2014-01-01から1年間の記事一覧

ペー

もうすぐ、54回目の誕生日を迎える。孫とも4日ちがい。今年も間も無く終わりをつげる。来年は、嫁の足がもっと良くなりたくさん、 遊びにいけますように。私へ この一年、お疲れ様でした。お誕生日は、アイザック.ニュートン と一緒。

ベランダ工事

スリットの中を交換する前に、ベランダの手摺り部分もかなり劣化が激しくなってきていたので、交換してみることに。こんなサイズの材木が使われていた。(cm)すべてを取り外し、ベースとなっている鉄板にサンダーをかけて、テラスで使ったペンキをぬった。…

セルカ棒

これは、買いでしょう。1080円。なんといっても、三脚ではできないことができる。超ハイアングルと超ローアングル。旅行のお供に。

クリスマスダウン

前日に孫たちが来てくれて、クリスマスを祝うことができた。これは、何よりもうれしかった。テーブルの上の料理は、いや料理じゃないな。毎年一緒のもの、飲物もふくめてクリスマテデコレーションの一部かな。ゴールド、緑、赤。そして翌日、会社についてか…

バルコニースリット

よくおうちのベランダで真ん中あたりに切り込みが入っているのをこう呼ぶらしいです。大掃除の最中、そこにはめてあるラティスがどうも安い建材だったらしくもはや、崩壊寸前。ステイン塗っても時間の問題でしょうから何とかせねばと。ロートアイアンで探す…

脱水

朝からせっせと大掃除。そして夕刻からは、蕨駅のそばで忘年会。しこたま飲んだ。そして真夜中にもかかわらず嫁が迎えに来てくれて。なんと、布団に入ると今年初の電気シーツが。あったかい。そして爆睡。しかし、悲劇はそこから始まる。朝方、あまりののど…

冬支度

そろそろクリスマス。 前日、義兄と飲みすぎて 本日お休みすることに。しかし体調はすこぶるよくて。 嫁の指示でお花と土を買って 屋根裏からツリーもおろし 屋根裏でスキーやスノボの用具をついでに確認しましたら やはり、柔軟性のあるプラスチックは経年…

以心伝心

今日は衆院選。そして私は朝6:30から、投票所の立会人。かなりの防寒対策をしていったつもりだけど広い体育館で、いくらストーブをしょっていてもこんなに寒いとは。写真禁止、メモ書き禁止。ただただ監視の目を光らせる。知った顔の方がかなりいらっしゃる…

ドアホンのスピーカー交換

一ヶ月前から、ドアホンの家主の声が来客に聞こえない状態が続いていてならばと、自分で修理してみる。ただ当てずっぽで、スピーカーを交換するだけなのですが。部品は毎度の仙石電商からのお取り寄せ。 外側にビニールを貼り付けて防水しコードをハンダ付け…

窓の手

DVDをコピーするのに最近はもっぱらDVDFabというおそらくは中国製のものを使っているのですが。試用期間を過ぎると、いろいろ弊害が出てくるのですが。そこで、チラッと読んだ記事で「窓の手」なるもので掃除をすると、アンインストールしても残ってしまうロ…

家族ゴルフ

前日は孫をつれて練習場へ。孫は二回目になりますが、やっとティーアップしたボールを打てるようになりました。当たるようになると本人も楽しいようで何度も「じぃじ見てー」といってきます。プロになれればなんて、むろん思ってもいませんが何でもスポーツ…

塩ビ管

径が20で、長さが200の塩ビ管。そしてふたつき。何に使用するかというとそう、ブラインドの漂白の為なのです。年に二回ほどブラインドを漂白していますが、浴槽に入らない180の物が三本あって以前からその方法を考えていたのですが今年ははれて、実行に移し…

ホリスター

二度ほど本国のサイトから買ったジーンズが思いのほか気に入ったのでそれならと嫁の分までジーンズとチノを注文したのだけどジーンズは、よいのだがチノは、どーもこーも。とにかく、サイズがあってないようなもので女性用の7サイズは、表記では28インチとな…

寒波

明日から寒波がやってくるのだと。年々寒いのがきらいになる。スキーに毎年行っていたころは、冬が待ちどうしかったけどやっぱり夏がいいね。 来年は一緒にいこう。

60キロ

お昼時はジムも空いているので黙々とプログラムをこなす。久々に体重計にのったら60.5キロだった。すこしウエストが細くなりすぎで。もう少し、太らなくては。 午後は婿殿お勧めの魚屋で大量に牡蠣を購入。夕刻から蒸し続けて、嫁と飲む。岩手県産、一個180…

