2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェリントン

こう日差しが強いと、目が絶対やられてしまいますよね。ただ日中街中でサングラスをかけてる人、あんまり見かけないのもまた事実。仕事中なんてもってのほか、なのだろうか。「けど早い段階で白内障になっちまうぜー」ってなわけで、レンズのよさだけで購入…

エンド

私のドラの悪い癖は、クラブが寝てテイクバックされること。これにより、垂れるヘッドで悩み続けているのだけれど。それについて、いろいろな方からアドバイスをいただいて。練習場やコースで実践するのだけど、なかなか改善されなくて。そこで、何かしよう…

ウルトラパパ誕生の日

昨日は、美里ゴルフ倶楽部でゴルフ。なんとウルトラパパ誕生の日なんだそうです。改めて、おめでとうございます。ウルトラパパと業界紙の社長さんと嫁と。きっと炎天下で運動などしたこと無いだろうと踏んでいて、社長のために前日から保冷剤を準備。案の定…

日焼けが痛い

どうも監視員をしていて、日に焼けたのか頬がヒリヒリする。昨夜は、お祭り実行委員会。自治会とは違い、地元のお歴々の方々が勢ぞろい。しかし、昨年された実行委員の方のファイルには頭が下がる。全ての議事録、物品の調達記録、道路使用許可証の申請の仕…

監視員

暑い日曜日。嫁は早朝からプールを膨らませて、水をためる。うどんを煮る。スイカを冷やす。お部屋も冷やす。約2時間のプール。上がってきては、カルピスをがぶがぶ。一度も泣かず。ただ、奇声は発していた。ちょっと男前な髪型をつくってポーズ。

音が変だぞ

土曜日の朝は、早起きして涼しい時間に練習とはいうものの始めてから15分で、もはや汗だく。ドラは、まあまあ。FWは、ぜんぜんあたらず。アイアン、これがどうもおかしい。音が、変なのよ。クシュ、って感じの音でどうも捕まっている感じがしない。まー、突…

ご近所さま

昨夜は、坂道のご近所さま4家族での飲み会でした。話がでてから2日後には開催できるとは、なんとも軽快な。仕事や趣味や生まれた国などのお話で盛り上がり、4時間ものみ続けていたのでした。家などは12年ですが、他は30年で初めての集まりだったらしく隣同士…

弱腰?

街頭インタビューでよく聞く、あるいはそれしか報道しないのか。この「弱腰外交」という言葉。どうも日本のマスコミは、一方向しか報道しないというか、そんな流れを作りたがるのか あるいは、それによって数字が取れるのか。違う意見を探したがるのも、また…

けっこう、いい。

「僕に才能があって金メダルが取れたと思うし、周りにも支えられた。神様も味方してくれた。 金メダルは狙っていた。夢じゃなく、目標だった。ただ、これが僕の価値じゃない。 これからの人生が僕の価値になるので、恥ずかしくないように生きていく」 村田諒…

宿敵

また、怪獣来るんだろ。朝からプールに空気入れて、汗だく。怪獣が来るのをまつ。今日は監視員。ジジババの二人暮らしだと、原色って無いんだなーとつくづく。あぢぃー。監視員はつらい。お昼を食べて、涼しい部屋でお昼ね。2時間ぐらいお昼寝した。起きるな…

中止

ゴルフを予約してあったのだけど、かなり雲域が危ない様子。嫁が電話すると「こちらは、土砂降りです」キャンセルすることに。雷には、勝てないからね。久しぶりに練習でもいってみますか。

善人は、なぜまわりの人を不幸にするのか 2

昨夜は事務長となんとも楽しいお酒。前日よりつづく。トラブルになり弱者から相談をうけると、せっせと動き回りその善意を見せ付ける。いや、見せ付けているように見える。今回は、女性で金額も驚くほどの高額。おそらく提訴して勝訴したとしても、裁判費用…

善人は、なぜまわりの人を不幸にするのか

善意の人々は、自分の好み、自分の思想、が正しいのだから、それは世間にとってもいいことだ、と疑ったこともない。たとえ正しいことでも、世間では、その正しさが相手を苦しめることもあるなどとは夢想だにしないのである。もちろん家族や世間を困らせるの…

