2011-01-01から1年間の記事一覧

最終営業日

仕事は今日の3時まで。床にワックスをかけてデスク拭いて今年のお掃除はここまで。このブログを読んでいただいてるみなさまよいおとしを。 CLALIS

新年号

突然前触れもなく、年末のご挨拶に来てくれた業界紙の社長。新年号と酉の市で買ってきてくれたお守り二つ。はい、キャディーバックにつけさせていただきます。新年号は、超党派の再改正を目指すメンバーの方たちの記事。一時間ほどでしたが、新聞には記事に…

意地

夜にまたまたお邪魔してルーターの設定に。自信満々で行ったのだけど、見事に玉砕された。無線でパソコンは繋がるのだけど、IPHONEが繋がらない。悶々とした日々が続く。ただ解決できると、とっても快感であることも知っている。 iPhoneも一緒にネットに繋ぐ…

始めてのクリスマス

このお題の漢字間違ってるでしょ。そう。とあるプレゼントを孫に買ったのだけど裏面に刻印してくれるサービスがあったのでパソコンで何の気なしに入力したらこんなんに変換されていた。はずかしい。25日は、我が家でクリスマスを祝うことに。朝から嫁は料理…

夫婦

毎年、年間で一番お邪魔したゴルフ場に最後に訪れる。今年は、榛名の森。マイナス3度の中のスタート。風が吹いてきたら、寒くて耐えられない。グリーンは、前半は全て凍ってる。青白で夫婦ガチ勝負。結果は仲良く同スコア。この状態で二人とも100をたたかな…

チャンネル

昨日は、孫が急きょお泊りに。自分のIpadで「いないいないばー」を強引にみせて。飾ってあったツリーに大喜び。バーバに弄繰り回され。朝は、ジージとお掃除。 ふと、二日前ぐらいからYOUTUBEが繋がらなくなっていた原因を嫁が改善しろというので。ふと、う…

CPU100

HandBrakeとDVD43,DVDFab Passkey LiteDVDを直にMPEG4に変換するにはFFはどうもAnyDVDと相性がよくないようなのでHandBrakeというフリーソフトをいれてみた。これはかなりの優れものみたいで、Ipad用のサイズ指定が可能になっていてブルーレイにも対応してる…

FF

お昼休みに、何年かぶりにDVDを借りにTSUTAYAへ。借りたのは「いないいないばー」シリーズ6本。こんな番組、普通のオヤジはしらんわな。私も知らなかったし。 で、会社の使ってないパソコンでMPEG2をMPEG4にコンバート。そこで使うソフトが、フォーマットフ…

富岡倶楽部

初めて、住職ご夫妻とラウンドしました。とても気さくな仲の良いご夫婦で。夜は事務長も来て、5時半から大宴会になってしまいました。この日、ゴルフで発見が。前半53回。いやになるほど、曲がりあきれるくらいショートし。腐って、お昼に熱燗を頂いて。する…

宿敵

CG-WLR300NMコレガのルーターなのだけどこれは、ケーブルテレビ及び集合住宅には適さない。自分のパソコンもっていって、直にネットに繋がるようになるのだけどIphoneのワイハイが直に切れてしまう。この不思議な現象にいらだった私は、娘が作ってくれた食事…

mode

何やら年末に来て忙しい日々が続いております。そんな中、夕方になっていきなり鳩社長来店。しかもノートパソコン片手に。なにやら鳩のレース管理ソフトのツールが新しくなってCDが届いたのだけど、入れれないからと。確かに、仮想XP立ち上げてそのプログラ…

ハート

お昼から赤ちゃんお預かり。2時間目一杯遊んで、1時間お昼ね。ソファーで私の胸の上で眠っていた。あったかい。起き抜けの一言は「あっ、いた」だった。 掃除好き。たぶん。帰ってから練習場に。休憩時間が10分あったのだけど、90分打ち放題が120分超えても…

吉林

寒いけど、ほんとに寒いけど。私はヒートテックのような股引をはき嫁は内側が起毛のパンツをはきあんまり地肌が出ないようにして出陣していくのでした。毎度思うのだけど、この山は水墨画にでてくるそれのようだ。妙義山。シャフトを交換したばかりで、どう…

陶酔

昨日はお昼からウルトラマンのパパの事務所へ。古いデスクトップからデータ抜いて、新しいノートへ移植。一日に一度きて株をやってるのだけど、しっかり光が入ってる。ケーブルで接続して試してみても、どうしてもネットに繋がらない。仕方がないのでIDとパ…

カエル体操

先日、堺正明がMCの番組で「舌まわし」を紹介していました。二重顎を直す為の舌の体操なのですが、ネットでみるとそのほかに、いびきを直す、ほうれい線を消すなど効果はあるようです。犬がするように、左の奥歯から右の奥歯そして下へと(上唇と歯茎の間から…

