2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Turf and snow

ついに下ちゃんまでもが、トレッキングをし始めた。 電話すると「今週は、低い山を」などと言う。 こうなったら、死んでもやらないぞ。 確かに私の住んでる田舎町の百貨店でも、山用品のショップが テナントとして入っているものなー。 あらま、ちょっとかわ…

シーズン

今年最後のゴルフは、11日に決まりました。 冬の間は、またスキーに集中しようかななどと。 結局今年もクラブを買わず。 たいして上手くもならず。 強くなったのは、メンタルだけでしょうか。 それも、怪しくて ただ単に鈍感になっただけなのかも。 ケーブル…

Amazing

とある待合室。 女性雑誌しかないので、その中でも硬派なもの を手にとって。 ぱらっとめくると こんな記事、いや献立が。 たまたま先週住職のお宅へ行った時に奥さんから青豆を頂いていた。 一日水につけてから、やってみっかと。 なんでも創作することは、…

恥じらい

先週、義理兄とおじゃまさせていただいた時に かなりの酔っ払いで、記憶がなくて。 お伺いをたてに再度。 日高見を飲みながら マスターはゼンゼン大丈夫っていわれながら 一人、反省。 おっと、チェイサー下さい。

さぶ

どうも家の中の温度が低い。 シーズン初の電気敷布。 南向きの窓なのに、冷気が顔に降り注ぐ。 まさかまだ雪が残っているとは。 コーヒー飲んで、お風呂のヒーターいれて しばしの一時間。 何時に寝ても5時には目がさめる。 あー、冬が来てしまった。

ワトソン君

朝一で池袋まで。 昔のお客さんからお茶に誘われた。 月山で東日本大震災にあい、PTSDと診断された。 定年後、すぐさま引越し北九州へ。 2年後兵庫。 そして今年やっと東京に戻ってきたと。 医者も6回変え、本も読み漁ったが...... 話の成り行きで、福島の子…

してる感

町内ゴルフの日に車を静かに出して、自宅の坂を上り終えると 見かけないGLA180が、敷地から出てきた。 あらま、前会長またしても車かえたのかと。 確か75歳。 高速の入り口まで、後ろをついていく。 キビキビとした運転で、高速に乗っても一気に加速して 右…

町内コンペ

だいぶ前に案内状をいただいていて、ほったらかしにしていたら 近所の三つ葉農家の息子さんから電話が。 人数が少ないので、ぜひ参加して欲しいとのこと。 では、しゃーないということで。 こだまゴルフクラブ集合。 会の新会長の先輩にとても気をつかってい…

元気

平均年齢50オーバーなメンバー7人で榛名へ。 7時台スタートでも、今日はどこか暖かく感じる。 やはり大勢でスポーツするのは、いくつになっても楽しい。 渋滞にはまる前に、大急ぎで撤収し 駅前の居酒屋に集合して、反省会。 またしても、私のスイングどこか…

Biff

さあ、新しい大統領も決まった。 映画俳優だって大統領してたんだから、不動産屋がなったって いいじゃないか。 そして気になるのが基地問題。 いっそのこと、日本から全軍撤退してみてはと。 沖縄の北部の跡地には、もう一つ空港作って ドバイのような、高…

だんせまこうひく

最近、靴が合わない。 特に踵。 最近の人は、踵が大きくなったのだろうか。 スニーカーでも、間口が広すぎ 紐がかなり余ってしまう。 ただ、こんな風にしたら解消されるかも。 和訳がなくても、話を理解できる私って。 なんてね。 www.youtube.com

やめときな

ios10にしてしまったら、出て来る出て来る不具合のオンパレード。 あれれ、オンパレードなんていう言葉はもはや死語なのか? 昭和のライブ版のレコードのタイトルはほとんどオンステージってなっていたっけ。 小さい頃家で見た記憶が。「石橋正次オンステー…

ナイショ話も大声で言うと後ろめたさがない!

会社の近所の八百屋のおばさん(名前も知らない)が、ケーキを もって来てくれた。 仕事の付き合いなど全くないのだが、たまに会社に来ては相方とお茶している。 まあ、話す内容は政治と県議の話。 声が大きいので、耳に入ってくるのだけど 大体の意見がうなず…

一人暮らし

甥が一人暮らしを始めるというので、相方の実家から冷蔵庫と洗濯機を いただけることになり毛呂山まで。 googlemapの航空写真だと山の中のように見えのだが、行ってみると 国道からすぐのところで。 相方が、もう玄関先で待っていてくれた。 軽トラのレンタ…