2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミゼロの日

昨日の日曜はゴミゼロの日。まあ、自治会の班や組ごとに周辺のゴミ拾いや清掃をするのですが。この日ばかりは、何をはばかることなく近所で気になっていた雑草やゴミを片付けることができるのです。日ごろなら、そのお宅の前の雑草なんか引っこ抜いていたら…

登記情報提供サービス

登記情報提供サービス登記事項(不動産や法人など)をわざわざ法務局まで行かなくてもネットで見れるように(証明にはならずPDF形式)なったのですね。一度のログインで一つだけですが、大変便利。あと、クレジットカードがないとだめですよ。まあ、私が調べるも…

黄金比といえば

「世界で一番受けたい授業」に美男と美女の黄金比という内容が。日本人の顔をたくさん合わせてその平均をとるとなんと、美男と美女の出来上がり。要するに、美男美女といわれる人の顔は極々平均的な顔ということらしいですよ。 黄金比マスク 女性用 黄金比マ…

醤油漬け

地下で買い物をしていると、珍しく生のいくらを見つけた。悩んでいると、やっぱり買っていくのは男性が多い。私も買ってみる。漬けるの何年ぶりだろう。確か、醤油とみりんと酒 1:1:1。一度火にかけてアルコールを飛ばしてと。ぬるま湯で、卵だけをほぐして…

どびんむし

嫁のお誕生日。待ち合わせて、山屋へ。ガスストーブの炎が落ち着く。今年はここで、土瓶蒸し。秋だ。

パトロールカード

こちらの写真は、何処かの市会議員さんのブログからの拝借物。因みに、我が家のポストに今朝入っていた。時刻を見たら3:20AM。本当にご苦労様です。皆様のお宅がどうかは知りませんが我が家では、月1ペースで入っております。

なに撮ってんのよ

雨の日は、孫を迎えにまいります。本日は、嫁が会いたいというので自宅まで誘拐。風呂上りに、二人でガリガリくんを食べる。怒った顔を教えてみました。ガリガリくんを食べながら、キュウリのキューちゃんを食べる。誰かさんに似て、無類の漬物ずき。

非開示

昨日の隣家のボヤについて、管轄消防署に問い合わせてみた。趣旨としては、原因が放火によるものだとしたら防犯上対策を講じたいので、というもので。すると回答は、調査中ではあるがたとえ調査結果が出たとしても教えられない というものでした。なんとなく…

05:59 AM

「ワァー」外から大声が聞こえたので、あわてて起きる。お隣の旦那が、はだしでウッドデッキに水をかけている。「燃えていたんです」すぐにサイレンが聞こえて、総勢20名の消防隊員が到着。どうも、テラスのゴミ袋が燃えていたらしい。放火、自然発火、漏電…

インタビュー

来期から。消費税が上がる。テレビの街頭インタビューでは「どう思いますか?」という問いに対して賛成だったり、反対だったり、仕方ないだったり。ただ誰一人として「これで老後は安心だ」とは、言わないんだね。北欧とは、えらい違いだ。やっぱり日本人に…

ジプシー

ジプシーは「西暦1100年にアトスに現れた」とする記録が最古のものとされる。ドイツでジプシーを確認している最古の記録は1407年のものである。1427年にパリに現れた彼らは、「自分たちは低地エジプトの出身である」と名乗った。ここから「エジプトからやっ…

ひやおろし

ちょっと私と婿殿の分を取り寄せてみた。雁木が目的だったのだけど、欲をだして。 で、昨夜は「船中八作」。これは、辛くて軽い。食べながらのお酒かな。二杯飲み終えて、やっぱり飲み物用の冷蔵庫が欲しいなー。

池井戸潤の本をまた買ってみた。正しいことを出来る人は正せる能力がないと無理。じゃね。

考え方

早起きして、嫁とアドニスへ。日曜日だけど、バースデーカードを持っていくとなんとも、破格のお値段に。で。今まで、数字を減らそうとガンバッテいたつもりなのだけどなんとなく、その考え方にも大きな間違いがあったようで。前半5ボギーの41回。後半1ボ…

のみくらべ

ひやおろしの時期。おすすめの三つを飲み比べて。最後の雁木が、一番よろし。へろへろになっちゃいましたけど。彩鳥さまごちそうさま。

2013/09/23 グレゴリー・ヤツコ元米原子力規制委員長の講演 より 興味深いものが以下の二点。 ヤツコ氏を規制委員会から追い出したアメリカ原子力産業界だが、1979年のスリーマイル島原発事故以来、新規の原発は1基も建設されていない。アメリカの原発は一…

iphone TV

こうもまあ、便利なサイトはあるもので。見逃してしまったTV番組なら、フランスのDailymotion。タイムリーに見たいなら.....今日は、女子openがやっているはず。そしたら、ありました。中国の「風雲LIVE」。何にも要らず、チューナーもアプリも料金も。パソ…

こころ

再生JALの心意気 2012年11月19日 公開 さかもと未明(漫画家) 《 『Voice』2012年12月号より》飛行機の搭乗マナーは守られてる? 「あなたとこれ以上、話しても埒が明きません。かたちだけ、『申し訳ございません、努力してまいります』とか頭を下げて…