お約束

お祭りのときに約束してあった会計による ご苦労さんゴルフ。待ちきれなくて7時15分集合だったのですが、7時到着。 皆さんも私と同様、やっぱり着いておりました。月曜日なのになんでフロントにこんなにお客さんがと思いきや 年に二回の県民デーの最終日なの…

オセアニア

孫をつれだして、子供動物公園へ。一番興味をもってみていたのは、エミューでした。こいつの鳴き声、実に渋い。 それにコアラまでいたりして。 さながらオセアニア地域の動物たちが多いこと。 アフリカとはちがって温和な動物たちが多いように感じるのは 私…

焦り

ウルトラマンのパパから頼まれていたパソコンが届いた。もちろん私のも。7しか入っていないから、Officeやら筆グルメやらいれて。そして前回VAIOからはずしたハードディスクから、写真データ抜こうとしたらなにやら、やたらと止まってしまう。スキャンかけて…

家政婦をミタ

昨日の出来事。オムツを履かせずにいたら、ちょっとお漏らししてしまって。そしたら、お尻拭きようのウエットティッシュを数枚取り出してせっせと床を拭きだした。10ヶ月だけど、もう赤ちゃんじゃあないのかも。

無主物

8月、福島第一原発から訳45キロ離れた二本松市の「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」が 東京電力に、汚染の除去を求めて仮処分を東京地裁に申し立てていた。そして決定は10月31日に下された。 裁判所は東電に除染を求めたゴルフ場の訴えを退けた。…

ブロッコリーは好き

朝起きたらおもちゃを探して遊ぶ。それが、仕事だから。ウサギさんは、今年もマラソンに来た社長にもらったのだそーだ。お気に入りらしい。

Restrisiko

倫理委員会の提言の要諦は、メルケル首相が今年6月に連邦議会で行った演説の中で用いた「残余のリスク(ドイツ語:Restrisiko)」という言葉にある。「残余のリスク」とは、技術的に考えうるあらゆる対策を講じても、完全に無くすことのできないリスクを意味…

沿道から

前夜、事務長と電話で打ち合わせして「じゃあ、九時に仲町の交差点で」ということになり、事務長の奥さんと婿殿の応援に繰り出したのでした。トップの選手のタイムからだいたい通る時間は計算できます。婿殿は50分ペースなので、そろそろかなーと。 おー、け…

18番の奇跡

あーいいお天気だなー。ぽかぽか陽気で。今日の私は、身体がバラバラ。何をやってるのか。クラブにボールが当たらない。修正も出来ぬまま最終ホールへ。ここは、前回下ちゃんがイーグルを出したホール。嫁が盛んに池ちゃんをけしかける。ティーショットは、…

不機嫌

昨日帰るとまたまた赤ちゃん来ていたのだけど。どういうわけか、不機嫌のようで。よく泣いていました。ただお風呂に入れてる時だけは、いたってご機嫌。歩くようになると、目を離せなくて機が気ではないですがお風呂では、ずっと立っててくれるので楽で面白…

余韻

赤ちゃんが去った後の我が家の生き物はそれぞれにぐったりしてるのよ。嫁は腰が痛いといい、ワンコは昼寝が出来なかったといい。23日は、二人とも長い昼寝をしておりました。 私だけはいたって元気で6時から3時間、375球打ってきましたよ。打ちすぎといわれ…

飛べない

婿殿が大阪へ出張だということで赤ちゃんが二泊三日で我が家へ。たまたまその時に届いたデッキブラシ。どーも嫁はサイズを間違えて注文していたようで。とってもベビーサイズ。それを見た赤ちゃん大喜び。 飛ぶ気満々 しかし、どーも魔法はかかっていなかっ…

組合

約3年ぶりに西部支部の業者さんたちが集まってのちょっと早い忘年会。10名参加。継続されている方、年金生活に入った方、別の事業を始められた方。けど、まだまだ共通の話題はあるもので盛り上がっておりました。場所は隣の天婦羅屋さんで。お話を伺っていて…

朝連

土曜日曜と二日続けて朝連へ。日曜は、池ちゃんもお隣で。1/3は、ドライバーの練習。テークバックでインサイドに上げすぎるのを矯正したい。とにかくアップライトへ。プッシュアウトやスライスが出ても気にせず。少しづつ、トップの高さが増したような。ただ…

三度目登頂

昨日は、昼からお預かり。どうも二階が気になるらしく、上り始める。10ヶ月にして、三度目の登頂に成功。因みに14段あります。手助けは一切無し。恐るべし。