2010-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様でした

本日お昼で、仕事納め。1年間よく働いた。しあわせな、1年だったと思います。 皆様、楽しいお正月をお過ごしください。

N゜19

何処にあったのか、買ったのか、もらったのか。お風呂場の石鹸箱に入っていたので、使ってみました。なんとも、やっぱりN゜19の香りなのです。さてさて加齢臭と相まって、午後にはどんな体臭になっているのでしょうか。そんなに、女臭くない。です。 ☆ たっ…

必要、不必要

25日の報道特集で、ジュリアード音楽院が出ていたのだけどそこの卒業生で韓国人のハン・ビンというバイオリニストがなんともいいことを言っていた。「日本人アーティストは、平和主義者で大人で、インテリだ。これには必ずしも世界にインパクトを与えるのに…

りくえすと

どうも娘の出産が遅れそうということでぽっと空いた日曜日。行ってきました、富岡倶楽部。すると、クラブハウスでばったり○日本印刷の方たちと。私ら夫婦は、インコース。若者たちは、アウトコースのスタート。あがってからスコアカードを見せっこすると、な…

イブなのに

昨日は、イブだったのにもかかわらず、歯医者さんで歯石を取られたクラリス。麻酔がなかなかさめないのか、挙動不審。 生後1ヶ月ぐらいかな。昔から爬虫類系の顔つきなのだけど、それは今も変わらず。

聖夜

去年のクリスマスは、新型インフルエンザで嫁がダウンしてた。今年は、チキンを焼き静かに聖夜を過ごしたのでした。ANDREのロゼ、一人で空けてしみました。ドンペリのピンクは、高いと嘆いてる方に、おすすめです。

防犯講習会

自治会館に県警からお二人の警官の方に来ていただいて防犯講習をしていただきました。特に高齢の方に参加していただき、振り込め詐欺の手口を詳しく紹介。そして対処の仕方をレクチャー。わが市では、昨年1億5000万の被害が出たそうでかず今年は、3300万なの…

老化

まあこうやって、数日前の事を振り返って何をしただの、何を食べただの、どう感じたなどを書き連ねると、お脳によいかな。きっと。午前中、嫁が動物病院にワンコを連れている間寝室を剥離剤してワックスがけ。終わってから、ワンコの散歩へ。久々にジャック…

やるねーアイリス

買ってもらいました。CMを見たときから、欲しかったんだよねー。これ。アイリスオオヤマの回転モップ。回転してモップを洗い、回転してモップの水切りをします。これでT型モップとも、おさらばさ。それと、いいのがモップの内側の紐の部分の長さが中心に向か…

洗脳

なんか最近のニュースで、もてはやされる言葉変じゃないか。「暴力装置」だの「ベーシックインカム」とか。やっぱり日本は、社会主義国家をめざしているのか。それとも、そういう方向に向けようとする人たちがいるのか。確かに、年齢的にみても学生運動盛ん…

女医のはなし

嫁の知り合いの女医の話から。勤務医の女医が、朝から忙しく外来を診察していると救命から応援を頼まれて、行ってみると見覚えのある顔が。去年も師走の時期に救命に運ばれてきたおばあさん。どうも年末になると、ひとりでクリスマスとお正月を過すのがよっ…

芯がない

よく長妻議員がゴルフのときに話されるお言葉。ずっとシーモネータと思っていたのですが、実は違っていたのですね。「芯が無いから立たない 」というのは、論語の中の孔子の言葉だったのですね。 「民、信なくんば立たず。」 本日の藤田晋社長のブログで北尾…

Tadao Mihashi

IMDbで紹介されているVFXクリエーター三橋忠央さんの一行目の紹介文はSon of a Japanese actor Tatsuya Mihashi.そう俳優の三橋 達也さんの3男なのでした。お父さんも多摩美だっただけに、血は争えないというか。 2012 (technical developer: Digital Domain…

剥離

朝から、1階の部屋の全ての床を剥離剤を使ってワックスと汚れ落とし。作業しながら、ハウスクリーニングの業者の方は毎日こんなことをしてるのか「私には無理だな」などとおもいつつ。落とし終わってから、ワックスがけ。小さな傷やら、壁際のくすみも全てき…

ブラインド

朝からブラインドのクリーニング。木製6台、樹脂7台、スチール1台。お風呂に樹脂製のものを漂白剤で付け置き。木製は、外で中性洗剤でブラシ洗い。一番大きなものは、テラスで剥離剤スプレーしてスポンジ洗い。その間に、ホースを引っ張り回して外の窓を水洗…

いいの?

