2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家政婦をミタ

昨日の出来事。オムツを履かせずにいたら、ちょっとお漏らししてしまって。そしたら、お尻拭きようのウエットティッシュを数枚取り出してせっせと床を拭きだした。10ヶ月だけど、もう赤ちゃんじゃあないのかも。

無主物

8月、福島第一原発から訳45キロ離れた二本松市の「サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部」が 東京電力に、汚染の除去を求めて仮処分を東京地裁に申し立てていた。そして決定は10月31日に下された。 裁判所は東電に除染を求めたゴルフ場の訴えを退けた。…

ブロッコリーは好き

朝起きたらおもちゃを探して遊ぶ。それが、仕事だから。ウサギさんは、今年もマラソンに来た社長にもらったのだそーだ。お気に入りらしい。

Restrisiko

倫理委員会の提言の要諦は、メルケル首相が今年6月に連邦議会で行った演説の中で用いた「残余のリスク(ドイツ語:Restrisiko)」という言葉にある。「残余のリスク」とは、技術的に考えうるあらゆる対策を講じても、完全に無くすことのできないリスクを意味…

沿道から

前夜、事務長と電話で打ち合わせして「じゃあ、九時に仲町の交差点で」ということになり、事務長の奥さんと婿殿の応援に繰り出したのでした。トップの選手のタイムからだいたい通る時間は計算できます。婿殿は50分ペースなので、そろそろかなーと。 おー、け…

18番の奇跡

あーいいお天気だなー。ぽかぽか陽気で。今日の私は、身体がバラバラ。何をやってるのか。クラブにボールが当たらない。修正も出来ぬまま最終ホールへ。ここは、前回下ちゃんがイーグルを出したホール。嫁が盛んに池ちゃんをけしかける。ティーショットは、…

不機嫌

昨日帰るとまたまた赤ちゃん来ていたのだけど。どういうわけか、不機嫌のようで。よく泣いていました。ただお風呂に入れてる時だけは、いたってご機嫌。歩くようになると、目を離せなくて機が気ではないですがお風呂では、ずっと立っててくれるので楽で面白…

余韻

赤ちゃんが去った後の我が家の生き物はそれぞれにぐったりしてるのよ。嫁は腰が痛いといい、ワンコは昼寝が出来なかったといい。23日は、二人とも長い昼寝をしておりました。 私だけはいたって元気で6時から3時間、375球打ってきましたよ。打ちすぎといわれ…

飛べない

婿殿が大阪へ出張だということで赤ちゃんが二泊三日で我が家へ。たまたまその時に届いたデッキブラシ。どーも嫁はサイズを間違えて注文していたようで。とってもベビーサイズ。それを見た赤ちゃん大喜び。 飛ぶ気満々 しかし、どーも魔法はかかっていなかっ…

組合

約3年ぶりに西部支部の業者さんたちが集まってのちょっと早い忘年会。10名参加。継続されている方、年金生活に入った方、別の事業を始められた方。けど、まだまだ共通の話題はあるもので盛り上がっておりました。場所は隣の天婦羅屋さんで。お話を伺っていて…

朝連

土曜日曜と二日続けて朝連へ。日曜は、池ちゃんもお隣で。1/3は、ドライバーの練習。テークバックでインサイドに上げすぎるのを矯正したい。とにかくアップライトへ。プッシュアウトやスライスが出ても気にせず。少しづつ、トップの高さが増したような。ただ…

三度目登頂

昨日は、昼からお預かり。どうも二階が気になるらしく、上り始める。10ヶ月にして、三度目の登頂に成功。因みに14段あります。手助けは一切無し。恐るべし。

こっれこっれ

私が最初にゴルフクラブに触れたのは、何才のときだったろう。確か学生の時に、体育の授業で二回ぐらいあったときだったろうか。ってことは、18歳かー。 これこれ、このシャフトなんだよー。真剣にドライバー選んでたりして。なーんて、ゴルフ用品売り場に連…

政策提言中間取りまとめ

業界紙の社長とご一緒したときに、今年7月13日の超党派による貸金業法改正の影響と対策勉強会による記者発表から、進展があったことを教えていただいたので。Twitter 平将明: 10時から超党派「貸金業法改正」影響と対策勉強会。中間とりまとめの政策提言の記…

勘違い

前回9月21日のコンペが台風直撃でお流れになってしまったので本日に。寒い寒い、北風ぴゅーぴゅー。私だけ、夏のような季節感の無いいでたちで。「寒くないん?」と皆さんから聞かれ「はい、すごく」と答えておりました。今日私たちのグループは、ウルトラマ…

ISD!

