2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イオングループって

長引いていた風邪もようやく治ったので、昨夜は久しぶりに飲み屋へ。 やっぱり焼酎は飲む気になれず、飲んでいたのはマーカーズマーク。 隣に座っていたのは、週末に恒例のオヤジスキーツアーの一人。 話していたのは「イオンってどーよ」。見たいなお話。コ…

ナトリウム

プルトニウムについて学校で勉強した記憶がかすかにあるだけで、高速増殖で中性子をぶつけて、水ではなくてナトリウムで冷やして??? よく分からず。ただ、核兵器になるものと発電に使うものでは種類が違うこと。昔の映画のような(チャイナシンドロームだ…

こんな看板

先週沖縄へ行ったときに行った居酒屋「一郎屋」。 そこで見つけた面白いというか懐かしい看板。返還後、車線が変わったので注意を促していたのでしょうか。他にも何だろう。 見たこと無い。ただお店の人に言わせると沖縄の清涼飲料水といったら誰もが「ベス…

同業者の息子さんからの依頼品

オークションの出品をたのまれて、久しぶりに出品。 ジムカーナ用のアルミホイール。4本。買って1週間使用して、ショップで塗装したあと未使用。 まー綺麗なこと。 80000円以上の値がつくことを希望しているらしいです。もうレースはしないのでしょうか。

ダイニングチェアの張替え

20日朝早くから起きて、ダイニングの椅子の張替えをしてみました。 購入してから7年使用。スポンジもへたり、シートもよごれています。正月明けから注文していた、部材が届きましたので、一気に作業開始。 こんな椅子です。 ここから座椅子の部分を取り外し…

移住してみたいような

2泊3日で、またも沖縄へ。 ただただ、ゴルフをするために。 今回もHISの超格安ツアー。 宿泊は、いつものようにラグナガーデン。 (ここが一番スキです)6時45分発のANAで、到着9時50分。 トヨタレンタカーでヴィッツを借りて、そくゴルフ場へ。宜野座カン…

就職祝い

とある娘さんの就職祝いをしました。 場所は、「まこ」。http://www.fuku-mako.com/お料理はおいしいのですが、コースででてくるのがとても遅いです。 ただ、味わい深いものばかり。 魚の名前は忘れましたが、赤くて口のとんでもなく長いやつの昆布締め。 最…

ハード増設、限界

またまたハードが不足になってきたので、250を増設。 これで8本目。 PCIカード付けて、スレーブにピンさして。 ドライバ入れて。 完成。 もはやハードディスクの熱で、カバーを付けることはあきらめました。 ファンがとんでもない音を出すので。 しかも、扇…

同業の方と一杯いやいやいっぱい

ご近所の同業者の息子さんと2人でワイン屋へ。 彼、2本は飲んでいるかな。 私は途中から切り上げて、シーバースに。 2人でラリーカーの話で大盛り上がり。 デザイナーのサガートを知っているとは、なかなか。それにしてもアルピーヌが欲しいとは、いい趣味で…

変身

猟奇殺人をする人の感情というのは、こういうものなのだろうか。 ただ、秩父の山中に埋められて死んだ人は、うかばれない。

誕生日を祝って

さほどこの年齢になるとめでたくも無いのですが。 娘と彼氏と嫁で誕生会をしていただきました。 ただ、お店を選んだもの予約したのも私。 なんと2次会まで。山屋にしたかったのですが、どうも寒かったイメージがつよく(気温が)したのは、「ささ川」割烹さ…

1月3日

午前 娘を送っていくついでに初詣。 虎ノ門の愛宕神社。 とんでもなく急な出世階段を上る。 自分に出世はもう関係ないのに。 しかし、なかなかいい神社。気に入りました。 楽天の三木谷さんもここなんだとか。 ただ、上にいってみるとぜんぜん車でいけます。…

1月2日

嫁の兄と息子が来る。 しこたま飲んでしまう。 娘と3人で二升逝ってしまう。 さすがに記憶が途切れている。

元日

午前 嫁のおせち料理をつまみつつ、昨夜録画していたダウンタウンの×ゲー ムを見る。

12月31日

午前 車の洗車とワックスがけ。 午後 「加賀屋」で年越しそばを頂く。 夜 今年の年越しは、鍋。北海道ではメンメという魚の水煮。 その後、紅白を見ることも男祭りを見ることも無く再び「医龍」第2話の 1から12まですべて見る。

12月30日

午前 蕨の三学院へ墓参り。車のキーを閉じ込めてしまい、娘に合鍵を届けて もらう。来るまでの間、お寺の事務所でお茶をご馳走になる。 午後 戸田のおじさんのところへ挨拶。やはり飲んでしまう。 早かったけど、2人の姪にお年玉。 お土産に八海山の原酒を頂…

12月29日

午前 駐車スペースのところのラティスに保護塗料ぬり。 午後 お昼寝。 夜 彩鳥で娘と待ち合わせて一杯。

12月28日

仕事が終わってから、仲間内で納会。3次会まで。