必要、不必要

25日の報道特集で、ジュリアード音楽院が出ていたのだけど

そこの卒業生で韓国人のハン・ビンというバイオリニストが

なんともいいことを言っていた。

「日本人アーティストは、平和主義者で大人で、インテリだ。これには

必ずしも世界にインパクトを与えるのに必要な要素だとは思いません。」

ゆるゆるの国に住んでるから、しかたないかな。

今年の日本人留学生は5人、韓国人はその10倍なんだって。

じゃあどうやって、若者に世界に目を向けさせることができるか。

大手企業が、MBA取得者しか採用しませんよっていえばいいんでないの。

それが浸透してきたら、教育に熱心なママたちも

東大、京大なんかじゃだめよって、なことになるかもです。