2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログからインスタへ

長い間ありがとうございました。 🙇‍♂️ https://www.instagram.com/maverickamdclalis

冬支度

2022/11/26 土曜日 朝からタイヤを預けてる地主さんの倉庫へ。 お昼に終了。 初回予定日は12/23日。 さあ、降ってもよくてよ。

シェトランド

このドラマを見るたびに、不思議と親近感が。 景観や気候や人間関係、営みまで。 スコットランドだけど、建物や港や風土まで。 帰省して教えても、誰も見ないか。 じゃあ老後は、地元に帰ってモルトウイスキーでも作るかって。 まあ、それはないか。 夏は、3…

祭りのあと

そういえば、夜のお誘いがめっきり減って。 確かにあんなに続けていては、体を壊す。 さあ、良い時期だから冬支度。 週末はタイヤ交換して、ルーフキャリアつけないと。 コロナにかかってしまった前会長の為に 水沢うどんを買いに榛名まで。 冬が来る。

川唐

若波会の慰労会で唐桟の財布を頂いた。 そしたら翌週の広報に孫のデザインが。 左から2番目。 なんだか、和風が続く。 市長から表彰されてる姿が誇らしい。 デザインは人を幸せにする。

圧縮中

もちろん仕事してますけど。 105ギガのgopro動画を圧縮中。 スマホサイズまで。 祭礼委員会のパソコン、何にも入ってないから やたらと処理早い。 ほんとは、そのままのMP4で入れたかったが このパソコン二台は、トータル100ギガのハードだけ。 皮肉なも…

アキュームレーター

いつかこの日がくるのでわと。 外気温が下がってきて、急速に5速から ローまで落とすと、いわゆるギア抜けが起きるように。 デュアロジックみたいな油圧のギアでは、いつかは必ず起きる事。 油圧を貯める?アキュームレーターが不具合を起こしてる。 車検の…

ショック!

土曜日。 朝お向かいの家に植木屋さんが来ていて。 大丈夫ですか? 車出せますか? 私。 大丈夫よ。 ぜんぜん大丈夫じゃなかった。 あああ。 練習の後、事務長の弟さんに電話するも 12月になってからの修理に。 下手くそか💦

温度差

自治会で意見を聞くとほぼほぼ真っ二つに わかれる。 コロナの警戒度。 そうなのかなあ。 私的には、今のうちにかかって免疫作りたいタイプ。 そんな事言ったら、袋叩きにあいそうな。

朝スープ

牛乳の代わりに小野さんから頂いた豆乳を 使ってスープを作ってみた。 キノコにあう。あう。 最後にオリーブオイルをたらして。

祭りの後は七五三

みんな元気でなにより。 主役が前歯ないのは、残念😂 成長の証。

祭りのあと

昨夜は、2時だったろうか。 今日は片付けと軒端撤去。 着物を片付けて、雪駄を拭いていたら 違う方の雪駄を履いて来てしまった。 朝6時。 LINEにアップしたら 6:30には、自分のが自宅に届く。 ご迷惑をおかけしました。 片付けは午前中に終わらせて、お手伝…

最終日

午前中は16号横断。 午後からは旧市街。 隣に住むオーストラリアの旦那さんも綱先で参加してくれた。 孫もお昼に顔を見せに。 道中、手古舞さんと。 2日目は、曳っかわせの回数が半端なく。 うちの宰領の顔の広さたるや。 6台で曳っかわせの時は、歓声が湧…

市制100年

さあ初日。 午前は町内曳き。 午後からは旧市街へ。 朝、GPS(祭りアプリ用)を届けに来た人を見て 驚いた。なんとK社長。 私が担当と知ってわざわ自ら来てくれた。 昔一緒に行った寿司屋もスペイン料理屋は今はなくなってしまったが。 嬉しかったかな。 夜、…