TPPに参加すると、もれなくついてくるISD条項。 これは、なんとも投資社会なアメリカ的で暴力団のような感じを 受けるのは、私だけ。このTPPが10年前からあったとしたら.....貸金業法の改正前だったとするなら.... ○○コンシューマーなんかは、過払い金ドンド…

夢見る二人

土曜日の午後こんなに大勢で騒いでいるのに時間になると寝てしまう。やっぱ赤ちゃんだねー。なんて写真見ていたら不覚にも私、寝落ちしていたのねー。 前日、事務長とかなり飲んでいたのでした。そういえば事務長の奥様、川越マラソン10キロに参加するそう。

持ってる若者

三井住友VISA太平洋マスターズ(長い冠)最終日。昼寝しながら観戦していたが、つい大声を出してしまった。遼くんのエース。持ってる二人の若者の競演。因みに賞金もBMWも谷口にもっていかれたのかな。両君のエースは、300万。それにしても30台の男子の影薄い。

ベビーラッシュ?

お昼に姪が赤ちゃんを見せに着てくれた。久々に会うので嫁は楽しみで、前日からせっせと食事の下ごしらえ。名前は「莉愛」リアンって読む。娘夫婦も来て、大人7人、赤ちゃん二人。ビール24カンと日本酒2升が空いた。笑いあり、涙あり。あっという間の5時間だ…

予感

7年前に購入したパソコンが電源が入らなくなった。と、ウルトラマンのパパから電話が。寿命かな。「何か新しいの探しといてよ」ということで、いろいろ物色していたのですが。一昨日とうとう我が家のVAIOも。電源を入れると再起動を繰り返すだけで、セーフモ…

アップ完了

結論現段階ではアップデートしないほうがいいようです。なんといっても、メールの文字の変換候補のスペースが広くとっても窮屈なのと、なんか反応がにぶいのよ。ロック画面からカメラが起動できると、うれしいか?数時間かけてするもんじゃあないね。ただ本…

挫折

朝、アップルのCMを観てあららIOS5にーが出てるのを知りアップデートしようとしましたが。要するにIcloudを使うにはIos5にしないといけないのだけど。どうもインストール前のバックアップのレベルの進みが異常に遅く諦めたという話なのです。ただこれがある…

深夜食堂2

11/2の出来事。夕方嫁が買出しに出かけると、何処の魚屋にもアサリが売っていなかったと。因みに嫁はアサリの酒蒸しが好物。やっと売っていたのは、市駅のそばの魚屋。魚屋曰く、「何でか今日は朝からアサリばっかり売れる」やっと買えたアサリでその夜は酒…

人の振り見て

朝から練習場に。ローズベイで後半に気付いてやっていたことを再確認のために。トップからコックを解くのが早すぎて気持ち悪いと思っていた原因がどうも左親指ではないかと。親指の押さえつけが強すぎる。へへっ、トップからではなくて、テークバックが自然…

二日目

出発の準備でバタバタしてるのに、起きる気配なし。 爆睡。大人たちが朝食の時間なので連れてこられてレストランへ。 10ヶ月の赤ちゃんがゴルフ場のレストランにいる風景。 ないぜ、きっと。三世代ゴルフは、何年後に実現するだろうか。 二日目はローズベイ…

家族ゴルフ

ただ今九時。レイサムは、結構入ってます。二年ぶりの家族ゴルフです。クラリスと赤ちゃんは、お留守番。ホントのゴルフ日和だぜ。今回のゴルフ旅行は全て婿さん持ち。 いやー、ありがたや。バッタとキリギリスの違いについて話し合い。私のティーショット珍…

チュート

彼が検挙されてからすぐうちの相方も数台所有のピストに全てブレーキを付けました。見てみると一社独占のようで、ただ台座が何とも。 こちらは、ピストではなくちょっとレトロ。

線量計

福島第一原発に行ってるOクンから朝一で電話が。彼の部下は30人ほど行っているらしい。現在3000人ぐらいの作業員がはいっていると。「Oクンはどこまで近づいたの」ときいたら「目の前まで」「どのくらい浴びてる?」「2ヶ月で1年分はすぐに越したよ」それが…