2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東電 破産

どのテレビ局でも、東電の破産や民事再生についてやらない。未曾有の被害を出していながら。年間5兆円といわれている賠償額だけど隣接国家から賠償請求されたら、こんな金額ではすまないよね。いいのかね、結局税金で払うようになってしまうのに。 というの…

知らないこと

空母ワシントンが一度撤退したのは、こういうことだったのか。以前にみたアメリカのドラマで、水銀中毒の症状のことを"Minamata"と言ってたのを思い出したが、悲惨な世界共通語をもう作らせないで欲しいものです。しいて言うなら、建屋が水素爆発することは…

数倍楽し

嫁が待ち合わせ場所にいってみるともはやバギーではなく、自走してくる赤ちゃんなのだそう。 好きなところへ行けること 世界が広がることハイハイより数倍楽しいことに気付いたに違いない。

TPPは今なのか

国際競争力を議論するのは今か?TPP反対賛成を議論するのは、あまりにも時期が悪いんじゃないの。とくに一次産業のものは。どうでしょ。たとえば私が上海に住んでいる中流階級だとして、安全だから自国のものよりも日本のものを選んできたとしましょ。けど原…

スティーブ・ジョブズ名言集

以下ウォール.ストリート.ジャーナルより。 米アップルの創業者で前最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ氏の死去の報を受けて、同氏が今年8月24日にアップルのCEOを退いた際に掲載した同氏名言集を更新した。 ジョブズ氏は5日、56歳で死去。…

負の経済効果

そろそろ国は、原発事故がもたらす四半期の経済効果について試算するべきではないだろうか。豊かさになれた日本人には、原発は必要だといっていた経済担当大臣もいたけれど一度の事故で、どれだけのダメージがあったのか。経済なのでマイナスがあってプラス…

念仏

もうこんな乗り物にも乗れます。体幹はかなりいいほうなので。ただ、出っ張っているものは噛み付く癖があります。9ヶ月ですが、一人立ち上がり、どこまででも歩くことができます。

12番の悪魔

今日は嫁のお誕生日。お互い歳を聞かれるのがいやな年齢になってまいりました。久々に岩城君ともあえて。嫁はプレゼントまでもらって。ただここは、なんかいつもあるよね。12番で斜面をおりてボールを捜しに行った嫁、大転倒。私も12番で過去に救急車よんだ…

手弁当

the-news.jp東電の説明会を録画したものなのだけど。なんでと思うくらい。地域性なのだろうか。やさしすぎないか。これが、財産評価を無同然にされた人たちの対応だろうか。いいのでしょうか。法に携わっている多くの人たちは、黙ってみてていいのでしょうか…

放課後ゴルフ倶楽部

本日仕事で南長崎という不思議なところへ行く電車で読み終えた。私の周りのゴルファーの皆さん、ぜひ一読してみてください。大宮国際、大宮CC、錦が原、おまけにルーデンスまで登場します。「ゴルフするってどういうこと」と悩みかけてるそこのあなた。原点…

おぎわらさん

歯医者で順番を待ってる。今日で終わりかな。豚軟骨め。ここで先生に教えて貰った豆知識。保険の詰め物は、2以内では作りかえることができませんが、入れ歯は半年で作りかえることが可能だそうです。なるほど!今夜は、赤ちゃんお預かり。さて、泊まれるか!…

マッチング

会社へ行く途中、鳩社長の事務所へ。届いていたルーターをセットして3台のネットワーク。今回はバッファローのルーター。コレガはどうもケーブルと会わないような。15分で終了。またまたプリンタ買い換えたようで、CANONになってた。ただこのプリンタには最…

Clay Pigeon Shooting

昨夜は久々に駅のそばの「くしよし」さんへ。座るとすぐに、焼酎のボトルを出してくれたのだけどそこには、ひやおろし日本酒の4銘柄のメニューが。やっぱ日本酒にしようっと。高知県の「船中八策」おつまみは、とれたての銀杏。なかなかのお味でございます。…

メールの先にあるもの

相方は今日から遅い夏休み。 妙高に写真を撮りに出かけました。なので黙々と仕事に励みます。途中数回、先日一緒にお祭りの会計をした方から(定年していて楽しそうに暮らしてらっしゃる) 数回問い合わせが。 監査が終わるまで、大変かな。と、最後のメールに…

山車が帰ってくるのを待つのに例年だと会所で飲んでいるのですが娘たちが焼肉屋にいるというので、誘惑に勝てず即座にそっちのお店に。九時半までそこで飲んで、帰りに会所前を通ってみると山車が帰ってきたところ。三人の役員さんに挨拶して、写真とって帰…

