2012-01-01から1年間の記事一覧

イブ

嫁は本日も早朝から台所にたっている。昨夜は洋食とワインだったので今日は、和食と日本酒なのだと。お祝いは、楽しいねー。キリストに感謝しなくちゃ。鼻水、でてるし。そうだ、今日は小野さんからいただいた豆腐キットでお豆腐作ってみます。

イブイブ

夕方4時から、クリスマスのお祝い。孫たちがやってきた。暗くなるまで雰囲気がでないので、婿と三人でオママゴト。プレゼントをあげたら、ハグしてくれた。毎年、こんなクリスマスがくればいいな。あと20年ぐらい。

クラリス

咳の症状がまったく改善されぬまま(昨夜は鳩社長のゴチでお寿司屋へ)。自分が選んだ店なのだけど、ハズレかな。やはりベッドに入るも、ほとんど寝れず。朝一番で、チアキMクリニックへ。ここの先生も風邪の後の咳に苦しめられたと聞いていたので。出されたの…

テツコ

何時の間にやら、孫が電車を見ては鉄道会社の名前を言うなんていうことができるように。「おだきゅー」とか「なんかい」とかね。クリスマスはプラレールが欲しいんだって。 箱根登山鉄道。

まいった

本日は、午前中から点滴受けてます。明日の池ちゃんとのゴルフ、無理だろうか。点滴しながらも、咳が止まらず隣で(胃痛で点滴)寝てる人は、とっても私が迷惑そう。すいません。昨日は、ベッドでは寝れず結局椅子でテーブルにクッション置いて寝てました。こ…

牡蠣むき

先日、娘夫婦にたのまれて牡蠣の貝をむきにいくときに乗ったタクシーの運転手。長崎県の小さな漁港の生まれらしく、牡蠣のむき方の話にからんできた。僕なんて小さいときには、大潮の海岸でよく牡蠣採りましたよって。えっ「大潮っ」そう、全国の海岸沿いの…

三番町の愛

昨日の夕刻、嫁が自転車を押しながら交差点近くを歩いていたら交差点そばの駐車場からバックしてきた車に突き飛ばされた。自転車ごと車道に転がり込んだのだが、運転手は当たったことにも気付かず再度切り返してバックギアをいれて再度バックしようとしてい…

共感

毎度みてる藤田晋氏のブログ。 とても共感できるというか、気付かされたというか。 こんな時期になんですが、 選挙の話ではありません。 最近、社内で事業計画的な説明を 受けている時に、立て続けに 似たような点で注意を促しました。 それは、説明(プレゼ…

仕入れ

毎年お正月用に海の物を仕入れるのですが、今回は久々に紋別近郊の漁港に注文してみることに。去年の琵琶瀬港の毛蟹も良かったのですが、年末はなんといってもメンメが本命なものですから。注文するところの兄弟は、父親が無くなってから急きょ関東から実家…

仕度

さて、冬支度。今年は寒くなるのが、早い。電気敷布を出してしまいました。微熱には、かなわないからね。孫も来るというので、ツリーもセット。 この時期になると、ツリーの飾りがかなり欠品になっているものが 多くなってきていた。ただ、電飾系は飽きるか…

惜しい

惜しかったなー。応援していたけど。池2回とは。午後から嫁と久しぶりの映画館。「カラスの親指」阿部ちゃん主演。やっぱり、村上ショウジの演技が下手すぎて思わず二人で、笑ってしまいました。

胃腸炎

孫が胃腸炎になって寝込んでいる。ガンバレといいたいが、どうやら私風邪をひいてしまったようで朝から、悪寒が。今日は少し早めに帰ろう。なんとなく、けっこう下痢だしひょっとして。ノロ。ロタ。どうぞ、隔離してください。 初めて走っているところを発見…

KUTSUMA

「作るものには、商品と製品と作品がある。」と言ったのはクラブ作りの名工、久津間幸雄さん。昨日ラウンドした(3町内会計ゴルフ)なかで一番若い4丁目の会計さんがここのクラブを持っていた。私に、ここの使わないとだめですよー。「えっなんで」えっ、この…

インポ

会社の駐車場で、USBから音楽をインポート中。いやー、便利。アルバム10枚が10分ぐらいで済むだろうか。MP3のまま、文字化けすることも無く入ります。

洗車

どうも毎週洗車しないと気がすまない性格というか。そもそも汚い車に乗るのがいやなわけよ。今回の車は明らかに塗装もコーティングも厚い。私はいつも食器洗い洗剤で洗うだけ。ホイールも。ただそれだけ。洗い終えて一服。

