久しぶりの砂浜

12/1土曜日
朝6時に起きて、千葉県内へ集金。
ルート 袖ヶ浦→千葉→市川

6時半出発。
何とか1軒目8時半に着くことを目的とし、アクアラインへ。
ETCカードだと、1500円。半額です。
袖ヶ浦到着。実は、保証人宅。

そこで、事件発生。
4階建の団地の集合ポストのホンニンの部屋番号の鍵フックのところに買い物袋が下がっています。しかも、買い物袋からお札が透けて見えてしまってる。
そんなんですから、もちろん鍵もついていません。

不思議。

そこで301号室へ。チャイムを鳴らしてもでてこないというか、ドアも2センチぐらい開いて止まっている状態。
声をかけても返事なし。

訪問を知らせる封書をドアの中に。

ちょっと待てよ、もし下のポストのお金を誰かが持っていってしまったら。

私が犯人にされてしまう。

うっー。

車の中でしばし悩む。

とりあえず、ポストのお金を気づかれないように、袋ごとポストの中へいれて置くことに。

30分ぐらい車のバックミラーで張るものの、誰も帰ってこず。

仕方なく、1キロぐらい離れたところにあるマクドナルドへ。
フィシュバーガーとコーヒーを飲んで、債務者本人へ電話。

食べ終わったころに本人から電話がかかってくる。
今、大阪にいるのだと。

「はー」

集金よりもお金のことが気になって、本人に保証人の家族へ至急連絡をとって
ポストのお金を何とかするように指示。

「ほっ」

そこから、2件目の千葉市内へ。

ここの客のお兄さんは、7年ほど前にポーカーゲームにはまり、ヤ○ザからも追われているところを助けたという経緯があります。
しかも、現役公○員。

本人のマンションのチャイムを鳴らすと、そのお兄さんがでてきたときは、びっくり。当時は大変お世話になりましたとの言葉。
本人は、仕事でいないので夜に電話させますとの事。
ボーナスで私が全額支払いましょうかといわれましたが、その必要はないと拒否。ホントはそうして欲しかったが。

3件目の市川に向かう途中、一緒に乗せてきたワンコたちが、目を覚ましたので寄り道して散歩することに。

ジャーン。

幕張海浜公園

2匹とも大喜び。

マーべリックは、泳ぎも得意ですが、クラリスは怖がって波間には近寄りません。

帰りに、マリーンズ球場のトイレに行きました。
そこにあった、ボビーの手形。
意外と、小さい。

いやー、ここ初めてきましたけど、いいところです。
沖縄の宜野湾に似ているような。
バイパス、球場、防風林、砂浜、海岸。

ここら辺にマンションあったら、ぜひ住んでみたいような。
遊泳と釣りは、禁止と書いてあったのでね夏場でもあんまり込まなくていいんでないの。ただ、幹線道路は渋滞のめっか。

そんなんで、市川のいつもの客のところへ行って終了。

高速代金 5560円、ガソリン代5115円。
走行距離 250キロ。

ご苦労様でした。

帰ったら、2匹のワンコお風呂行きです。