2019-01-01から1年間の記事一覧

大掃除もスポーツだ!

早朝(早すぎて時刻が書けない)から、3軒ぶんの枯れ葉を掃き、テラスを洗い、車2台を洗車して、お風呂と脱衣所。 まあ、よくやるわ。 自分でも呆れるが、身体が動きたがる。 前日のスキーよりハードだ。 今夜はグランメゾン東京の最終回を見て寝るだけ。あー…

3歳デビュー

そっかー。日曜ならピーカンだったのかと、雨男が嘆く。 こんな小さなスキー靴よくあったものだ。 いつか日本人がアルペンで金メダルが取れる日が、なんて思ったりして。 これで姉妹で滑り出したら、親は楽だね。

開幕

19-20シーズン。 8時丸沼高原スキー場。 他全滅でかなりの混雑。 昼まで滑って上がる事に。 ゴンドラ動いてないし。 まあ初滑りは、このくらいで⭕️ 望郷の湯でサウナに入り、蕎麦食べて帰路へ。

鈴の音

昨日から大掃除の真似事を。 真剣に。 フローリングの剥離とワックスの二度がけ。 今日は朝から、レンジフードを。 頑張ってたものだから、嫁にセーター2枚買ってもらう。 お昼は築地銀だこ。

名寄せ

女性の場合、やはりみんな手こずるようで。 名前が変わるのと、厚生年金と夫の扶養がいりまじると記憶だのみとはいかず。 で、明日は実家にあった時の原戸籍謄本を取る事に。 ちなみに公的年金の調査の為の謄本手数料は無料だそうで。 以下使用目的の書き方…

X'mas

嫁のプレゼントも買った。 宝くじも買った。 あと少し。 昨日のゴルフ。 ドライバーよし。 アイアンよし。 パットよし。 けど108回。 バンカーとアプローチの酷いこと。 セカンド160ヤード超えたらアプローチ覚悟なのだけど。なんとも。 こもって練習したい。

洗車はスポーツだ!

晴れた土曜日。 朝から洗車。 粘土でタールも落として。 ボディから10センチ離れて汚れを探す。 人に見られたら、なんと思われるだろ。 けど、清々しい。 明日は久しぶりのゴルフ。

私をスキーに連れてって

定期入れがボロボロになってしまい、Suicaが 落ちそうなので、そろそろ誰かXmasプレゼントしてくれないかなあ。 なんて中身を出していたら。 なんともレトロな写真が。 昭和の終わり頃。 ちょうどバブル期でホイチョイ️がそんな映画を作った頃です。 ちなみ…

嫌いな言葉

二駅離れた銀行のついでに社会保険事務所へ。 計算通り、60歳の誕生日までに終いがつく。 結構な期間、厚生年金払ってたんだ。 嫁も連れてこないと。 老後 なんだかヤナ言葉だねー。

冬がくる

頭がスッキリしないまま、予定していたタイヤ交換に。 地主さんが優しく迎えてくれて、倉庫の前で ジャッキアップ。 40分で作業は終わり一服。 お庭でコーヒーを入れていただく。 テーブルには、取れたての柚。 しばらく休んで、次はルーフキャリア。 地主さ…

アナフィー2

トイレをでたら、こんどは冷や汗。 寒いのに頭から滴る。 おしぼりで汗を拭きながら 「タクシー、お店の前まで」 6:30 PM あれ、胃は痛くなくなった。 けどフラフラする。 呼吸も苦しいし。 嫁が晩御飯を用意してくれてたけど、そのままベッドへ。 7:00PM 少…

アナフィー

前日、熱が出たようで帰宅してから少し横になるつもりでベッドに入る。 5:45 PM パッと目が覚めて時計をみると 6:45 なによ1時間寝てしまった。 と思っていたら、なんと 6:45 AM 朝じゃん。 熱も下がり、喉の痛みも取れて元気に出社。 夕刻。 義理兄から出張…

触るな❗️

孫の絵画教室のお迎えに行ってみる。 油絵とは聞いていたが。 ここまでとは。 「触るな」と言えばいうほど、触ろうとする。

巨人

初めてコストコに連れられて。 不思議な空気が流れてる倉庫。 全てが大きい。 全てが必要最大限。 面白がってカートに入れてたら、あらま レジ袋もないし、車はアウトレットに止めたし。帰りの16号は駐車場渋滞て3キロ以上繋がってる。 アメリカ人て、凄いの…

