2020-01-01から1年間の記事一覧

議員自粛

コロナで重症になられた方の、痛々しい映像は 多々見せられるけど。 大多数の方の症状は、どんなんなの? 有料でPCR検査は、近くでうけられるの? 近所の困ってる老人や外国人は、何処に相談すればいいの? 全く。 おらが町の議員さん達は、自粛してるのか …

広告を買う

歳の終わりに何思う。 朝5時。 コーヒーを入れるためにお湯を沸かし。 その間に新聞を取る。 タバコを吸い、新聞を開く。 なんともペラッペラな内容。 1/3は広告。 地方版のコロナみて、死刑執行の人数見て はい、終わり。 毎度思うのが、だれがテレビ欄見る…

最強

一ヵ月前から予約していた奥只見。 一昨日からの雪であえなくキャンセルに。 スキー場開きの日には、ピッタリ当てはまったのだけど。二人の雨男のパワー恐るべし。 月夜野から通行止めとは。 なので、沼田で降りて丸沼まで。 12月にこれほど積もってるのを見…

3日目

今朝は、練習に行かず全米オープン。 現在17番。 今日はタフだわ。

がんばるさ。

渋子も頑張ってるから、私も冬の間に練習して。イップスを直した姿を下ちゃんにみせねば。 いろんな事が起きた20年だったけど、私がしっかりしてれば、大丈夫。 まだまだ楽しい事沢山おきるから。 さあ、家帰って屋根裏からツリー下ろそっと。

蟲の呼吸 蝶ノ舞 戯れ

姉の後を絶えず追う。 姉は姉らしく、妹は妹らしく。 TikTokで姉妹の30過ぎの顔が双子のように。 やはり、姉妹は姉妹。

花の呼吸 弍の型 徒の芍薬

いっさい手を出さず一人で仕上げまで。 切られた蕎麦は、お店でだせるレベル。 ちなみに、太いの短いのなどの 手作り感を期待してたが、裏切られた。 上州なまりのおばちゃんもビックリ。 「お姉ちゃん、しとった事あるん?」

仲良し

あらま、三人お揃いなのね。 I君に私のアプローチイップスの原因を見事に指摘された。 泣いて逃げ出したいほど、辛かったがパターを使わずやり通す。 練習では上手くいっても、5分後のグリーンまわりでは出来なくなるの繰り返し。 癖は恐ろしいものです。 新…

拝啓。保険屋様。

破損したドライバーの修理不能の書面の回答が電話であった。 8,000円ぐらいかなと思っていたら。 あらま○万円。 申し訳ない。 はい、もう購入済みです。 今度はEPIC。 45.75インチ。 ちょっと長い。 明日試して、無理なら前のシャフトに差し替えよっと。

セリ探し

名取の農協では、期待してた回答がえられず。 翌朝、再び北上して石巻まで。 ナビにいれた道の駅には無くて。 あきらめモードに。 では、石巻の日高見買おうと酒屋さんへ。 ○本も買ってしまった。 すると店主が売ってそうな所を教えてくれて。 はい、ありま…

セリ セリ セリ

今回のメイン。 蔵の庄のセリ鍋。 半月前からカウンター予約。 さんざん焼き物をいただいてから、セリ鍋へ。 二人で6人前ペロリ。 日高見呑んで、ああ幸せ。 セリ鍋は、鶏肉とセリしか入ってません。 名取が有名なのですが、ここのは石巻産。 お会計で電子ク…

牡蠣 牡蠣 牡蠣

翌日はお昼に松島に着くように出発。 12時ちょうどに、牡蠣小屋到着。 自慢ですが、私、牡蠣むくの得意です。 小屋のおばちゃんも驚いておりました。 焼き牡蠣二人で200以上は食べたでしょうか。 実話です。 お腹中牡蠣なので、腹痛が怖かったのですが 何事…

日没

クラゲの加茂水族館をでてあつみ温泉の宿までむかう海岸線。 右には鳥海山が。 あれ、撮ってないか。 残念。 ほんとに綺麗な形の山。 クラゲの動画撮りすぎて、アップめんどくさい。まあ、そのうちに。

普通に冬

数日前に振った雪がしっかり残ってる。 来年の夏は、ここに滑りにこよう。 山形の日本海側は、岩場が多いけど日本で唯一夏にスキーと海水浴が同時に楽しめるんだ。 リゾートにすれば最高だけど、ただ遠い。

山形さ行く。

朝7時に家をでて、11時に米沢に着く。 お昼だけ食べるのもなんなんで 上杉神社へ。 さあお昼。 駅前のお店へ。 全く人が歩いてないのだけど、中では待ってる人が。地元の会社員が多いような。 確かにお肉は美味しいけど、タレが甘〜い。 まあ、これも地元メ…

当選通知

なんだか近頃よく当たる。 ドライバーを振ったら石にあたり。 バンパーを直そうと予約していたら、同じ所をぶつけられ。 そして昨日。 プレミアム商品券の当選通知が。 30,000円で39,000円の利用ができる。 いつも行くあの店もたまに行くあの店も 大丈夫。 …

破損

昨日、9:20分。 さくら市のセブンハンドレッドクラブ。 スタート1番ホール。 ただでも長いコースなのに、Mはまよわず バックティーを選択。 そりゃあ、振るでしょドライバー。 少しダフリ気味だったけど、センターへ。 よっしゃーと思いながら、クラブをしま…

男!