始まった

15-16は、川越祭り。やっぱり一日中会所でお金の管理。3丁合同なので、会計も3人で。長い一日のはじまりです。 初日は、雨のため4時から町内曳き。 二日目快晴、行ってらっしゃい。事務長の娘さんは仲町の囃子の衣装で出たんだって。うっ、私の孫にも出させ…

東京電力株式会社が行う原発事故被害者への損害賠償手続に関する会長声明 東京電力株式会社が行う原発事故被害者への損害賠償手続に関する会長声明東京電力株式会社(以下「東京電力」という。)は、本年9月12日から、福島第一、第二原子力発電所事故被害…

プラッシー

表題の方を知ってるとなると、年齢がバレまっせ。なんて。昨夜帰宅すると赤ちゃんが来てた。夕食食べて、散々遊んでお風呂へ。最近は、脱衣所からお風呂場へは自分でハイハイしていく。38度のお湯で、アヒルを噛みながらテレビをみる。しばらくして身体を洗…

the-news.jp一番目がドイツで二番目がアルジャイーラ。最近なにか気付かないだろうか。中国での列車事故のときの政府、交通省、メディアの対応について「信じられない」みたいなことを言っていたが日本も同じじゃないの。よく似てる。

ラガール

週末の夜待ち合わせて東口に出来たスペイン料理のラガールというお店に。事務長と久々に会うので、気合を入れて飲もうということで。かなり食べて、本当に。生ハムの味が気に入って、白ワイン進む進む。あっという間に3本。お客さんがいなくなったのでカウン…

35歩

パパとママは、ゴルフに行ってしまったので 9時からお預かり。35歩歩くのを確認。早いものです。 貸しておくれ。 そーカジるから。 前回は、かじるだけの絵本だったけど今回は、ページをめくってはブツブツ独り言をいっていた。クラリスに話して聞かせてるの…

白いヤツ

榛名の森。今年何回目だろ。と、朝試打クラブのR11が空いていたので使ってみました。シャフトが軽く振りやすいのと、45インチを感じさせない。飛距離は今までと一緒ぐらいかな。レンチを忘れてきて、角度を変えれなかったのが残念。けっこうディープフェイス…

街は深い眠りに入る

深夜のラジオといったら私の場合なんといってもクロスオーバーイレブン。誰の声だったのだろう。当時は。びっくり、この方でした。 石橋 蓮司さん。なんとこの声を聞いては、おっしゃれーなどと思っていました。その中で思い出すのがそーアールクルー。ずっ…

祈り

この大会こそ、勝って欲しい。巨人、大鵬、卵焼きじゃないけどこの青年が勝たないと始まらない。

 何かあったのかも

一昨日、野田首相は朝霞の公務員住宅建設を凍結するといったけど。 なんか、シナリオどおりなんでないの。とかAKB48のじゃんけん大会が一面をかざっていたころ ひょっとして、なんか重大な事件が起きているような。とかなんか不審。国家自体が。考えすぎか。

放課後ゴルフ倶楽部

毎度セブンブックスで本は注文するのだが。そして昨日会社の帰りに近所のコンビニで受け取り。暇な時間に読もうかなと思っていたら。なんとなんと連載のコラムで、ネットで出てるし。http://www.golf-book.net/uesugi/backnum2010.html私が知ったのはhttp://…

”やらせ”じゃなくて

9月29日(木) テレビ朝日「報道ステーション」で 2005年唐津市で行われた「プルサーマル公開討論会」(佐賀県主催) でのやらせについての検証がされていたが。そこではなくて見て欲しいのはその場での小出さんの意見なのよ。現在の状況を予測していたかの…

お気に入りへ

the-news.jpここのニュースもみてみよう。 だれのせいだろう。 そー大人のせいなのです。 環境を荒らし、生活を荒らし。 子供だっていやでしょう。 こんなことしてきた大人たちの尻拭いで一生終わるの。そのうち子供たちに、日本を相続拒否されてしまいそう。

はいっ、交代

午前中ジジィは練習に、ババァは布団カバー買いに。そして午後、練習交代。孫を連れ出して公園に。なんとドッグショー開催中でワンコだらけ。ビビリまくりのクラリス。絶えず上機嫌の孫。動く乗り物は、おもしろいのよ。きっと。

 買いだめ

朝洗車をしていたら、急に風が強くなってきて嫁が、ここに置いておいたらすぐに汚くなるよというので何処か乗り回そうということで。二人でパンツを買いだめしに青山まで。45分ぐらいで着いちゃった。ぱっぱっと7本お買い上げ発送頼んで、北青山界隈で昼飯食…