棺桶リスト

モーガンフリーマンのではなく、吉永小百合。 最後はエベレストではなく、ロケットかあ。 嫁は開始30分ぐらいから、鼻をすすってた。 ムロツヨシの優しさにグッとくる。 11/28まで。 ジャックニコルソンは世界一の美女にキスできたけど私の場合、間髪入れず…

もう雪

今月最後の週末に、二台のタイヤ交換しましょうか。ジャッキも買ったし。 そうそう、忘れてはいけないパッドも。 今シーズンは、何回滑りにいけるかな。

マチネの終わりに

頬張りながら、最後まで。 んー。 主役の二人より、はるかに演技上手の人。 福山君のマネージャーからの奥さん役。 桜井ユキというそうで。

ドライ

帰りに寄ったビール工場。 試飲は3杯まで。 爺さまたちのセクハラギリギリのジョークがさぶい。

龍Q

会長が膝痛で代打で私。 新河岸川を守る会の視察に参加。 埼玉で行くべき名所のナンバーワンでいいような。 制御室の隣の部屋の床に大きな地図が。 これみると、氾濫したことに納得してしまう。 11時からいよいよ地下神殿に。 一度に降りれるのは50人まで。 …

絶景蕎麦

帰り道。 諏訪で蕎麦屋を探す。 雷雨になってきたー 諏訪湖眺めながら。 登美。 蕎麦って、最後に蕎麦湯をいただくと 明らかに塩分取りすぎ。 汗かくと、顔がしょっぱい。

川上屋

中津川でくりきんとんといえば川上屋。 こんな中山道の こんな店。 くりきんとんとは? お節のくりきんとんを固めた感じかな。 色も味も。 あくまで個人の主観。

付知峡 

カメラよりもスマホのほうが良く撮れてるのに、このレベル。下手くそだわ。 実際はもっと綺麗。 月曜日の朝なので車もこない。 橋の真ん中に止めて。 この後、不動の滝まで歩いた。

みやこ

4時宿へ。 10年ぶりくらいかな。 中庭の草木も伸び、増築もされていて。 世間的に認知されてる関係の方はもちろん、人様に言えない関係の方にもお勧めのお宿です。 しっかり朝ごはん。 本日も紅葉探して飛騨の山。

郡上 下呂 中津川

日曜5時出発。 中央道で郡上八幡へ。 途中で大滝鍾乳洞へ。 地元サイダーのんで、700メートルの岩穴へ。 この後、二箇所有名な紅葉スポットに行くもどちらもまだ早い。 昼の蕎麦屋をナビに設定して街中へ。 40分待ち。 しかし大当たり。 4台止めれる駐車場が…

旅慣れ

行ってきますメッセージが。 やはり行くのかー。 大丈夫なのかなあ。 まあデモに参加するわけでもないし。 ん? 参加しないでよ。 あれれ、グルメ雑誌のチェック? なんかこ慣れてる感だそうとしてない?

火と水と

大体の男は、火を燃やしたり、水撒いたりするのすきだよね。 ちがう? 2日に一度は朝、テラスに水をまく。 鉢の水分量を点検して、虫が這っていないかを確認する。 今年こそ。越冬。

悪循環

毎朝、コンパクトスピーカーにiPhoneさして BGMにしてるのだけど。 常に満充電でアプリ起動さすてると、電池が一年もちません。 なにか考えないと。 ライティングレールにBluetoothのスピーカー つけちゃおうかな。

💦

3日。 汗をかきたいからと、伊香保へ。 11時からサウナ15分を3セット。 久しぶりに入ると、いつも腕を火傷する。 まあ2日ぐらいで治るのだが。 帰りに温泉饅頭を自宅用に。 いつからだろう。伊香保で饅頭を買うようになったの。 そう、幸のマスターご夫婦と…

地元本

ミステリーばかりを読んでいると、こういう本の良さがわからなくなるんだな。 ただ、住んでいる人には「ああ、あそこ」みたいな。 終わりに近づくころ、和三盆の話が。 そして挿絵が和三盆の菓子の木型。 あらま、さっき小野さんのブログにきれいなお菓子の…

本当に美しいもの

29日火曜日 雨雨。 地元のコンペ。20人。 私は義理兄と参加。 途中、水を買おうと思い立ち寄ったコンビニでタバコを吸っていると。 きれいな白い車が。 降りてきたのは、あらま幹事のK君。 初めて見た。 以前からカレラだったと聞くと、やっとあったんですよ…