最近の自粛生活でどうも人間が小さくなってきて。まあ、もともと大きくもないが。 身の回りの些細な小物や小ネタに必要以上に執着してしまう。 ただ考え続けてる事はきらいではないので。 やはり、いい加減にしとかないと。 榛名山の手前の男岩で性格を見直…

腰にキター

今月のお休み消化の為、急きょお休み。 土曜日に予定していたタイヤ交換を前倒し。 地主さんに連絡してと。 朝8時から、作業開始。 二台交換して、洗って地主さんの倉庫へ。 作業時間4時間。 地主さんとのおしゃべりがなかったら、2時間で終わってるかな。 …

The Great Red Dragon

山車の装飾のいくつかが新しくなって展示されているとご案内頂きまして。 お祝いを片手に会館まで。 今までじっくりて見させていただいた事がないもので。何処が変わったのか。 あらま、カッコいい。 静岡から彫り師さんも来ていて。 羽をつけた龍。 正しく…

竈門禰豆子

世の中、鬼滅の刃ブーム。 日曜日に2時間、私も。 やはり知っとかなくちゃね。 鬼に噛まれたが生き残った妹。 なんだか同居家族の一人がコロナ感染してしまった時の気持ちの持ちようにとても参考になるような。 小さい時に見た「どろろ」になんとなく似てる…

違い

オリムピックWEST。 結果79.92.97.97 予想どおり。 岩○君4バーディ。 ロングは4ホール2オンだもの。 勉強になって、課題もたくさん。 何歳になっても、スポーツは楽しい。

タクトスイッチの件

朝一から、なんの準備もしないまま、レンジフードの分解を始める。 まあ、舐めてかかってるのよ。 6:30 このタクトスイッチの弱風のボタンが不具合。 30分で取り出し完了。 あれ、基盤ナンバーがある! ネットで探すも、メーカー倒産。 接点を見てみると、か…

ど素人よ

明日は以前からお休みを予約していてゴルフ。 メンバーが岩〇くんと〇田君と元〇君。 多分、いや絶対に私が一番下手。 調子がいいのは9番アイアンだけ。 けど、がんばらなきゃ。 頑張ってシード取らなきゃ。 って、プロじゃないから。 真剣勝負。 男になるぞ…

タクトスイッチ。

先月は給湯器が壊れて、二台交換したばかり。 そして日曜日に小型になった給湯器の古い塗装を残してあった外壁塗料で補修。 水性塗料は保存が効くねー。 雨水でも入ってしまってると思ったが、全くピュアな状態。 で、最近レンジフードのスイッチが怪しくな…

慣れるより習え

www.youtube.com このコロナ禍のご時世。 男女問わずプロがYouTuberに。 アマチュアの人は云々ていう言葉が絶えず出てきて。ただ指導員の説明とは違って、本当のことを語ってくれている。 まあ、見たこともないような人の話をきくより よっぽど耳に入ってく…

孫達の散歩

マジか。 砂丘まで行ったか。 まいど思うけど、何時も晴れだね。 楽しそうで、何より。

魚津港

バイ貝は以外にも安価。 けど北陸のお寿司屋さんで一番高いネタなのよね。さばき方はツブと一緒。 さあ、お土産も買ったしお腹もすいてきた。 上田で蕎麦食べよう。 時間的にも、12時ぐらいに到着かな。 13組めかあ。 ただ客席がおおいから、10分ぐらいで 案…

はぎ原

友人に教えられて行ってみる。 前菜の虫籠をあけると、葉っぱで作ったバッタが。よく見ないときづかない。 カウンターで気づいたのは私だけ。 これを予約した全員分作ったとは、あっぱれ。 コンロで焼印をあぶっていたのは この為だったのか。 なんとも素敵…

賭け

天橋立は、朝早く出ないとみれません。 10時には、5キロ以上の渋滞。 駐車場も拒否されて。 海の向こうの橋立を睨んで、Uターン。 敦賀の人気の蕎麦屋でお昼。 客にタメ口のおばちゃんの接客が愉快。 行列は途切れない。 食後、富山へ。