2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会

恒例の女子会。 蕎麦たべて、和風旅館にとまって、サファリパークみて。 毎年恒例だ。 今回は県が違うけど。 像の頭から鼻にかけて見ると√ 記号に似てるような。何でも包み込む優しさがそこにある。 BY 博士の愛した数式

きっかけは

消費税が上がるから、法がかわるからと。 力と頭がある会社は、下請けに難癖をつける 言い訳にする。 そしてその金額が、スタンダードになってしまう。

KYLE

姪の赤ちゃんを見に谷塚まで。 若い夫婦は、何をするにも一所懸命。 二人とも、睡眠不足が続いてるようで。 子育ては若いうちしかできないなと痛感。 お酒とお料理もだしてくれて、よけいに疲れさせちゃったかな。

自作

今夜は静か。マスターと奥さんの開店までのエピソードがとてもよかった。席に座ったら見て欲しい。壁に貼られたタイルは、全て洋瓦を割ってサンダーかけて自作したものだった。欲しいけど無いものは創る。開店まで漕ぎ付けるのに幾多の苦難があったのだろう…

CPUの怪

何もしていないのに、CPUのファンが以上にあがったりすることありますよね。 タスクマネージャー(ALT-CTRL-DELETE)のリソースモニターから 何が原因かをさがす。 相方のパソコンでは、最上位にsvchost.exeがあり ほぼ100%に近い値に。 相方が言うには、頻繁…

HEY SIRI

私の携帯はiphone6なのだけど、コマーシャルをまねてハンズフリーで 「Hey siri」と近くから呼びかけるのだけど、まったく答えてくれなくて。 どうしたものかと思っていたら なんだ、充電中でないと出来ないんですね。 知らなかったー。 ちなみにSiriは私の…

青森

毎年この時期になると、青森からりんごジュースが届く。 とてつもなく濃厚で、甘い。 某大学の理事の奥様。 実家にはまだりんご園があって、この時期は収穫の手伝いに一ヶ月はいっているという。もうひ孫もいるお歳なのだけど、高いとこ平気なのでしょうか。…

圏央道開通記念

13日の金曜日だけど 早起きして、那須国際カントリーへ。 東急がやっているだけあって、とてもセンスのよろしいゴルフ場。 昼過ぎから雲行きが怪しくなってきて、あがってから風呂にも入らず 宿(大丸温泉旅館)へ。 ある目的があったのだが。 奥那須の旅館な…

柚子切り

ウルトラマンのパパから打ち立ての蕎麦がとどいたo(^_^)o今回は、柚子切り。荷を解くと、香りがたつ。

昭和の風

蒲田で商売をしていた知人から(現在は埼玉県) 「今日、商工中金に支払わにゃあならないんだけど店舗まで行ってられないんだ。」 「振込みは受け付けてないと窓口で言われたんだけど、行かにゃあだめかね。」 というものですから 電話して聞いてみますと 振込…

秘書のせい

政治家の過去のスキャンダルや選挙違反、しいては収賄事件まで。よく出ると言ってしまうと不謹慎ですが。毎度思うのです。「秘書のせい」なのだと。下着ドロボーは、選挙の前に懺悔しなければならないし、盆踊りの団扇は支援者に止めて下さいと言わなくては…

callook

バンパーをはずし、アンサのマフラー、フェンダーを思いっきりたたき出して 265ぐらいのタイヤ履かせて。 早朝のマルホランドをかける。ただこれカレラではなさそうで。 カッコだけかもね。 ただ、センスよろし。

おらが街

11月3日は、入間基地恒例の航空ショー。 早い人は前日から並ぶらしい。 そして、幹線道路は大渋滞。 確かに、訓練飛行をされると近隣の住民は騒音に悩まされる。 けど、この人、人。 おらが街の航空自衛隊なのだと。 佐世保にしても、何にもなかったところか…

最後の夢

ここまでくると、見上げたものかと。 最初のお店をなくしてから、いつか自分の店をもう一度って言ってて。 あれから十年のうちに、何回目?何軒目? 悪い意味ではなくて。 今度は自由が丘の駅前だそうで。 すし屋にしとくのもったいないような、才能が。 夢…

ホヤホヤ

姪夫婦の赤ちゃんがお昼に産まれた。 男の子。 風邪をひいているので、見に行けるわけもなく。 誕生日が一緒の有名人 いました。 チャールズブロンソン。 髭が似合う男になりますように。

ビフィズス

翌朝。昨夜は6時にはベッドに入ったのに、風邪は治ってはなくて。昼休みに、いつもいってる内科へ。やっぱり、抗生物質入ってるのよね。あー、毎朝のヨーグルトからの善玉達よまた、流れて行ってしまうのか。

開通記念

10/31日 15時に圏央道が東北道に繋がった。その翌日、早朝5時に家をでて鹿沼まで。なんと1時間でインターに。これは便利。これからは、東北道方面もゴルフ場リクエストしなくちゃ。いいコース沢山あるしね。スタート時、気温3度。寒さ対策をあまくみてたら、…