2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原発〜政権公約

脱原発とか卒原発とか。10年とか40年とか。ぜんぜん有権者に響いてこないしね。そもそも、次世代の発電の方法が確立されていないから強気の発言ができないのでしょうけど。私的には、産業界とくに経団連などが原発存続を熱望しているのは甚だいかがなものか…

わかりやすい

この中村文則さんの解説 が一番わかりやすいし、面白い。 「0で割ってはいけない世界」 http://izumi-math.jp/F_Nakamura/div_0/div_0.pdf#search='0%E3%81%A7%E5%89%B2%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%96%E7%95%8C'…

ゼロ除算

9÷0= さて、どうする。

ご近所の不動産屋

夕刻、いきなり近所の不動産屋の社長が。「ちょっといいかな」何の話かと思いきや。コピー機が壊れたから、パソコンとプリンタにするかなと。すぐ「この年齢で」と二言目には言いますが。「年賀状作るだけなら忘れますが、仕事で使えば覚えます」と言って差…

榛名まで

早朝は、氷点下だったそうで日陰のグリーンは、少し凍っていました。そんな季節に。帰りは、本庄児玉から断続的に30キロ渋滞と出ていましたがいつもより30分ぐらい余計にかかった程度。帰ってから一族で焼肉屋へ。寝起きを連れてこられたのか、まだぼーっと…

夕飲み

湧き水視察を終えてから、お隣の音大の教授に飲みに誘われて3時から居酒屋いって飲み会開始。4人、2時間でジンロが3本空に。しかも帰るのかと思いきや、2次会突入。カラオケで4時間。ジョッキでハイボール5杯は飲んでいる。いやいや、パワーあるご家族です。…

蛍ですかー

我が家の裏の鉄工所のおじさん(ロートフェンスを作ってもらった)の裏の雑木林には、湧き水がわいているそうで。埼玉県の代表的な湧水なんと年に4回の水質調査も行われていたり。そこの湧き水の周りをきれいにして、蛍を育てようという計画が。2軒お隣の薬剤…

だまし絵

いや、トリックアートとでも言うべきだろうか。115回も叩いてしまうと、言い訳のしようも無いが。ただ、私だけではなく(岩城君は、別)他の2人の先輩もそうでしたから。距離があるわけでもなく、トリッキーというわけでもないのだけど。とにかく、グリーン周…

前入り

4時で仕事を切り上げて、下ちゃんの新車にのり(CX-5)矢板をめざす。ディーゼルとは、ぜんぜん感じない振動数。加速もすごい。燃費は、12キロだという。最近のディーゼル恐るべし。7時過ぎに到着。ニューセントアンドリュースGC。即、お部屋で宴会開始。岩城…

女子会

嫁は昼前に出かけていった。 以前から予約していた女子会、伊香保お泊まり。私も男子会と称して婿殿とツーサムでゴルフのはずが 婿殿、出張疲れ風邪でダウン。で、いきなり訪れた一人の日曜日。朝から、ポストのペンキ塗り。 ロートを作ったときの残りの塗料…

こんやはなんだ

晩御飯の準備で忙しそうな人。最終日。自宅に帰ったときに「おかえりっ」なんて孫に言われた日にゃあとろけてしまうってか。

たらこすぱ

本日の夕食は、タラコスパ。とてもよく食べる。タラコ好きとは、知ってはいたが。すごい食欲。食べた後、不思議な映像をずっと見てる。ハンバーガーの消しゴムの製作過程。うちで10回は見てるということは、おそらく100回は越えているのだろう。理系だな、こ…

うどんすき

はい、本日から3日連続で娘と孫が夕飯を食べてかえるという。本日はうどんすき。ちょっと風邪気味のようで薬は飲んでいるけどいたって元気。USBにアンパンマンの映画を入れてきたはずなのだけどテレビで映像は出るけど、音がでない。あらら、デッキのコーデ…

原田知世?

ここ数年気になっていたことの中になぜブレンディーのコーヒーのCMはずっと原田知世なのだろう。ということ。ヤフーの質問でも、やっぱり気になっている人がいるようで。メーカーの親族なのかなとか、社長の愛人だとか。ただほんとのところは、よくわからな…

靴探し

土曜日は買出しと嫁と決めていましたので何にも予定を入れずに。青山から池袋そして浦和。最初に嫁の買い物をすませてから、チョコチョコとお店を回る。実のところ私のほうが買い物には時間がかかる。池袋では、鎌倉シャツも見て。福島に貢献。結局欲しかっ…

信じる

必ずこの日が来ることを。信じてた。遼くんおめでとう。巨人、大鵬、卵焼きではないけれどこの若者が勝たなくては、日本は回らない。

隣は何をする人ぞ

水曜の夜は、「孤独のグルメ」シーズン2を欠かさず見ています。ただ、今回のシリーズに登場するお店どうでもいいような感じのところが多いような。先日、このドラマで五郎が食べていた焼肉をみてどうしても焼肉がたべたくなってしまって。毎度いくお店へ突然…

忘れてるけど何か

昨日はお休みを急きょいただいて、下ちゃんとアドニスへ。お祭りごとでずっと行っていなかったから、いろんなこと忘れてる。そーね体が覚えるまで、練習しているわけではないのでね。初っ端から、右ワンペ。連続3ホール。ただ、焦りもせずひたすらプレーし続…

憂国の情なんだ

どんな夢みますか?そんな質問を中一になって初めて来た国語の先生に質問された。なんという名前の教師だったかもう思い出せないほど昔のことだけど。 私の行っていた中学は、とっても田舎でこんなとこに来る先生なんて変なヤツばかりと地元の大人がいうぐら…

基本

してはいけない事の一つにカラオケBOXでは、サワーを飲んではいけないという事を忘れてた。とんでもないほどの二日酔い、というより肝臓やられたろ、みたいな。夜まで怠さが取れず。明日は孫と遊ぶのに。航空ショーだね。毎年恒例。今年はうちの前でも綺麗な…

Reproductoin

5年ぶりでしょうか。相方のご夫婦との食事会。「花籠」というお店で一次会。6時半開宴、お客もいなくなりお開きで会計してましたらもはや話ができていたようで、カラオケへ。あれ、先週もまるっきり一緒のシュチエーション。だったような。次に時計をみたら…

KAMAKURA

先日「鎌倉シャツ」のニューヨーク店オープンについてNステーションで特集していました。以前からメーカーとしては知ってましたが、作ってる工場が福島だったとは。made in japanなんだ。工場の縫製の様子も出ていたが、さすがです。そしてオックスフォード…