2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出たっ。「準ずるもの」好きだねー

薬局等構造設備規則 医療機器の販売業及び賃貸業の営業所の構造設備) 第4条 薬事法(昭和35年法律第145号。以下『法』という。) 第39条第1項 に規定する高度管理医療機器又は特定保守管理医療機器の販売業及び賃貸業並びに 同法第39条の3第1項 に規定する…

なるほどねー

「軽いスライスラインですね。絶好のバーディチャンスです。せっかくワンオンして、ニアピン賞も手に入れたのだから、ワンパットで沈めたいところです」この中にでてくるカタカナ言葉は、ゴルフ用語ではないのだそうです。けっこうアナウンサーも使っている…

安眠

うちの嫁は、とても眠りが浅いようで(とくに夜は)。少しの物音でも、すぐに目を覚まします。以前、塚ちゃんから頂いたボサノバのCDもあまり威力を発揮しなくなったようです。ということで、あたらしいアルバムをと考えておりましたら、J-waveでこんなのど…

芋だった.....

17時に、駅前交番で待ち合わせ。もう税理士さんは、到着しておりました。直ぐに長妻議員も到着。打ち合わせを約40分。かなり内容の濃いものでした。たぶん。自分自身で間違って覚えていた事も多数、(^_^;)。結果が出たところで、お食事に。今年2回目の土瓶蒸…

終了

長妻議員と11時半に待ち合わせて、ご自宅へ。設定開始。終了予定15時。その間にも、どんどん注文書がFAXされてきています。 おーすごー。やっぱりDaemonは、SP2が原因でした。最新版のDAEMON Tools Lite 4.30で、無事インストール成功。やっぱり、この方がド…

長妻議員宅にて

2時過ぎにPCデポで、長妻議員とパソコン購入。もちろん御自分で始められる会社用。ただ当方が持っているアプリの殆んどが、XP用のものばかり。なのでOSがXPのものを買って頂きました。組み立て終わって、いざと思ったらネットがつながらない。おそらくルータ…

割勘負け

今年の流行語大賞は、絶対にこれだと思っていたら、どうやら昨年から話題になっていたようです。 サントリー次世代研究所(大阪市)課長の狭間恵三子さん(46)は「割り勘負けという考え方は、物理的な平等を望んだ結果で、割り勘から一歩進んだ個人主義と…

月日

今日は、嫁の誕生日。それを祝ってプレゼントは、平日ゴルフ。1週間も前から、お天気を気にしていましたが、朝起きたらやっぱりやばい。6時出発。花園あたりでは、かなり降っています。7時15分到着。またしても小幡郷。8時15分スタート。カッパをウエアの上…

男子

男は、どうしてこうもMONOにこだわりを持つのだろうか。仕事に必要不可欠なものならいざ知らず。こと遊びに係ると、その熱の入れようたるや今や日本経済にとって欠かせないものとなっている。身に着けるもの、運ぶもの、入れるもの、プレーする物。確かに流…

あまり良い印象は無い

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081021/edc0810210250000-n1.htmで佐々淳行氏が書いた文章から。その文章の中で、本人に降りかかった事件が2つ書かれていたのですが、それを読んでいて、あっそういえばと言うような思い出?があったような。 第1…

持ってる人

昨日の日本オープン、とうとう3時間ずっと見入ってしまった。 優勝の片山晋呉をさておいて2位の石川遼くんを賞賛してはいけないのだが、それほど遼くんは、すばらしかった。 2アンダーは、遼くんとあと一人だけ。優勝で4000万、2位でも2000万なのにブレンダ…

久しぶりのワックス

朝早くから、木野目の洗車場へ。 久しぶりのワックスがけ。洗車が終わって一服。ワックスかけ終わって一服。そういうオヤジがけっこう多いが、私もその一人。きれいになったと思っては、喜び。小さな小傷を見つけては、ショックを受ける。 欧州車の特徴であ…

川越祭りにいってきたー

ここ数年では、一番の人出でしょうか。 とにかく、歩けないほど。と言うことで、とりあえず景気づけに「若松屋」へ。 あーここもならんでます。 ここは、通い続けて20年。 この日は、10年ぶりにオーナーが店のお手伝いをしていました。 年取ったねー。 お店…

川越まつり

明日から、川越まつりでございます。 川越まつりは、慶安元年(1648)城主の松平伊豆守信綱が氷川神社へ祭礼用具を寄進し祭礼を奨励、同4年(1651)に御輿が氏子の町を渡御したのが始まりと言われており、平成20年は発祥360年記念の年です。な…

