基本理念

朝7時過ぎから片付け。

平日なので、まったく手伝いの方たちが足りない。

11時までびっちりかかる。

その後、みんなで昼食。

話題は、敬老の日のお祝いをどうするか。

行政からも民生委員からも住民データを頂くことはもう出来なくなっている。

どうやって名簿を作るのかということ。

17年に個人情報保護法が出来てから、どこの自治会でも名簿づくりに四苦八苦していると聞く。

法では、5000人以上の個人情報を保有する民間の事業者が対象なのだけど

基本理念の中に「個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきことに

鑑み、その適正な取り扱いが図らなければならない」というのがあるもので

行政にたのんでもノーなわけです。

それなのに、地域防災活動や災害弱者の把握を自治会としてやって欲しいというような

ことも言うわけです。

愚痴ばかり言ってもしょうがないので、やはり個別訪問で聞き取るしかないということになり

文書は.....えっ私?


やっぱり、強靭な歯をもっているだけあって豪快だ。