2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

今年もあと2日。 前へ前へと進むことを心掛けてはいるが。 年齢がいくにつれ、いろんな所の傷が なかなか治ってない事にきづかされる。 まあいいか。 傷の一つや二つ、忘れてしまえば。 歳をとると誰もが身につく得意技だから。 嫁と二人、彩鳥で忘年会。 仕…

頂き物

楽しいクリスマス三連休なのに。 嫁から風邪を貰ってしまった。 病院からでた薬は良くきくのだけど、効果が 三時間ぐらいしかもたなくて。 自宅で二人して安静生活。 24日に予約していた彩鳥もキャンセル。 早く治して、早く治して。 ゲホッ。

感圧 つづき

pdfの薄さを解消すべく。 運よく一台のパソコンに Adobe Acrobat8.0 が入っていたので試してみる。 jpegで出力して、画像編集ソフトで自動調整。 あらま、あっという間に濃くなった。 そのあと、再度pdfで出力して完了。 ただ、カラーのノーカーボン紙は裏面…

人間味

ポカポカ! 下ちゃんとも、年内最後のラウンド。 下仁田は、埼玉よりも暖かいようだ。 昼過ぎには16度まで。 池ちゃんなら半袖だぜきっと。 今日もドラの調子がいい。 肘から先の三角形を保つ意識、これだけで タイミングが格段に良くなった。 右手が自然と…

感圧

契約書や領収書関連の印刷を頼んでいた所がなくなってしまい。 違う印刷屋を探してみたが、かなりの高額で。 塚ちゃんと相談してみて、結論が。 そう、自分で作ろう。 レーザープリンタとノーカーボン紙買ってと。 ただ、不具合が。 PDFの文字が薄い。 スキ…

第一回クリスマス

電車で一時間以上かかるのに、遊びにきてくれた姪夫婦と赤ちゃん。 前日から買出しと仕込み。そしてツリーを 飾り付けして。 5か月の赤ちゃんは、終始笑ってくれて 大人たちをなごませてくれる。 ここんちの新米パパは、毎日筋トレを欠かさないらしく、かな…

2357

さて、この本のお題。 かなり問題あるような。 あくまでも主人公のちょっとエッチな獣医の主観のみ。 私の題のほうが、正解でしょう。 読めば納得するかな。 素数を美化しすぎというか、あがめすぎな人って結構いるよね。

忘年ゴルフ

朝5時。 義理兄宅経由で住職のお宅まで。 このメンバーでは、今年最後のラウンド。 下仁田到着7時30分。 バックをおろして駐車場でパチリ。 1.5度は、寒いわな。 ラウンドしていて気づいたことが。 F先生のスイングは、デンマークのケルドセンのそれに良く似…

師走事

金曜の夕方、姪の旦那から電話があった。 「大晦日お邪魔してもいいっすか」 「叔父さんのとこで飲まないと、年がこせないっすよ。」 まあ、嬉しいこと言ってくれるね。 まあ、恋のゴンドラの水城君みたいなヤツだからなー。 ウェルカムよー。

二人忘年会

8日水曜日。 下ちゃんと二人で忘年会。 わんこ蕎麦を食べるがごとく、お猪口を飲み干す。やっぱり寒くなると熱燗がこれでもかというくらい、おいしいねー。 明日の事なんて、考えないよ。 それが無礼講。

恋ばな

ブックカバーをかけたまま嫁から引継ぐ。 あらま、いつまでたっても殺人事件が起こらない。半分読み終えて、表紙を見ると あらま、恋ばなだったのね。 これからのシーズンに是非この一冊。 スキー場は、広いようで狭い。

ひとり

昔から一人でお酒を飲むのは苦手で。 ですから、お店も一人で行くのは苦手。 けど、みんなピンで来ていたら平気なのかも。 どうなんだろ。 ただ、中で仕事するのは好きかも。

冬なり

海や山が見えるところに住んでないと 冬はただの気温が低い季節のようで。 体の準備が整わないままだから、体調崩しちゃうよね。 あきらめがつかないというか。 Pomm's Famous Watercolor Painting あー、暖かくて虫がいないところに行きたいな。

おしごと

お昼休み、病院に行く途中 不思議といろんな場所で会う ワインバーのマスターが。 写メいいですか? あっ、うっ。 おしごとの邪魔してすいません。 今期から商店街の会長になったんだって。 通りの電柱に鉢植を設置している。 みんなから、盗られるよといわ…

マネーショート

この映画を見ると、日本の報道機関がいかにペラッペラかって よくわかる。 被害者は家を追い出された人たちで、加害者は債権を市場で売っていた 投資銀行。 たぶんそんな風にニュースから読み取ったはず。 けど、違ってた。 加害者は、債権を作る為に住宅ロ…

