2008-01-01から1年間の記事一覧

梅ちゃんご夫妻

昨夜は、梅ちゃんご夫妻と愉快な仲間達とで、忘年会。6時半から、12時まで蕎麦屋って。お集まりいただいた8人の皆様、良いお年を。 自宅用の年賀状は、こんなんでございます。BY 筆ぐるめ アレンジ CLALIS 本日30日。仕事納め。昼前まで、大掃除。3時半業務…

来たーーーーーーーーーー!!

なかのひとで、ずっと待っていた、沖縄のドメインから閲覧がやっと入りました。でも沖縄電力って。しかし沖縄電力のグループ会社では、いろんなことやっております。なんとサトウキビのラム酒まで作っているのでした。 グレイスラム | 沖縄・南大東島のさと…

大掃除

2日間に渡り、朝8時から昼2時まで、せっせと大掃除。嫁の肋骨が完治していないので、かなりがんばりました。後は、床のワックスがけだけです。 娘とごっちんは、石垣経由で小浜島に無事到着したそうです。24度だよーと、娘からメールが。えーなー。などと考…

尊敬するよ?

12月15日に起きた事件から、かなり精神的にゲンナリしておったのですが。この仕事には、つき物といってもそうそうあるもんじゃありません。事件が起き→罵倒され→手のひらを返され→人間の浅ましさをみてしまう。 結局は、私の仕事としては担保されるのだけど…

年次集計

30日は、決済日。年次集計を本日づけで確認。ここ6年で、数字的には一番よくなかった。融資残的には、頭打ちになったろうか。ただ悪いところばかりではない。 せっせと本業以外の部分で得た仕事で、不良債権を処理しました。この処理は、いわゆる損切りとは…

義理堅い

上手な表現ができないのですが、義理堅いというのも少し違って。先日、お世話になった春日部の不動産屋の社長にお歳暮を贈りましたら、即座にお返しが返って参りました。 私らの業界の人は特に、借りを作らない、足元を見られない、ことにかけては天下一品で…

サザエさん

もうかなり経つらしいのだけど、サザエさんのオープニングに菓子屋横丁が登場したらしい。その駄菓子屋さんは、今でも実在するのだけど、この度やっと小江戸ネットに登場しました。通ったことは、あるのだろうけどこのお店「田中屋」に入ったことは、たぶん…

聖夜

今日初めて、ホワイトクリスマスと言うのは25日に雪が降る事だと知りました。へー。巷には、いろんなクリスマスソングがありますが。別にクリスチャンではないので、クリスマスといえばこれ。 BAND AID Do They Know It's Christmas?やはり、ポールヤングは…

いけいけ9984

久しぶりに株価なんぞ見ましたが。ここは、2000円を切って直ぐに買ったところ。だいぶ戻してきました。あと少し。 ただいただけないのは、株主優待。ソフトバンクオンリーではないですか。まーそれが普通なのでしょうが。 うちは携帯もプロバイダもソフトバ…

朝から元気

前日は、遅くまで蕎麦屋でかなり熱燗頂いちゃったのですが。7時半起床。娘とごっちんのゴルフ道具荷造りして。(年末はここでゴルフだってえーなー) ハピラパナ 日本最南端ゴルフ場終わったころ荷物が。届きました、ツリー。イブには、テラスに出してみまし…

あったかゴルフ

今年の打ち収め、小幡郷。前半3ホールまで、1オーバー。後半3ホールまで、パープレー。後のことは、書きたくないほど、辛い一日でした。そもそも集中力を持続する事が、とても難しい。 午前の最終ホール、パー4.ここは、フェアウエイが狭く、毎度OB。なので…

いらないから!

都内某所。先日の報酬。実は、着手程度を御礼と書いた熨斗に入れたものなのですが。赤は弁護士 青は私 「いらないから」「えっ」2年もかかったのに。とかいいつつも、直ぐに引き下がる私。「実はサー」 「はい」 「行徳の相続の事案あったでしょ」「あーはい…

久々の「彩鳥」

嫁の肋骨治療の帰りに、いろどりへ。久しぶりですが、変わらない味。やっぱり嫁には、軟骨食べてもらわないと。取れ採れCa。そういえば、中学生のとき元素記号を覚えるのに....「水平りーべー、僕の船。生ある競輪、以遠ある。シップス、クラークか。」って…

Bush's Boot Camp

http://www.t-enterprise.co.uk/flashgame/playgame.aspx?id=bushbootcampKYチャンプのブッシュ。ムンタゼル・ザイディ記者の「別れのキスを受け取れ、この野郎」という言葉に対して「今の靴のサイズは10だったよ」大国の大統領の史上最大の笑えないジョーク…

メリクリ

クリスマスのツリーを出さなくなって何年たつでしょう。最後に自宅でクリスマスをしたのは、5年ぐらい前でしょうか。娘が小学生のころから、食べ物も定番があったような。イチゴ、メロン、生ハム、エスカルゴ、チキン、ロールケーキ。 そしてずっとツリーは…

