悪意

悪意とは

法律用語では、「ある事実について知っている」

ということで

善意とは 「知らなかった」

ということです。

今日届いた業界紙でユニワードの判決についてコラムが出ていたのだけど

それがなかなか良く書けていました。

簡単に書きますと、今回の国家賠償判決で行政の責任は問われなかった。施行規則制定当時
それを合法と解釈する根拠はあり、そり以降も43条の有効性をみとめる下級審判決や学説も
あったのだから改正しなかったことにも違法性はない。

つまり、「不作為の悪意」はない。

しかし業者に対して「過払い充当合意」や「悪意の受益者」を時系列もなく当然であるかのように
決め付けている。

施行規則は間違っていないのに、施行規則どおり営業していた業者は間違っている。
というような矛盾。



つづく



デラ、ウマ