会所作り

祭り前日は、朝から会所作り。 神様を迎える為に、思考をこらす。

軒端揃え

川越祭りの一週前は、どこの町内も紅白幕をはります。どこに張ったか写メで撮っておくと 大変便利。 垂木の値上がりにびっくりする。 終了後、会所へ行って備品の品出し。 しんどいよ。

職方

職方のカッパを購入。 ポンチョがいいんだと。 11人分。

山車保有町内協議会

なんともコロナ対策指針決定遅すぎ。 開催25日前。 おかげでGoogleフォームの使い方マスターしてしまった。 これは、使えます。 作ったけど、結局使わずにすみました。 会所でのルールは厳しい印象だけど、曳行については緩め。 支給さるたアルコール。

着付け教室

若波会主催の着付け教室にジジイ3人で参加。 手古舞さんもいた。 貝口覚えた。

さあ、始動。

あまりにも忙しいのでブログをサボってしまい。さて何処からスタートさせるか。 ここから。 着物ができたので、着てみる。 この時点では帯の締めかたは適当笑

農村の子、漁村の子

今年3回目の満開が終わりそう。 後二回。 土曜日の夜に祭りの会の若者に呼ばれて。 人員の確保に大変苦労してる。 前回の反省から、注意文の書き直し。 ご苦労様です。 この若者たちがいなかったら、ここの山車は 出せないんだと、ヒシと感じましたよ。 差…

政事

週に3回は召集がかかり、会館だったり 近所の定食屋だったり。 まあ、やる事山盛り。 2.3丁目はリタイヤギリギリの方ばかりだが、 4丁目は、新しく越して来た若者が多い。 羨ましい。 明日8時に出社なのに、真夜中までだって 全然平気で。 眩しいよ、ジジ…

会ってみたい

社会福祉協議会には、支部の下に支会があって その支会長は持ち回りになっています。 さて、今年も社協の会費は9月と予定していましたが、どうもその事が気に食わないようで 82歳のうちの自治会長がこの支会長にこっぴどく叱られたらしく。きちんと趣旨を説…

水嫌い

ブーゲンビリアは水を嫌います。 与えすぎると、茎だけが伸びて 棘だらけに。 なので雨避け。 3回目の開花。 晴れないかなあ。

ヒッヒッヒストリー

ふとした事がキッカケで発見してしまった。 61年生きてきて、初めての同姓同名。 その人は、石巻出身の24歳。 設計事務所で働いているようだ。 どことなく若い時の私ににてるような。 インスタを見ると人生を楽しんでる感。 良いねー。 思わずフォローしてメ…

なめられてるよ

会館の管理者でもない隣の自治会長がかってに 網戸工事発注してしまい、管理者であるうちの会長がちょうど手持ちがあったので支払いすましてた。 なぜ、会計に話がないの? 補助金で3/4でるのに今からでは後の祭り。 しかも、なんで町内の業者じゃないの? …

掲載ヤッホー

17日 日曜日 住職と同級生Mと栃木でラウンドしてたら 朝日新聞のNさんから。 明日の朝刊に載りますと。 NHKには断わられてたので、やはり嬉しい。 そして翌朝、コンビニに新聞買いに。 ちなみに我が家は産経新聞。 小さな写真に小さな記事。 けど、ありがと…

どっち!

朝、朝日新聞社から電話。 取材依頼の。 経緯を話し、メールで写真送り。 さんざん話をきかれ、最後の言葉が 検討します。 ダメなの? どうなの? つかみどころのない記者。 モヤモヤ😶‍🌫️ そして帰宅後、NHK様からも電話。 明日データ送って欲しいと。 どうな…

広報

募金活動を市の広報誌で紹介してもらおうと 頑張ったけど、あくまで行政主体の冊子なのでとやんわり断られました。 ただ、広報から直に新聞社にFAXされるプレスリリースに送ってくれるシステムがあるからと 教えられ。 かなりの長文でアピール。 さあ、どう…

1点目

いいねー。 あとは、文字とマークの2枚。 3枚並べて飾りたい。