あの頃の伊藤ちゃん

昨日は新武蔵丘。池ちゃんと工藤さんと眼科の伊藤ちゃん。とにかく漫才をしているかのごとく、笑いの耐えないラウンドで。ただ、伊藤ちゃんのアプローチイップスはかなりの重症の様子でかれこれ6年ぐらいになるのではないだろうか。ドライバーもアイアンも四…

慰め

◇京都大病院が25日朝に発表 順天堂大付属順天堂医院(東京都)で脳死と判定された6歳未満の女児からの臓器提供で、京都大病院は25日、提供された女児の肝臓を10代女性に移植する手術が無事に終了したと発表した。これで女児から提供された臓器の移植…

文化遺産

二日続けて、下仁田までドライブなんて群馬大使として表彰してもらってもよいような。この日はシルクカントリー。とにかく、フェアウエイがないところでして。朝、少し早く着きすぎてフロントでタバコをふかしながらやってくるゴルファーを何気なく見ていま…

中日

下仁田で婿殿と二人ゴルフ。あまり仕事のことなど話すことのない彼ですが男二人だと、なかなか聞けてよかったですわ。まあ、私からアドバイスなどすることなど何一つないので。確かな歩みを続けているように思います。 最終ホール、二人とも期するところがあ…

プロアマ

昨日は町内のゴルフコンペがありましてどうしてもこのコンペだけは、100回が切れません。取り付かれているのかも。一緒に回ったのは、ネットで調べるとゴルフの競技会の戦歴がずらーっと出るほど有名なアマの方とその方の一切年下の女性の方。(62才、ポルシ…

負荷

二ヶ月ほどジム通いを中断していたが今月からは、何とか毎週いくように。速度6で傾斜6を二十分歩くだけでもけっこうな汗をかく。それから一通り(六種類)のマシンを経てサウナ入って、トータル二時間。確かに、仕事だけしていたら受話器より重いもの持たない…

たっくん

乾くるみという作家なんて知らなかったが。ミステリーものの棚に並べてあったので何気なくかったのだが。あれ、80'sの恋愛物語じゃねーの。と思って読み進んでいきましたら実は......読み終わる寸前の最後の二行。ここを読んだときに、「シックスセンス」の…

えあどう

法事の帰り。直接空港へ向かう。かなりの霧。1:15の東京行きの便は、東京から釧路空港へ向かうも一時間上空で悩んだ挙句、東京へ引き返してしまった。あわててカウンターへ行くも長蛇の列。その後の17時の千歳経由で行くか、最終便のキャンセルを待つかはた…

きなこ

うちの娘は、小さいころからきな粉が大好きだったことを思い出した。小学生のころから、自分できな粉を買ってくるくらい。そして、本日孫のバザーの日。婿殿が一生懸命、お餅をついている。そのお餅にきな粉を絡ませて人生初のきな粉餅。そうとう気に入った…

真剣

妙義山は、今日も中国みたいだ。この歳になっても、トラウマなのかアジアの仏教的な建物や景色が苦手である。で、嫁と二人のラウンド。前半は、二人ともかみ合わなかったが後半に入り、集中力が増してなんとも納得のいくハーフとなった。セカンドをフェアウ…

過ぎたるは、

たまには私が夕食作ろうかということで。嫁のリクエストが、田舎風に込みうどんだったので帰ってから早速とりかかる。汁に使うものは知っているが、その配分がわからない。いわゆる、何対何ってやつ。いつものようにIpadで、キッコーマンのページを見るもお…

お祭り

昨夜は、ゴルフ帰ってから孫たちとお祭りに行くことに。彩鳥で待ち合わせ。自宅から歩いていくものの山車が通るたびに、人ごみがストップしてしまい大渋滞。それをいいことに、着くまでに生ビール二つも飲んでしまったっけ。孫にお面と綿菓子、お店のバイト…

続続 右手のゴルフ

今日は住職とのラウンド。あー、これほどまでにティーショットが楽しみなことがあっただろうか。右手をまげたまま早めのコックそのまま上げれるところまで行ってそれがトップになるのだが。あれ右肩、イタッ。何度素振りをしても、痛みが走る。そう、右手主…

続 右手のゴルフ

待ちきれず、早起きしてためしに行ってみた。グリップを変え、コックを早くして右手主導であげていく。なんと、最初からうまくいくでないの。アイアンのつかまる感じ、久しぶり。これこれ、左肩がまったく開く前の状態で打っているのを感じられる。フィニッ…

Promise

もういい加減に、まっすぐに飛ばないドライバーの悩みを解消すべくまったく新たな試みに突入します。「右手のゴルフ」。最近では、YOUTUBEでもアーリーのおっさんが広めています。理解はできました。あとは、実践。もう左手でゴルフはしません。