2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に美しいもの

29日火曜日 雨雨。 地元のコンペ。20人。 私は義理兄と参加。 途中、水を買おうと思い立ち寄ったコンビニでタバコを吸っていると。 きれいな白い車が。 降りてきたのは、あらま幹事のK君。 初めて見た。 以前からカレラだったと聞くと、やっとあったんですよ…

桟敷から

日曜の夜。 日本vs南ア対決の夜。 けど、川越祭りへ。 事務長のご招待でメインの桟敷席に。 飲み放題のお弁当付き。 事務長とうとうライオンズクラブの会長になっちゃって。スケジュールが分刻みなのよって。奥様が。テーブルには焼酎と日本酒がおいてあるけ…

I can`t hear you.

生まれて初めて知りました。 A=エイ これはアルファベット26文字の文字の名前であって読み方(発音)ではないってことを。日本の学校では、なんで教えてくれなかったのだろう。 カタカナなんていう便利なもののおかげで、なんでも表記できてしまうから厄介な…

漢字検定2級以上

んー。 どうなんでしょう。 読めない漢字の多いこと。 あと、ストーリーと何処に接点があるのかわからない情景の説明が長すぎる。 1/3は飛ばして読んでもなんら差し支えないような。 ミステリーとして読むとガッカリします。 この程度じゃあ、映画にならない…

SNSの力

月曜の朝。 練習場からの帰り。 小畔川の橋で渋滞してる。 何かと思ったら、沢山の人達がスコップ片手に 土手をあるいてる。 黙々と。 きっと先にある孤立した老人ホームへ ボランティアに行くのだろう。 偉いなあ。 感動する。

大丈夫でした。

朝がたまでスマホから警戒情報がなり続け。 あまり寝れず。 7時には入間川を見に。 河川のゴルフ場は全滅。 東坂戸の知人は人生初のボートに乗らされたと。九十川は事務長の勤務する病院駐車場ギリギリでセーフのようだ。 たくさんのお客様と知人から お見…

第三者

昼休みに近場のホームセンターとスーパーへ。 初めて見た。 パンの陳列棚がカラ。 おまけに水は全く無し。 レジは20メートル。 皆さんしっかりしてると感心してしまう。 この後、何も買わずに帰りました。 なんとなく、恥ずかしくて。

昼蕎麦

昨夜ママさんから聞いた蕎麦屋に昼食べ行こうと。私まだまだ気持ち悪いのと、鼻炎がひどいのと。 でも蕎麦ぐらいなら。 松江町交差点、蔵づくり本店の斜め向かい。 鎌倉から十限無に変わったのか? 10割。嫁の中では人生2番だと。 洒落てるから、量が少ない…

カラオケ嫌い

金曜の夜。 近くの小料理屋は予約でいっぱい。 はす向かいの小さな居酒屋へ。 嫁は気に入ったようで。 まだ7時だからカラオケ行こうと。 心して飲んでいたつもりだったけど、無くなりかけのハイボールのグラスは、デジャヴのように満タンになっていて。 嫁は…