2015-01-01から1年間の記事一覧

昭和する

孫と電話ではなしたら 「ジジババんち、いきたい」というものですから 来て何すると聞くと 「コタツでミカンとかおせんべいとか食べてごろごろしたい」と。 どこで覚えたんだか、昭和のあるべき風景。 わかった。 ちびまる子だ。 ちなみに、5年くらいコタツ…

景気

営業日も残すところあと一日。 どうなのでしょう、みなさんの景気。 今年はありがたいことに、かなりのお歳暮が届いた。 会社の冷蔵庫がかなり一杯に。 こんな会社にまで気を使う余裕が出来てきたということなのでしょうか。 はたまた、歳を重ねて義理がたく…

練習だから

Xmas weekも、もはやイブにはダレてしまって。間に旗日があると。どうせなら、24日を旗日にして欲しいものです。人生初単独お泊りの日。いつ帰ると言い出すかとヒヤヒヤして。お風呂に入ってテレビ見ても、なかなか平気そう。大したものだ、大丈夫じゃんとお…

ハンコ Love ロマみたいだ

一日早いクリスマス。 家族が集まり、サンタクロースの嘘をつく。 孫から手作りのプレゼントをもらう。 ビーズで作ったツリーの飾り。 クリスマスカード。 くとりが逆なのが、おもしろい。 これが大作。 キッザニアまでいって作ってきた、ほんもののハンコ。…

つぎ

さて、冬休みは何しよう。 といっても、正月休みは三が日だけだけど。 決めた、これ作ろう。 二台。 またパクリか、いえいえレプリカざんす。

Japan Original

こんな年賀状届いたら、泣いちゃうかも。 私が生まれた年のもの。 4サイクル2気筒のV型OHV-RR。 キャロルが生産されるまでの5年間作られていた。 しかも、2速のオートマまであったのだから。 思うに、最近の日本車は家電品のようになってしまって 最後まで…

打ち納め

日曜日は住職と二人で打ち納め。 下ちゃんは、坐骨神経痛のために登録抹消。 二人でのんびり、シーズン最後のゴルフを楽しむ。 けど、さむかったー。 最高気温3度だもの。 凍ったグリーンは、最後まで凍ったまま。 コツは、フロントエッジまで上手に運ぶこ…

ヒャー

嫁がプレゼントしてくれた!そして早速ためしてみた。一番小型のサイズだが、けど凄い。15年ものの苔が、キレイにおちる。L字こうは、もとのグレーが蘇る。あとは、車のホイルをためすだけ。これこそ、一家に一台!

忘年

業界OBの忘年会。とはいえ、現役半分。毎度きているこの居酒屋も再開発で取壊しになるのだとか。まあ、皆さんお元気で。そして来年もお元気で。

裏技家業

何でも自分でしてみたいと思ってしまう悪い癖。 それも全てネットで下調べできるからなんよね。 特に最近小物の修理を専門にこなすことを生業にしている方も多く 少し羨ましく思ったり。 木材から金属そして非金属まで。 なんかあこがれるな。 便利屋とひと…

Merry

ツリーを屋根裏から出した。 娘家族がみんなで来てくれるらしい。 楽しみだ。 夕方から、ラッピング用品を買いにロフトまで。 喜ぶのをひとつと喜ばないのをひとつづつ。 なんと数学の本だぜ。ガッカリするかな。

水の力

一年前のステインを引っ張り出す。 揺らすと音がするので、まだ使えそう。 そして、本日も作業は続く。 二階のデッキと駐車場の目隠しに保護材を塗る。 思ったのだが、最近の塗料とにかく水性が多い。 そういえば、うちの車の塗装も水性だし。 何が便利かと…

fake

帰って来たのは午前様だったのかと 防犯カメラの映像でさいかくにん。 けど、暖かい日はこれからあまり期待できない ので、意を決して作業開始。 10:00AM カッターでおおざっぱにカット。 実は古い質感を出す為にパテ盛の後に爪楊枝で大量の空気穴を開けたん…

シーズン会議

居酒屋でつかちゃんが来るのをまつ。去年のスキーがあまりにも楽しく興奮させてくれたので。今シーズンもご一緒させてもらうために勝手に今夜シーズン会議。今シーズンは、雪が少ないようなので、どっちみち2月ぐらいからになるだろうけど。ただ、真冬の岩鞍…

You ain't no Muslim bruv

「オメェみてえのは、ムスリムじゃねー」 「オメェみてえのが、ムスリムかたってんじゃねえ」 「オメェは、ムスリムじゃあねぇよな」 なんとなく、心が動かされる。 You ain't no Muslim bruv

