2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

県内65歳T社長の憂鬱

10年以上の付き合いがあったお客の代理人から、いきなり650万円の過払い請求がきたとのことです。40.004%の時に契約、途中3ヶ月以上の遅れがあったのですが、かわいそうに思い一括の請求もせずに償還表どうりの返済を認めてあげたそうです。当時は、利限法…

新潟中越地震で知ったこと

学生の時、アパートを一緒に借りていた友人は新潟の柏崎というところの会社に就職しておりました。バイトがコックだったので、いつも食事には事欠くことがなく大変ありがたい友人でもありました。スキーのときは、直江津の彼の実家が拠点になっていて夜は彼…

浦和レッズAFCチャンピオンズリーグ決勝へ

24日、またしても居酒屋「力」で観戦。 皆さん埼スタへ行っているのか、ガラガラ。 生レモンサワー6杯飲んでいるけど、寒さと緊張で全く酔わず。 2対2までは、見ていましたが「お前がみてるとPK負ける」というので、すなおに 2次会の店へ。 程なくして勝利の…

国民金融公庫の年金担保貸付けは必要か

http://www.nomuralaw.com/tokushu/subfile/kakuronbunrui/kakuron/finance/Kokuminkinyu.html 老後の生活の糧である公的年金。 この公的年金を担保として1年に需給する金額の最高1.2倍まで融資を受けることが可能です。 現役で収入があったり、蓄えがあった…

コーヒーメーカー

平成3年に開所祝いに頂いたブラウンのコーヒーメーカーのガラスのカップが 割れて(3回目)ついに新品購入。 こんどのは、カップではなく保温ポットになっているやつ。家でももちろん飲んできますが、朝事務所へきて掃除を済ませた後の一杯で 仕事へのいきご…

4751売らんで正解か

17日に売ってしまおうと考えていた4751サイバーエージェント。 売らなくてほんとよかった。 3日連続のストップ高。 どうしたのでしょう。藤田くん。 とおもって久々に渋谷ではたらく社長のアメブロをチェック。へー今は、日本語のドメインが取れるんですね。…

スティンガー2

21日は、家族でゴルフ。 やっぱり近場は料金が高いので、群馬県まで朝5時半に出発。結果私 81(39.42)嫁 88(40.48)娘 119感想19日の夜中に酔ってこけたときの手のひらの傷がスイングのたびにズキズキ。 パットもグローブをはめたまま。 それでも、スティ…

スティンガー

タイガー曰く、「ドライバー以外のクラブはすべてアプローチショットと考えている」 いわゆる、スティンガーはそれのドライバー版。 風邪に左右されず、曲がらない。ボールは、中よりに置いてティーを低くする。 クラブは一インチぐらい短く持ち、クオーター…

あなたが自営業を始めるとき貸金業はありですか?

資本5000万円。あなたなら貸金業しますか。というより選択肢の一つになりえますか。貸金業をこれから先2年後に始めようとするとき、純資産(通帳の残金や自宅の評価価格)が5000万円必要です。これには、もちろん貸金の融資残も含まれますが正常債権であるこ…

売ろうと考えていると

朝、ワンコを散歩に連れて行きながらそろそろ4751売ろうと考えていました。 天気もいいし会社について直ぐに掃除機かけて、ワックスがけ。ネットストック見てみると、やはり下げ。 よし、売ろう。損切り。10時30分に売ってやると考えていた矢先、買い気配に…

前略アナリスト様

もうそろそろ試算を出してもいいのではないでしょうか。 平成18年の判決から現在に至るまで、金融関連のマネーの動きなんですが。金融会社の損失額。 金融株とCPと社債の目減り分。 外資マネーの撤退額。 リストラの人数。 金融会社の納税額の目減り分。とく…

伊香保国際カンツリークラブ

14日に、コンペの下見をかねて伊香保国際カンツリークラブへ。伊香保コース 1 2 3 4 5 6 7 8 9 total私 6 3 6 3 4 4 6 4 3 39嫁 7 5 5 3 6 4 5 4 6 45赤城コース 1 2 3 4 5 6 7 8 9 total私 4 6 3 5 5 6 5 3 5 42嫁 5 4 5 5 5 7 5 5 5 46なんとベストスコア…

支部財産を返納

昨日、支部の会計さんと一緒に本部へ支部財産を返納に行ってきました。 年度初めの予算よりかなり多くの予算があまり、その全てを持っていきました。事業計画書、特別議事録、役員名簿、出納長、決算書などなど。 支部には、物的な財産があるわけではないの…

SNSファイナンス

■ソーシャルファイナンスサービスとは何か?今回、ご紹介するのはソーシャルファイナンスサービスだ。これは P2P 融資サービスとも呼ばれる。今まではお金を貸す主体は銀行や消費者金融などの金融機関がメインだった。しかし、そのお金の貸し借りを「個人間…

またまた波紋

ゴルファー上田桃子ブログ炎上で謝罪「沢山の方に失礼なことを」 10月9日12時48分配信 産経新聞 女子プロゴルファーの上田桃子さん(21)が8日、7日放送のTBS系「情熱大陸」での自身の発言を公式ブログで謝罪した。 放送で上田さんは「同級生とかで、…

結局「力」で観ました

5時50分から、店に行き外の席4人分をとり観戦することにしました。みんながそろったのは6時50分。どうしても他の席で焼き物をしていると、つられて頼んでしまいます。はっきり言うとあまり味は,,,,,,いざ試合がはじまり、得点が入ったりすると大変です。大騒…

がんばれレッズ

今夜は、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準決勝第1戦となるアウエー城南一和戦。とても見たいのですが、家はBS朝日映りません。 なんで、BS朝日なんだろう。 NHKBSは、録画で夜遅いし、結果でてるし。川越市内のスポーツバーは、午前の時点でもはや…

最後のB研修

長年、業務研修委員として試験管をしてきましたが、今月の17日をもって旧協会が主催するのは、最後になります。これからは、国家試験になってしまいます。 消費者金融において本当に必要な資格なのでしょうか。 業者の質の向上をうたっていますが、大事なと…

日本女子オープン最終日

NHKの放映でありながら、ラウンドリポーターの自分の感情の一言から思わぬ 余波が訪れていました。 「もう少し同伴プレーヤーに配慮があってもいいのではないか」 これは、師匠でもある江連忠キャディーのことを言ったコメントです。 リポーターの森口プロは…