昨日は、おそらく夫婦でいく今年最後のラウンド。富岡倶楽部。到着して、着替える前に朝食バイキングへ。食べ過ぎないように注意して。アウト8.35分スタート。ここは、売店タダなのよねー。そしてお昼。なんとお好みの握り寿司、食べ放題。しかもアルコール…

「ここは、歩道ですか」と、土曜の夜に声をかけられた。 振り返ると白い杖をもっている初老の方。8メートルはあるタイル敷きの歩道の一番脇だったのだけど本当に申し訳ないことをしてしまった。自転車2台を退かすよりと思い、自分の右肩に手を乗せてもらい「…

保証人

今朝会社に2箱のりんごが送られてきました。送り主は、なんというかとっても危険なおばあさんなのです。昨年ご主人を亡くしてから貸しビル業を引き継ぎ、家賃収入でかなり悠々自適な生活を送られているようなのですが。ひとつ悪い癖をもっていまして、頼まれ…

忘年会

新座のU社長からお声がかかっての夕食会。なんと車がSLKから、EクラスのAMGスポーツパッケージに変わっていました。カメラを忘れてしまい、写真とれず。奥様が腰の骨を折られてから、車高の低いSLKでは大変になったからとの事でした。走行距離は3000キロで、…

501

本日、銀行行った途中でジーンズメイトというジーンズ屋へ寄ったのだけど。ごくごく普通のウォッシュされてない501をいくら探してもない。一通り見てから店員に聞くと、「置いてません」なのだそうです。なんで。思い起こせば、初めて501を買ったのは18歳の…

なかのひと

前日のブログのせいでしょうか。最高裁さま。巷では、このような問題が広がろうとしています。

カード現金化

最近では、駅前やらに堂々と看板を出して営業しているが、これってどうなのでしょう。 上記は、東洋経済より疑問に思うのは、割賦販売法がとても厳しくなったにもかかわらずどうしてカード会社と契約を結び加盟店になれるのかという点。上の図でいうと「決済…

関係ない

前回ご一緒させてもらった岩城くん。明徳義塾のゴルフ部だったのだけど、彼のゴルフをみているといろんなことが、「関係ない」ですんでしまうのよ。パーオンできなくても、バンカーに捕まっても。あんまり関係ないのよ。70ヤード以内なら、1ピン以内に必ず寄…

旅立ち

まーなんでも急な方なのです。夕方突然来て、「今夜12時の便でシンガポールに転勤するから」。以前書いたことがある、この辺でお寿司屋をやっていた方です。通称「オラッチ」。明日からシンガポールの「京桃山」という日本料理の料理長で行くのだそうです。…

地デジ対策

さて、我が家の場合どうしたもんでしょう。現在ケーブルでテレビとネットをつないでいるのですがデジタルで見てるのは1台だけ。月額5800円。ただ面倒なのは、BSを予約録画できないことと室内での無線ランの速度にストレスを感じてきたこと。アンテナ立てて、…

長妻杯

本日のベストショットから。今日は、川越マラソンの日。(婿殿と娘の会社の社長が10キロに出るのだと)8時から交通規制が始まるのに備えて、スタート2時間前にはみなさんおそろいに。眼科のイトウちゃんと事務長のツーショット。本日同組の池ちゃん。朝の挨拶…

デューラー

少し前に、美の巨人たちにデューラーの作品が出ていた。この人の絵は、好きではないのだけどこの人の絵を見るたびに、高校時代の菊池くんを思い出す。あれっ、以前書いたかな。高校一年のころ、学校帰りに彼のアトリエ?(まーたまり場なのだけど)に寄るのが…

ピスト

最近うちの相方は、ピストで通勤しています。ピストは、後輪がシンクロしないので危険で辛いのではと思いきや。ぜんぜん平気なのだそうです。本日はこれで2回集金に行ってもらいました。まさにメッセンジャーなのだね。

ピンクストライプ

雨だったので、予定が変更されて戸田のおじさんのお宅へ行くことに。ご近所の農家のお宅から頂いた野菜類と久々に小野さんのところで、お豆腐買ってお土産に。これは、おばさんが大好きなもので。ちょうど小野さんがお店にいらして車まで、持ってきていただ…

心配性の嫁

嫁は何が心配なのかというと。ご近所の子供が、コンビニのお弁当を買いに行くことなのです。よそ様のお宅で、子供に何を食べさせようが知ったことではないのですが。「どーしたの」と聞くこともできないらしいのですが。生活環境が心配なのではなく、自宅で…