近所迷惑

10時からとお願いしていたのだけどやっぱり8時にいらした。会長。地面のコンクリートをはつる音が強烈!30分ぐらいで削りは終了。あとはモルタルでうめもどし。散水栓を立水栓に。ひび割れしていた所も補修して。80歳越えの会長も仲良くDIY。ひび割れなレン…

保険の入口

我が家の家訓。 買い物は、身内や友人からしてはいけないとす。 なんて思っていますが。 不具合や故障があったときに気を使うのがいやでね。 けど、生命保険はどうでしょう。 こればかりは、他人様から入るよりごくごく近しい人から入るのがよいかと。 最低…

学校ツール

先週の土曜日に、お誘いをうけてA市の公立中学の先生とラウンドしました。 三回目ぐらいでしょうか。 部活の顧問をされているとのことで、かなりのマッチョな先生で そして、かなり愉快な方でした。 その方の話によると、公立中学での技術家庭の授業は年間17…

地元愛

我が家のお隣の前の舗装に穴ができてしまっていたのだが、お隣ということもあり何もせず放置していたのですが。お隣のご主人と一杯行く約束の前日に役所の工事部にメール。8:00ちょうどにメールしたのだが、会社につくと工事部のかたから電話が。今みてきた…

女子会

恒例の女子会。 蕎麦たべて、和風旅館にとまって、サファリパークみて。 毎年恒例だ。 今回は県が違うけど。 像の頭から鼻にかけて見ると√ 記号に似てるような。何でも包み込む優しさがそこにある。 BY 博士の愛した数式

きっかけは

消費税が上がるから、法がかわるからと。 力と頭がある会社は、下請けに難癖をつける 言い訳にする。 そしてその金額が、スタンダードになってしまう。

KYLE

姪の赤ちゃんを見に谷塚まで。 若い夫婦は、何をするにも一所懸命。 二人とも、睡眠不足が続いてるようで。 子育ては若いうちしかできないなと痛感。 お酒とお料理もだしてくれて、よけいに疲れさせちゃったかな。

自作

今夜は静か。マスターと奥さんの開店までのエピソードがとてもよかった。席に座ったら見て欲しい。壁に貼られたタイルは、全て洋瓦を割ってサンダーかけて自作したものだった。欲しいけど無いものは創る。開店まで漕ぎ付けるのに幾多の苦難があったのだろう…

CPUの怪

何もしていないのに、CPUのファンが以上にあがったりすることありますよね。 タスクマネージャー(ALT-CTRL-DELETE)のリソースモニターから 何が原因かをさがす。 相方のパソコンでは、最上位にsvchost.exeがあり ほぼ100%に近い値に。 相方が言うには、頻繁…

HEY SIRI

私の携帯はiphone6なのだけど、コマーシャルをまねてハンズフリーで 「Hey siri」と近くから呼びかけるのだけど、まったく答えてくれなくて。 どうしたものかと思っていたら なんだ、充電中でないと出来ないんですね。 知らなかったー。 ちなみにSiriは私の…

青森

毎年この時期になると、青森からりんごジュースが届く。 とてつもなく濃厚で、甘い。 某大学の理事の奥様。 実家にはまだりんご園があって、この時期は収穫の手伝いに一ヶ月はいっているという。もうひ孫もいるお歳なのだけど、高いとこ平気なのでしょうか。…

圏央道開通記念

13日の金曜日だけど 早起きして、那須国際カントリーへ。 東急がやっているだけあって、とてもセンスのよろしいゴルフ場。 昼過ぎから雲行きが怪しくなってきて、あがってから風呂にも入らず 宿(大丸温泉旅館)へ。 ある目的があったのだが。 奥那須の旅館な…

柚子切り

ウルトラマンのパパから打ち立ての蕎麦がとどいたo(^_^)o今回は、柚子切り。荷を解くと、香りがたつ。

昭和の風

蒲田で商売をしていた知人から(現在は埼玉県) 「今日、商工中金に支払わにゃあならないんだけど店舗まで行ってられないんだ。」 「振込みは受け付けてないと窓口で言われたんだけど、行かにゃあだめかね。」 というものですから 電話して聞いてみますと 振込…

秘書のせい

政治家の過去のスキャンダルや選挙違反、しいては収賄事件まで。よく出ると言ってしまうと不謹慎ですが。毎度思うのです。「秘書のせい」なのだと。下着ドロボーは、選挙の前に懺悔しなければならないし、盆踊りの団扇は支援者に止めて下さいと言わなくては…