2021-01-01から1年間の記事一覧

Very Merry Xmas

我が家は、クリスマスといえば 彩鳥。 なかなか行けてないけど、前日に電話でお願いして、テイクアウトを。 マスターは、いつも優しい。 何十年もイブのメニューは変わらず。 どういうわけが、生ハムメロンが必ずある。 彩りなんよ。 みどりに赤。 ああめで…

万五屋

12/19 スキーの忘年会もここで。 12/22 ゴルフの忘年会も。 同級生MとDNPのIさん。 喫煙可能なお店なので二人は喜んでいました。 クラブのシャフトの話が1番多かったかな。 2人とも、嫁さんにバレないように 着々と在庫を増やしているのでした。 このお店は…

尿素

今まで、使ってなかったとは知らなかった。 別に自分で補充するわけではないけど、 ただ、漢字て尿素と書かれてなくてよかった笑 この尿素。 中国が原材料を輸出規制して、今不足してるんだって。 ディーゼルには、必需品だから大変だ。 どうも国産の増産を…

便利

道具の置き場所に困って。 イオンの会社で使ってるロッカーへ。 あらー、こりゃいい。 自宅での積み下ろし、人の目気にならないし。

丸沼

さあ、シーズンが始まって。 自宅を5時出発。 いつもの二人をピックアップして関越へ。 赤城でタイヤチェック。 沼田で降りると路面がアイスバーン。 けれなら積雪も大丈夫かなと。 まいどウエアが一緒だと、いつのスキーなのか わけわからん。 初滑りなので…

IN

今週末はいよいよシーズンイン。 去年と同日。 関越の大雪通行止めで奥只見に行けなかったっけ。 今年も丸沼からスタート。 今年もウエア買わないのかなー。 まあ、いいか。 あと9年は、続けようかな。

憧れ

www.youtube.com 小野さんのブログで「ジェットストリーム」の事かかれていて。 私といえば「クロスオーバー・イレブン」 70年代。17歳。下宿。ラジカセ。 好き音楽のジャンルというか好みが、ここで決まってしまったような。 都会の夜と夏のバカンス? 大人…

知ってた?

今年の春に書いた、お客様の兄弟が認知症になって都内でたおれて入院してしまったので、その方が住んでいた所謂ゴミ屋敷の掃除業者を探してほしいという依頼の続編。 私が依頼したのは、埼玉県K市の不動産屋さん。 ここの社長とは20年の付き合いで、世話好き…

Galaxy Z Fold3

なぜに使ってもいないスマホのCMなんか。 しかし、気になってしょうがない。 この折畳スマホが置いてあるのは、2002でしょう。 冒頭から最後のシーンまで。 この製作会社の人、02好きなんかな。

さあ、冬支度

金曜日にお祭り関係の方々とかなり呑んでしまったけど。 朝から冬支度に。 倉庫のオーナーのおしゃべりがなかったら 2時間もあればおわるのだけど、結局3時間。 FIATは、後日に。 しばらく走ってから、再度トルクレンチで 確認。 4月いっぱいは、このスタイ…

3枚目って、形ないでしょ。

=イコールズ 生まれて初めて、DLで購入したのが エド.シーラン。 今回3枚目? 何故か数式の記号ばかり。 けどいい。

科捜研の人

10日は地元のゴルフコンペ。 私のくみは、居酒屋店主、介護施設経営者、そして科捜研の人。 スタート前に話しかけたら、科捜研やめてしまったと。 残念。この人の仕事のお話し面白いのに。 民間からのお誘いも蹴り、農家を継いだ。 やめてから三年、やはりた…

社会福祉協議怪

そもそも、なんで自治会が寄付金集めをするのだろう。 コロナ禍で昨年も今年も、組長さんの仕事は集金ばかり。 回覧で封筒を回し、その後組長さんが集金にまわる。 自治会費は別として、寄付を戸別に集金を回るのは、ねー。 しかもパンフには、ご丁寧に目安…

秋晴れ

さあ予定通りの作業開始。 マスキングして 保護剤を塗る。 ドア1時間で終了。 この保護剤、本来のダークブラウンになるまで 二カ月くらいかかる。 テラスのテーブルと 椅子達も。 これで一年安心。 さあ、鈴屋の蕎麦たべに行こ。

