2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

へへ

そういえば、土曜日に車が届きました。前回より少し小ぶり。アイドルストップなんかも付いてたりして。オーディオというかナビというかは、やっと3年前の日本車に追いついた感じ。MP3,Bluetooth,AUXやっとつけてくれたかーみたいな。スポーツパッケージ待っ…

終わりが近い

11/10日は、お祭りの監査会。2丁目の会長から、監査会のご案内通知も出してくれといわれ。あらら面倒くさいけど、データがどんどん増えていく。USBだけではなく、Googleでもアカウントあるのでドキュメントにも保存。そー、次回から担当責任者はクラウドか…

対局

どうも音沙汰が無いと思ったら、こんな所に出かけてた。東山動物園だって。へー。と感心していたら、名古屋じゃんね。勝負、勝負。

何とか

確かに、苦手。何がって、植物の名前を覚えること。いまテラスの目隠しに植えた、何とか言う木だとまったく目隠しになってくれないので、現物をみて注文しましょうということに。バイヤーが買い付けてくれるんだとか。この、何とかいう植物。

地域的人間関係

そりゃあ政(祭りごと)。 いろいろあるわけです。 愚痴もでれば、文句もでます。 声を荒げる方もおられれば、隅で泣いてる方もいます。難しいものだなと、つくづく思います。言う側、言われる側。 どちらにも加担してはいけません。 だって次の日何も無かった…

土瓶蒸し

母親とよく似て、孫も土瓶蒸しが好みらしい。お子様ランチには目もくれず、私のをほとんど呑んじゃった。ただ、中身は食べないけどね。

祭の余韻

あれれ。なぜに。私だけ。こんな。忙しい。お祭りの支払伝票を帳簿にあげた。私が言いだしっぺの企画、曳行の写真も若波会のHPにアップしてもらった。あとは、日曜の反省会と翌週の監査が終わればお役ごめん。嫁は、二日目にお隣のご夫婦とお祭りにいったの…

はつぴばーすでー

この日は嫁の誕生日。とあるお店で、サプライズ演出。そー、孫と娘夫婦を内緒でよんでいた。まー、年を取ったのか、やっぱり泣いていた。平日にもかかわらず、しっかり食べてしっかり呑んだ。お店でも、孫は「はっぴばーすでー」「おめでと」と。こんなに「…

片付け

朝8時より片付け。明日から勤務に出てしまう方たちが多いので朝一番で銀行いって、支払に回る。酒屋、コンビニ、ドラッグストア、職方。知っていましたか、職方(山車の黒い半纏の鳶の方たち)には手当てが出るのです。一人一日24000円で、これは全て統一され…

会所閉め

最終日、9時過ぎに山車が戻ってきた。今年の囃子は、とっても上手と感心しました。お獅子の中は、みんな20歳前の子たちなのよ。これから曳き子の皆さんが食事を取った後にお疲れ様。少し会所で飲んで帰ったら12時だった。

町内曳き

初日の午前中は町内曳き。お昼に山車が会所に戻ってきていたとき孫が来てくれた。

会所開き

朝8時から会所づくり。 まつり関係の全ての道具を倉庫から出して準備。5時より宮司さんに来ていただいて会所開き。

補助金

山車保有町内で当年山車を祭りに出す町内には、まつり協賛会から補助金がでます。もちろん申請が必要ですが。けっこうな金額なのですけど。それが、いつもなら15日までには通帳に入るはずなのだけど今日になっても入ってない。なんとなく申請に不備があった…

不思議な店

雨なので孫を保育園に迎えにいきマンションに送り届けてから、不思議なお店に買出しに。そー、まつり関係のものを。騎西屋じゃあないぜ。紅白のビニールテープ、安全ピン300個、ホイッスルなどなど。これひょっとしてお祭りに使うんじゃあないのってな物…

セコム

電気屋に防犯カメラの設置を依頼するも、遠くて来るのがいやなのかまったくもって音沙汰無し。なので、セコムさんにお願いすることに。相方の後輩で、昔一緒にゴルフしたことも有る。法人の営業をしてるのだけど、相方の一言で立川から飛んできてくれた。初…

運動は楽

1歳9ヶ月ともなると、おしゃべりもかなり盛んになり受け答えをしてあげないといけなくなる。で、家にいるよりは体を動かしているほうがはるかに楽なときも。どんどん一人で何処までも。滑り台や、砂場などの遊具で遊んでる孫を観察。順番とか守れんのかな…

軒揃え

朝から3つの町内の方たちが集まって、山車の通る道路に紅白の垂れ幕をつける。半日の作業。私は中で、備品の数量確認。今年は3丁目の当番の年なのだけど、昨年並みにすることでめいっぱい。準備がはかどってくるにつれ、90周年なのに特別な企画なども考える…

辛くはないらしい

こんな写真が送られてきたからまだ眠たいのに。かわいそうと思いきや自分でおきてきたのだそうです。はい、大人も涼しくなって朝起きるの厄介です。

弱い

本当は同業の社長さんとのむはずだったけど嫁が「彩鳥」にいくなんていうもんだから、ぐらっと予定変更。薦められるままに注文して こんな順番でやってみました。二杯目の「雁木」、いいい。ただ、やっぱり3合で目いっぱい。入ったときは私たちだけだったけ…

冷凍庫

暑いのも峠を越せば、冷蔵庫の冷凍室なんて見ないのだけど。たまたま覗いたら、なんと買い置きしてあった「MOW」発見。今年はこれよく食べたー。など思いつつ。即完食。

返品してもええよ

どうも最近不審者が出没しているらしいので、家の軒先に監視カメラを設置する事に。一昨日届いたのだが、LANケーブルではみえるのだけど無線にするとルーターがカメラを認識してくれない。電源だけで設置して外出先からスマホで操作する目的で購入したのに。…

してないのよん

秋晴れ。久しぶりの公園。私もワンコも人生の折返しを過ぎたかな。なーんて、そんなこと。考えないさ。私もワンコも。 夕食は、おねだりして孫の家へ。そろそろトイレをおぼえるようだ。けど「してないのよん」まだね。

データアナリスト

ちょっと最近よく聴く言葉に「ビックデータ」ってのがある。そのとてつもなく大きくカオスともいえるデータのなかから何か目的となるものを見出していくみたいな人のことをいうのかな。読んでいったら、はっと気づいた。婿殿の仕事って、これじゃあないの?…

片面印刷

「この無責任、この無恥、このことが私ども非常に恐るべきものであると考える。 我々は、今に倒れるような内閣に向かって別に辞職しろ、 などということは言わない。 我々が迫らなくとも、自ら倒れるのであります。 5月に倒れるか、6月に倒れるか、 瀕死の…

確かにしゃべりすぎ

[http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20120911131723.pdf最高裁判所第三小法廷 9/11CFJ:title]判決と理由があるにもかかわらず、3ページにわたって意見をいう必要ってあるのか。しかも、「今回はこうだったけど、こっちだったら違ったよ」みたいな。業者(被…

いまこそ 椎名悦三郎

前回のTVタックルで「ハマコー語録」のような、シーンがあったのだけどその中で、「アメリカじゃあ無くてアメリカ様です」といって大笑いしていたコメンテーターを思い出したのだけど。この「アメリカ様」という言葉には、ちょっとしたエピソードがあったの…

がんばった

忙しい月初。忙しいときこそ、あれやこれやと自分に課してますますがんばる。若者たちよ、仕事は与えられるものじゃあないぜ自分で、作り出すものさ。会社に入るってことは、そのチャンスを与えられたということ。想定済みの利益なんて、あたりまえのことな…