少林山達磨寺

久しぶりに高崎までお参りに。家内安全、無病息災、交通安全。 口と手を清めて。 長い石段を登る。 祈願成就されただるまさんたちが並ぶ。 娘が中学までは、ここで大晦日に鐘を突いたっけ。 そんなに怖い顔しなくても。 車のお守りと孫のお守りを買って帰宅…

原発〜政権公約

脱原発とか卒原発とか。10年とか40年とか。ぜんぜん有権者に響いてこないしね。そもそも、次世代の発電の方法が確立されていないから強気の発言ができないのでしょうけど。私的には、産業界とくに経団連などが原発存続を熱望しているのは甚だいかがなものか…

わかりやすい

この中村文則さんの解説 が一番わかりやすいし、面白い。 「0で割ってはいけない世界」 http://izumi-math.jp/F_Nakamura/div_0/div_0.pdf#search='0%E3%81%A7%E5%89%B2%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C'…

ゼロ除算

9÷0= さて、どうする。

ご近所の不動産屋

夕刻、いきなり近所の不動産屋の社長が。「ちょっといいかな」何の話かと思いきや。コピー機が壊れたから、パソコンとプリンタにするかなと。すぐ「この年齢で」と二言目には言いますが。「年賀状作るだけなら忘れますが、仕事で使えば覚えます」と言って差…

榛名まで

早朝は、氷点下だったそうで日陰のグリーンは、少し凍っていました。そんな季節に。帰りは、本庄児玉から断続的に30キロ渋滞と出ていましたがいつもより30分ぐらい余計にかかった程度。帰ってから一族で焼肉屋へ。寝起きを連れてこられたのか、まだぼーっと…

夕飲み

湧き水視察を終えてから、お隣の音大の教授に飲みに誘われて3時から居酒屋いって飲み会開始。4人、2時間でジンロが3本空に。しかも帰るのかと思いきや、2次会突入。カラオケで4時間。ジョッキでハイボール5杯は飲んでいる。いやいや、パワーあるご家族です。…

蛍ですかー

我が家の裏の鉄工所のおじさん(ロートフェンスを作ってもらった)の裏の雑木林には、湧き水がわいているそうで。埼玉県の代表的な湧水なんと年に4回の水質調査も行われていたり。そこの湧き水の周りをきれいにして、蛍を育てようという計画が。2軒お隣の薬剤…

だまし絵

いや、トリックアートとでも言うべきだろうか。115回も叩いてしまうと、言い訳のしようも無いが。ただ、私だけではなく(岩城君は、別)他の2人の先輩もそうでしたから。距離があるわけでもなく、トリッキーというわけでもないのだけど。とにかく、グリーン周…

前入り

4時で仕事を切り上げて、下ちゃんの新車にのり(CX-5)矢板をめざす。ディーゼルとは、ぜんぜん感じない振動数。加速もすごい。燃費は、12キロだという。最近のディーゼル恐るべし。7時過ぎに到着。ニューセントアンドリュースGC。即、お部屋で宴会開始。岩城…

女子会

嫁は昼前に出かけていった。 以前から予約していた女子会、伊香保お泊まり。私も男子会と称して婿殿とツーサムでゴルフのはずが 婿殿、出張疲れ風邪でダウン。で、いきなり訪れた一人の日曜日。朝から、ポストのペンキ塗り。 ロートを作ったときの残りの塗料…

こんやはなんだ

晩御飯の準備で忙しそうな人。最終日。自宅に帰ったときに「おかえりっ」なんて孫に言われた日にゃあとろけてしまうってか。

たらこすぱ

本日の夕食は、タラコスパ。とてもよく食べる。タラコ好きとは、知ってはいたが。すごい食欲。食べた後、不思議な映像をずっと見てる。ハンバーガーの消しゴムの製作過程。うちで10回は見てるということは、おそらく100回は越えているのだろう。理系だな、こ…

うどんすき

はい、本日から3日連続で娘と孫が夕飯を食べてかえるという。本日はうどんすき。ちょっと風邪気味のようで薬は飲んでいるけどいたって元気。USBにアンパンマンの映画を入れてきたはずなのだけどテレビで映像は出るけど、音がでない。あらら、デッキのコーデ…

原田知世?

ここ数年気になっていたことの中になぜブレンディーのコーヒーのCMはずっと原田知世なのだろう。ということ。ヤフーの質問でも、やっぱり気になっている人がいるようで。メーカーの親族なのかなとか、社長の愛人だとか。ただほんとのところは、よくわからな…