鳩社長...息子編

仕事中にスマホのスカイプ呼び出し音が何度も鳴る。出ると切れている。相手は鳩社長のパソコン。きっと何か間違えて操作してしまったのだろうと思っていました。そして家に帰って、ワインをチビリチビリのんでいましたらまたしても呼び出し音。今度は、繋が…

準備

話によると、本日は婿殿が一人で孫のめんどうを見るのだという。それを聞いた嫁、早朝暗いうちからせっせとお掃除。ひょっとしたら、婿のSOSがくるかもと。しかし結局は一人で乗り切ったようで、めでたしめでたし。残り僅かな夏。けどまだまだ夏。私の夏休み…

義兄のお宅に、なんと電車で行ってみる。姪が手料理をご馳走してくれるというので。しかし、お土産の一升瓶と嫁がたのまれていた天婦羅もってると駅を降りた瞬間汗だくに。ただ駅から5分もかからないところだから、根性で。大人だけの盆、そして飲み会開始。…

サンキュー

まったく渋滞の無いお盆ウィークの初日。久しぶりのアドニス。午前中のインはまったくだめで。あー49.後半、スタートホールの岩城くんの顔を見てからなんとなく集中力が沸いてきた。イェー39.二ホールのミスは、ドライバー。やはりフェアウエイにティーショ…

壁壁壁

嫁「左足の脛の感覚がないのよ、左の壁のせいかしら」私「はいはい」って、その壁のお話ではなくて。個別にお宅を訪問(回覧ではまわしていく途中で見られてしまう)して、必要事項たとえば、住所、お名前、生年月日、お歳を伺ったとしてもそれが集まってしま…

ワイハイ

お昼すぎに、久しぶりの鳩社長からの電話。「あの、そこはワイハイ繋がるのー?」「はい、繋がりますよ」「ちょっと連絡が入るので、よってもいいかなー」「どぞ」なにやらスカイプでデンマーク語と英語とちょっとの日本語でお話中。相手は、ヨーロッパのオ…

ワンアンダー

富岡倶楽部へ。ひろぼー様は参加できなくなったので7人でラウンド。そして岩城君、前半2バーディー、ノーボギーの34回。後半1バーディー、2ボギーの37回。なんとも、すごい内容です。パット数が27回。パーオン率55パーセント。二つのボギーは、これはかわい…

基本理念

朝7時過ぎから片付け。平日なので、まったく手伝いの方たちが足りない。11時までびっちりかかる。その後、みんなで昼食。話題は、敬老の日のお祝いをどうするか。行政からも民生委員からも住民データを頂くことはもう出来なくなっている。どうやって名簿を…

バスケット

まだまだ植栽の高さが無いので、外から見えてしまうのがちと恥ずかしい。そこで嫁がバスケットとお花を買ってくる。まだまだ、プライバシーが......けど視線が花のほうに行くだろうから大丈夫でしょう。朝会長が電気工事の請求書を持ってきたのだけど「ヒイ…

久々

前夜、久しぶりに彩鳥さんへ。やっぱり美味しい。土曜日は、朝7時から盆踊りの設営。37人も来てくれたものだから、あっという間に終了。例年通り、そのあと氷を買いに。そして80人分の夜食を買いに。あー、毎年のこととはいえ疲れる。夜には孫も顔を出し…

スパイラル

今日電話を頂いた若いと思しき女性にかなり沸騰いたしました。不当解雇という言葉を5回ほど発せられましたが現在無職。6ヶ月ほど、仕事をしていないそうでたまのアルバイトでつないでいるのだとか。5年前に破産。家族もおります。なにに沸騰したかといいます…

汗染み

この時期、来客が無いと予想される日はなるべく短パン、デッキで会社に行くのだけど困るのは上いわゆるアッパーなわけなのよ。シャツを直に着ると汗染みがすぐににじんできてしまう。なのでなるべく下着を着ることに。けど首元からチラッと見えたり、背中に…

くるくる

ヤオコーというスーパーの二階へたのんでいた品物をとりに。盆踊り会の方々に配るガーゼのタオル100本。帰りにめんどうだからご飯食べに行っちゃおうと言う事になっていて。久々に彩鳥さんにお電話したらタッチの差で一杯ですといわれでは、くるくる寿司に寄…