壁紙の張替え

壁紙張替えをワインバーで知り合った三上さんに依頼。
12月の暇な日にきていただければいいからということで。

その初日キッチン偏


辛い態勢ではがしをする三上さん。

まずは、はがしから。
へらを使って一気にはがしていく。
手伝ってみるとこれが楽しい。


作業の途中でキッチンハウスの人が、リコールの点検に。
何でも10年保証なんだとか。
ただ、家のタイプはもう製造されておらず、開閉ストッパーの金具はないらしい。残念。他のタイプに無償交換しますよといわれたけど、嫁はこれが気に入っているらしく、そのままでいいですと。

全ての器具は、壁からはずします。
上は、24時間換気のダクト。
これは、付けてほんとよかった。
春先の鼻炎から開放されます。
よく、押入れから布団などを出し入れすると、窓から差し込む光でダストがキラキラ光りますが、30分ぐらい付けておくと完璧に吸ってくれます。
ただ難点は、冬場これをつけていると乾燥します、とんでもないぐらい。
なので、梅雨時はこれだけで除湿いらないかもです。


次に、壁紙に糊付けをしていきます。
上の機械でくるくると。
三上さんがいうにはねこの機械の積み下ろしが本当に辛いんだとか。
わかるわかる。

ヤニ色から間もなく解消されます。
けど、タバコはまだやめませんから。