とみさわ杯で見事優勝。 「ハンデと同伴者にめぐまれまして」41.45=86 ハンデ14.1たいしていい出来でもなかったのですが、よかったよかった。 嫁4位。優勝賞金1万円。パーティーのあと2次会へ。 奄美大島の方がやってらっしゃる店、全て黒糖酒。 もう絶…

鳥人計画

読みながら、どうしても長野五輪のジャンプ選手に当てはめてしまうという、おかしな現象が。私だけでしょうか。ただ、実業団というか会社のお金でプレーしている選手同士の距離感がとてもよく書かれていて、ひょっとしたらプロスポーツ選手よりもはるかにプ…

健康診断1年ブリ

11/3にそういえば、嫁と仲良く健康診断に行ってきました。 会社の向かいの商工会議所から毎年ご案内を頂きますが、私の市では大腸検査を追加してもタダなもので、市内の病院へ。毎年行くのは、ここ→岸野胃腸科クリニック。とにかく内視鏡検査が上手。 全く、…

20XX年3月 株式最新速報

米国の大手ファンドグループ「ハザードファンド」は6日、東証2部の金融会社「トホホサービサー」の株式の25パーセントを取得したと発表した。 トホホサービサーは、2007年から中堅消費者金融の債権回収及びその顧客が持つ過払い請求権の取得を積極的に進めて…

「分身」読み終えて

すっかりというより、かなり遅れて東野圭吾にはまってしまい 本の厚さにつられて買ってしまう。 この本のなかで一番共感したのは、阿部晶子がホテルで双葉に会い、その後に述べた本音。自分が知らないところで生まれていた20年前のクローンの自分。 それを見…

どうしても行く気になれなくて

本日仕事の件で弁護士事務所に14時に行かなければ行けなかったのですが、どうしても行く気になれず、来週にしていただきました。 資料がなかなか揃わないということもあるのですが、なんだかなー。それは突然やってくる。月日が経つと、自分の仕事に誇りが持…