嫁の肋骨

あまりにも痛みが長引いているので、病院へ。しかも違う病院を探していってきました。すると、なんとひびどころか骨折していました。レントゲンで素人目でも解るほどはっきりと折れていました。 病院名は、出しませんがなんという事でしょう。西口のけっこう…

歳をとったら

どなたかが言っていましたが、長生きの秘訣。歳をとったら「風邪をひかない」「転ばない」「義理はかけ」というのが、良いそうで。とはいうものの、年齢としても働き盛りの私。まだまだ義理を欠くわけには、まいりません。 という事で、お返しを。嫁と2人で…

あと3回か4回

第1回めの忘年会終了。 場所は、新座のずいぶん古い割烹。 主催は前会長で現在埼玉支部長のU様。御歳77歳。 駅近くの事務所へお迎えに参りましたら、もうおしゃれして待っていたご様子。どこぞの77歳とは、偉い違い。 毎日自宅に2面あるテニスコートで鍛えて…

八百屋の息子いいかも

平成20年11月26日 衆議院 経済産業委員会 ○自民党 平 将明 委員 それでは、最後に、もう時間もないので、本題の方に入りたいと思います。 私、今回の金融のこの件は、上限金利の制限がきいていると思いますよ。貸金業法の改正をして上限金利を規制しましたよ…

二十歳までに、答えられるように

グローバル社会、その中で大人になるということ。 自分の意見が言えるようになること。 教育の先にあること。My grandfather and grandmother were murdered in Nanjing by a Japanese soldier.How do you think?

取り戻せ

振込め詐欺の被害にあった場合。ご自分でも取り返す努力をしてみましょう。あんまり大々的に公開されていませんが。預金保険機構では、便利な照会情報を提供しています。 振り込め詐欺救済法に基づく公告トップページ被害にあったらまず最初になにをしなけれ…

シリコンバレーの車屋さん

ポルシェがあのEVスポーツカーを徹底解剖!? 12月8日15時40分配信 レスポンス テスラ・ロードスター ポルシェが11月末、米国のベンチャー企業、テスラ社の『テスラ・ロードスター』を注文したことが判明した。電気自動車の本格研究に着手した証と話題になって…

ついてない嫁

風邪そして階段を踏み外して打撲。それに追い討ちをかけて、キッチンで朝靴下を履こうとして転倒。玉ちゃんから頂いた観葉植物の鉢に胸を強打。診断は、肋骨にひび。あちゃあちゃ。しばらくゴルフは、できまへん。車のステアリングを回すのも無理でしょう。…

悪意

一冊読むのに、かなりの時間を要しました。 なにせ電車の中だけなので。 しかも会社までは、二駅。すっかり騙されてしまいました。 「人物を描く」ということ、最初から読者にイメージを作らせてしまう事。 物書きの人は簡単なのでしょうね。そのために真実…

誠ずし

2年ぶりぐらい。駅周辺の繁華街からかなり離れているお店。プリンスからタクシーで1700円。 誠ずし 釧路市昭和南4丁目38−6 0154-51-6649 http://sagasoka.jp/01/0301040154516649.html6時からカウンターで。つまみは、つぶ貝、スルメイカ、タンタカのお…

頼まれたものの

とある居酒屋からの頼まれ物。忘年会の案内だそうです。かしこまった所ではないので、少しふざけながら作ってみました。やっぱりソフトは、ラベルマイティー。このソフトのフォントには、古印文字というのがあって判子の文字が作成できます。思いっきり和風…

酔っ払いの戯言...ではなくて

先週のとある店での会話。メンバーは、いつもの方たち。同窓会帰りのヒロボー様は、かなり酔っていてハイテンション。そこで、テークバックのあげ方についての酔っ払いの考察。私 「どっちにあげてけばいいのでしょう。右手の使い方は?」すかさず ヒロボー…

鳩社長の仕事

先ほどスキャナを使おうとしたら、スキャンデータに残っていた鳩社長の仕事ネタ。なんて書いてあるのかさっぱり理解不能。ただ記憶にあるのは、こいつが一番高かった。ドンだけ高いかと言うと、軽が2台買えるお値段。見れば見るほど、公園でポッポッしている…

最終合意書

ついに2年間の争いに決着が着きました。これもひとえに弁護士ではなく、弁護士事務所の事務長のおかげと思っています。O事務長とは、もう20年以上の付き合い。20年の間に彼が移った法律事務所は4箇所。うち3箇所は、弁護士が亡くなってしまったため。ただ彼…

修理持参

仕事を早めに切り上げて、車を修理に。もって行ったのは、事務長のお父さん(フェラーリ持ってたりして)のところ。岡田自動車。腕は、確か。リアのバンパーをこすったのと、運転席側のアンダースボイラー。両方ともプラスチックなので、擦れると白くなって…