探偵さん

今日は嫁の病院のお供でお休み。 お天気も回復しそうなので、久しぶりの洗車。 久々と言っても、人より頻度高そうな。 洗い終わりの頃、お隣の一階にすんでるお兄ちゃんが近寄ってくる。 手には、お土産が。 名古屋に出張していて昨日帰ったらしい。 以前、…

twins

身内初の双子ちゃん。 しかも一卵性。 男子。 こんなに小さいのに、全てが一緒。 ホクロなどの特徴も無し。 なので二カ月でも、間違わないように 足グビに名札が付きっぱなし。 確かに、DNAも一緒だから どこかで間違うと、そのまま一生過ごす可能性。 きっ…

祭気分

朝5時集合。 地元の神社から祭り会館へ 山車の移動。 所要時間1.5。 看板やら、電線やらを避けて 大人20人の作業。 あとは、若波の若い衆にお任せして 会長にお迎えの電話。 頑張ったー。 7時、おにぎりとお茶いただいて解散。 来年さ。

#5ウッド

2打差でむかえた最終18番。 残り250ヤード。 カップのすぐそばに着弾。 勝負あり。 さすが、千両役者。 欲をいえば、インタビュー英語で 話してほしかったな。 おめでとう。

銀賞

土曜日の昼過ぎ、松山君の応援を中断して 図書館へ。 孫の入選した作品を見に。 銀賞納得。 絵が上手って、発想と構図と色合い。 個性死んじゃったらダメよ。

カンレキー

嫁の60歳の誕生日。 あらま、眞子さまと一緒。 孫達に祝ってもらい。 ただ、60歳という歳を受け入れがたいと。 やっぱり。わかるわ。 夜は、バカラを冷やし バイスで乾杯。 けど、いやだわ。 わかる〜。

5度目の満開

例年ならこれが最後だが。 5月からずっとたのしませてくれた。 目標12月。 あと一花咲かせたい。

良き

台風も行って、快晴の土曜日。 大宮で住職の娘さんの結婚式。 コロナで延び延び。 新郎とは何度もラウンドしてる。 新郎側の席は、若い同僚の男の子達でいっぱい。幸せそうな住職と奥様。 おめでとうございます。

シフト

きっと上の孫が遊んでくれるの、あと一年。 やんわりと、下の孫に媚びをうってシフト計画。 ただ、その心理を読まれているような。 「小学生になったら、1人で泊まりに行くから」と。 お願いします。

大人と美白

八ッ場ダム付近。 ナビが下道案内したものだから、かなりの 時間ロス。 後ろの2人は寝てるので、助手席の10歳と コンビニで休憩。 自分でラテをえらんだら 「大人みたい」と。 西日が眩しく鋭いので、せっせと日焼け止めみたいなクリームを塗ってる。 「私、…

GIFT

小さい時から、20歳までにお化けを見ない人は一生みないとの言い伝えが。 どこか私も、その迷信を頭にすり込んでいたのだが。 先週の金曜日、自治会館で。 班長6人と役員3人で集まりがあって。 総務の敬老祝いの説明のあと、私が社共の会員募集の説明をし始…

行くしかない。

火曜から仕事で甲府に。 嫁もついてくというので、13時に出発。 夜走るのは、いやなのでホテルとって。 仕事はすぐに片付き、少し良さげな割烹予約。 山梨は蔓延防止だから、軽く一杯と思い メニューの隅から隅まで見るも、ノンアルの メニューオンリー。 あ…

TOB

さあ、昨夜のニュースやら 今朝の新聞やらで。 ついに仕掛けた。 金融庁も味方につけたし。 頑張れ。 そして、上がれ~。 +145現在。

レーダーつけよ

嫁が朝一から美容院へ行ったので、さあ趣味の時間。昨日やっと16ピンの延長コネクタが中国からとどいたので、作業開始。 1箇所だけで大丈夫かなあと、恐る恐る内ばり剥がして。中にこれだけスペースあったらあぶれたコードをいれとける。 OBDF12をそのまま…

18

今回は選べないのよ。 オプションでつけないと。 で18の50のRFT。 45よりは、はるかに乗り心地はいいけど、パックリ空いたハグキが嫌い。

銀メダル

かの蓮舫議員ではないけど 2位じゃダメなんですか? って。 インタビューでも、悔しさしか表現しないってどうなのよ。 笑顔をみせなくてもかまわないけど、最初に 勝者を称えようよ。 あまりにも悔しさばかり発してると、勝者に失礼だよね。 武道って、そん…