中堅以下の再編(売買)はどのくらい進んでいるのか

大手の再編は、ニュースにもなりますが中堅より下(融資残100億ぐらい50位より下)の債権はどうなっているのだろうか。
売買は進んでいるのだろうか。信用貸付のみで店舗経営の場合、継続を念頭においていると近くない将来必ず破綻します。そのためには、身売りは必至。
客層のプライムがかぶることから、まず合併は考えられない。
かといって囲い込み対象になる顧客比率も20%をきるだろう。
そうなるとやはり債権を売るしかない。
昨年は60%台を付けていた時期もあったが、おそらく現在30%そこそこかなと。

まとめて買ってくれる勢いのある業者はいるだろうか。
IT系の金融も株価がこれほどまでに下がってしまうと、50億100億ポンとだしてくれるところはまず無いだろう。

営業を続けていけば、弁護士の餌食になるし、かといって現債権を30%で売るのもしゃくに触る。どっちに転んでも身包みはがされて終末を迎えるしかないのか。

私だったらどうするだろう。
50億を10店舗90人で経営していたとして。

20%にあたる10億(囲い込み優良債権)を再就職の期待できない高齢者10人で管理、即利限法に切り替え。
ちまちまと10人で営業を続け、借金も返済していく。
残り80%40億を社員80人に退職金の現物支給。
一人当たり5000万。
一人で開業も出来るし、貸金をしない人はスル人に20%ぐらいで売ってあげる。
買う社員は、売買代金を買うために借金するのはかわいそう。
開業する社員は出資配当として売った社員に年間150万を10年間支払う。
とはいっても、社内で一番信頼されている部長あたりにその旨を打診するとおそらく
やめる社員は出てこず部長についていきますとばかり部長の会社に残ることになる。
おそらくそのままの営業を続けていくことになる。
優良客を囲い込んだ10人の役員もうらまれること無く、無借金の会社を社員に譲ってくれたなんと太っ腹の社長と思われる。
そうなるとトラブルも無く退職金を調達する必要も無くなる。

どうでしょう。融資残50位から150位ぐらいの社長さん。
私を会社解散時のコーディネーターに雇ってみてはいかがでしょうか。
いい仕事しまっせ。
なーんて。