長妻議員とランチ

今日は13時から、長妻議員とランチしてきました。 ついに始動したようです。 県に申請だして、許可が出たらいよいよ登記して開業だそうです。なるほど、すばらしいコンセプトと意識。 営業で築いてきた信頼関係。 戦略と展望。納得できるものでした。 何より…

ざけんなよ

久しぶりのトリミングの日。 やっとハゲが直ったクラリスをトリマーに見せる事ができます。 ということで、ラゲッジを出して来るとすかさず入る2匹。 「公園に行くんだよね」「そうだよね」 いいえ違います。あなたたちは、床屋です。 「うそでしょー」「ざ…

John Hancock

KORさんが親切にも教えてくれました。 やっとなぞが解けました。独立宣言書 確かに議長をしているだけあって太くて大きい英語で言うと「Do it John Hancock」って言うのでしょうか。 違うかも。 私の英語力では、無理です。判りました。 「put your John Han…

表彰式

上福岡の某居酒屋チェーン店で表彰式。 さすがに人数が多いので、かなり大騒ぎ。 飲み屋のコンペなので、飲み放題では完璧に元を取ってしまう方たちばかり。 恐ろしいぐらいの量。 そのなかで私の周りに座っていたのは、病院の事務長Sさんと債権管理会社のY…

とみさわ杯

痛たたたたたたたたたっ。 朝3時半起床。 昨日から左腕が上がりません。 痛みがなくあげれるのは、8時の位置まで。 コンペなのに。練習のしすぎ? 不安を抱えたまま、5時50分にヒロボー様がお迎えに着てくれました。 我が家からは、4人参加。 長妻議員もい…

犬の十戒

DOG TEN COMMANDMENTS1. My life is likely to last ten to fifteen years.私の一生は10〜15年くらいしかありません。Any separation from you will painful for me.ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。Remember that before you b…

祝ノーベル物理学賞記念考察

見つけました。(ホントかよー) 何回も何回もこれで開眼と思って安心していると、途端に奈落の底に突き落とされる。 昨日、会社の帰りの練習でも超オーバースウィング。 玉は右へ左へ。 仕舞いには、訳が分からなくなってしまう。最近こういうことが多い。…

何処が一番と聞かれても

だんだん涼しくなってきて、最近また観光客が増えてきた。 みんな何がよくて集まってくるのだか。 とかいいつつも、よく聞かれるのが川越で一番美味しいうなぎ屋は何処? そんな事聞かれても、たいして鰻という奇妙な生き物が好きなわけではないし、ニョロニ…

帰ってくる

昼休みに、六ヶ所村から電話が。 20年も前にお客だった若者が、5年間の出向生活からやっと脱出。 こちらに帰ってこられると。 向こうでそうとう寂しかったのか、事あるたびに電話をくれていました。 六ヶ所村で得たもの嫁と赤ちゃんとゴールデンレドリバー。…

話題

お酒の席で、なるべく話して欲しくない話題。 しかも酔っているせいで、声がやたらと大きくなって。 飲んでいる席では、政治と宗教とヤ○ザのお話は本当に控えてください。 私のしている仕事は、一切そういう方たちとのお付き合いはございません。 過去によく…

教訓

また買い物失敗。 分かっているのだけど、お店になかなか売ってないから仕方ないといえば仕方ない。買ってはいけないのは、そう靴。 今回の場合はスニーカー。 専門店よりもはるかに品揃えがあるネット。 しかも安い。ただ届いて履いてみると、殆んどの場合…

やっぱり入ったでちゅ

寝室に連れて行くと、一目散にボストンへ。 「ここが好きなんだよー」 みたいな顔してます。ただ一度入ると、自分ではなかなか出れない。 おバカなクラリス。

CARNA

カーナは、ローマ神話に登場する健康を守る女神。 ただこの人の名前を始めて聞いたのは、その名前をもつ車椅子をテレビで見て。タクシーに乗っていて酔っ払い運転の車に追突され、半身不随に。 その時にデザインしたのが、この車椅子。 今でもニューヨーク近…

勘弁してよ

一昨日のテレビ「ニッポン味覚遺産」。 出ていたのが近所の小野食品。 あらら全国放送。早速、嫁に姉からのメールが入る。 「緑と白送れ」 簡単に言うなよ 「以外に高いんだね」 うちはそれに送料もかかってますからー しかも自分達で食べるためでなく、あな…

振り込め詐欺救済法

平成19年の第168回国会において、「振り込め詐欺救済法(犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律)」が可決・成立しました(12月21日公布、平成20年6月21日施行)。この法律は、詐欺その他の人の財産を侵害する罪の犯罪行為…