身内ごと

ネットで企業の組織図をみていて ふと 気づいた。 娘は、銀行員になっていた。 ()

2013.02.01 ビジネスジャーナル PGMのアコーディア・ゴルフ乗っ取り騒動は、ひとまず決着がついた。ゴルフ場運営2位のPGMホールディングスは1月18日、同首位のアコーディア・ゴルフに対する敵対的TOB(株式公開買い付け)が成立しなかったと発表した。17日ま…

SPEED

昨日、下ちゃんに一杯行こうと こちらから誘っておきながら 車で来てしまった。 申し訳ないです。 来週にでも、よろしくお願いします。 そういえば、最近嫁の本をよく頼まれる。 一冊を読むペースが、かなり速くなったようだ。 まあ、痴呆症になるよりは。 …

Turf and snow

ついに下ちゃんまでもが、トレッキングをし始めた。 電話すると「今週は、低い山を」などと言う。 こうなったら、死んでもやらないぞ。 確かに私の住んでる田舎町の百貨店でも、山用品のショップが テナントとして入っているものなー。 あらま、ちょっとかわ…

シーズン

今年最後のゴルフは、11日に決まりました。 冬の間は、またスキーに集中しようかななどと。 結局今年もクラブを買わず。 たいして上手くもならず。 強くなったのは、メンタルだけでしょうか。 それも、怪しくて ただ単に鈍感になっただけなのかも。 ケーブル…

Amazing

とある待合室。 女性雑誌しかないので、その中でも硬派なもの を手にとって。 ぱらっとめくると こんな記事、いや献立が。 たまたま先週住職のお宅へ行った時に奥さんから青豆を頂いていた。 一日水につけてから、やってみっかと。 なんでも創作することは、…

恥じらい

先週、義理兄とおじゃまさせていただいた時に かなりの酔っ払いで、記憶がなくて。 お伺いをたてに再度。 日高見を飲みながら マスターはゼンゼン大丈夫っていわれながら 一人、反省。 おっと、チェイサー下さい。

さぶ

どうも家の中の温度が低い。 シーズン初の電気敷布。 南向きの窓なのに、冷気が顔に降り注ぐ。 まさかまだ雪が残っているとは。 コーヒー飲んで、お風呂のヒーターいれて しばしの一時間。 何時に寝ても5時には目がさめる。 あー、冬が来てしまった。

ワトソン君

朝一で池袋まで。 昔のお客さんからお茶に誘われた。 月山で東日本大震災にあい、PTSDと診断された。 定年後、すぐさま引越し北九州へ。 2年後兵庫。 そして今年やっと東京に戻ってきたと。 医者も6回変え、本も読み漁ったが...... 話の成り行きで、福島の子…

してる感

町内ゴルフの日に車を静かに出して、自宅の坂を上り終えると 見かけないGLA180が、敷地から出てきた。 あらま、前会長またしても車かえたのかと。 確か75歳。 高速の入り口まで、後ろをついていく。 キビキビとした運転で、高速に乗っても一気に加速して 右…

町内コンペ

だいぶ前に案内状をいただいていて、ほったらかしにしていたら 近所の三つ葉農家の息子さんから電話が。 人数が少ないので、ぜひ参加して欲しいとのこと。 では、しゃーないということで。 こだまゴルフクラブ集合。 会の新会長の先輩にとても気をつかってい…

元気

平均年齢50オーバーなメンバー7人で榛名へ。 7時台スタートでも、今日はどこか暖かく感じる。 やはり大勢でスポーツするのは、いくつになっても楽しい。 渋滞にはまる前に、大急ぎで撤収し 駅前の居酒屋に集合して、反省会。 またしても、私のスイングどこか…

Biff

さあ、新しい大統領も決まった。 映画俳優だって大統領してたんだから、不動産屋がなったって いいじゃないか。 そして気になるのが基地問題。 いっそのこと、日本から全軍撤退してみてはと。 沖縄の北部の跡地には、もう一つ空港作って ドバイのような、高…

だんせまこうひく

最近、靴が合わない。 特に踵。 最近の人は、踵が大きくなったのだろうか。 スニーカーでも、間口が広すぎ 紐がかなり余ってしまう。 ただ、こんな風にしたら解消されるかも。 和訳がなくても、話を理解できる私って。 なんてね。 www.youtube.com

やめときな

ios10にしてしまったら、出て来る出て来る不具合のオンパレード。 あれれ、オンパレードなんていう言葉はもはや死語なのか? 昭和のライブ版のレコードのタイトルはほとんどオンステージってなっていたっけ。 小さい頃家で見た記憶が。「石橋正次オンステー…