2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の本と犬の本

嫁と交互に読んだ。 猫の本は、泣けてくるかな。 どうも弟のひろむくんが、映像では濱田岳なんてどうだろうと 妄想していたら、やっぱり一番あっているのではないかなと。 ただ、この本を読んだからといって 猫や犬が欲しくなることはない。

夏日

下仁田は快晴27度。 夏だ。 カートに乗せてあげた初老のご夫婦は 長野から南下してきたらしく ツアー3日目だそうだ。 嫁の体力が戻りつつある。 6Iで125ヤード。 あと10ヤードだ。 ボールも力強くなってきた。 もう少し。

せぴあ3

覚えてるうちに、書き留めておこう。 それがブログのいいところ。 あくまで自分の記録として。 菅野さんが来れなくなった年から、学生の バイトが二人くるようになった。 最初に来た一人だけ、今も名前を覚えてる。 みっちゃん。 一ヶ月半寝床になる部屋へ連…

せぴあ2

私の写真の話に嫁は 「あらま、うちには8ミリがあったわよ。お手伝いさんもいたし」 そんな自慢げな話にふと。 そういえば、うちにもお手伝いさんではないけど、夏の忙しい時機に毎年住み込みで手伝いに来ていたおじさんがいたなーと。 学生のバイトにとって…

せぴあ

昨夜嫁と久しぶりに行った焼肉屋で ふと幼少時代の話になり。 「そういえば、二人とも小さいころの 写真がないね」 そういえば、実家には昔カメラ自体が無かった という単純な理由で枚数自体がなかったが。 おばあちゃん子だったにもかかわらず、死に目にも…

もーにんぐ

土曜の朝 嫁が美容院に行ってる間 駅で文庫を買い 夜しか行かない喫茶店に。 つくづく、自分には似合わないと。 けどひとまずトースト食べながら 読書。

祝 NHK 様

日曜日は、午前中から日本オープンに釘付け。 CMが入らないので、時間の感覚がなくなってくる。 観客も4万人を越え、停滞していた男子プロのトーナメントに 渇を入れた感じかな。 本当に賢く我慢できた人だけが生き残れた大会でもあった。 東北福祉大様様で…

ブチッ。

土曜日は嫁とアドニスへ。 やはりガブリオレのトランクにはキャディーバックは一つも入らず 後部座席に置くのだが、これもぎりぎりで。 朝、このイライラをひきずり しかも前の組はコンペの最終組の若者三人。 出来そうな若者一人と初めてコースが一人、そし…

がぶりオーレ!

点検が終わったのだけど、再度チェックコントロールが点灯。 ドライブトレール警告だと。 どうも急加速すると、なんか違和感が。 メーターも変な動きをしている。 昔の車なら、イグニッションかキャブレターを疑うのだけど 現代の車だと、おそらくコンピュー…

トム-ジョード

まあ死ぬまで忘れない主人公の名前だろうか。 前回の「考えることをやめたのか」からひきつづき宗教観のような話。 中2の国語の先生。おそらくはアラ40の女性で独身だったと記憶しているが、名前は忘れてしまっている。 中1の時は「老人と海」が教材で、反戦…

奇跡

なんという映画だったろう。 物理学者の主人公が、ドン底まで落ちて 辛くてどうしようもない時に。 神に助けをもとめる。 正確にいうと、聖書を引用してしまう。 その時、師と仰ぐ数学者から言われた言葉。 「君は考える事をやめたのか」 考えよう。

マグロ杯

義理兄とF先生と三人でエントリー。 とはいっても、ハーフの集計だけなので。 出だしバーディで、もはやペリアにはかからないだろうと。この際、ありもしないベスグロに 挑戦してみる。ジッと我慢して8ホール終わって4オーバー。 ドラも曲がらないし、最後は…

天使と悪魔

三連休の最初の二日間。 ぶっ通しゴルフチャンネルをみたよ。 プレイ中の選手には申し訳はいが、苦境になればなるほど勉強になる。 雨で固まったバンカー、深いラフ、林の中のベアグランド。 ドSになったか、応援してるプロでも ミスると、ワクワクする。 さ…

あたり?

点検から戻ってきた車。 朝 ん? 駐車場 ? なんとなく、一発が不安定。 おそらく交換したプラグかイグニッションコード。 申し訳ないけど、また代車。 ウォッシャー液頂きました。 これで洗車する強者いるんだよね。

d

4年目の点検。 サービスインクルーシブの提供品は 全て交換しともらうことに。 そういえば、オイル交換時期が2.5万キロから 1.5万キロに変わっていた。 持ってきて頂いた代車。 118d 。 やっぱ私にdは.... 何がって、音が。 デンヨーの発電機の音みたいだか…

咲くのか

こんなにも、雨ばかりなのに 蕾のちいさいのが。 夏も終わりかけなのに。 嫁にきいて、栄養剤をあげて。 年内中に花が見てみたい。

リスク

さて、原発事故が起きたら賠償と保証はどうするか。国は事業者の負担に上限を設けて、足りない部分は国と契約者に負担をさせようと。 おそらく事業者の上限とは、保険会社の上限なのだらうけど。 その記事を読んだ時に、稼働の是非を決める 時は保険会社にも…

g g g

朝6時に目が覚め、適当な格好して 練習場へ。 最初の30分は、全く芯にあたらず。 スウェイしない事だけを心がけて、ロングアイアンを打つ。 帰ってから、6時間ぶっ続けで ゴルフチャンネルでライダースカップをみつづける。マキロイのドライバとアイアンは、…

サラダ

野菜を大量に食べた次の日の 体調が、凄くいい。 なんというか、体が軽い。 オクラと山菜いがいなら、ほとんどたべれる。 あらま、オシャレな体質になってきてるのかも。