イオングループって

長引いていた風邪もようやく治ったので、昨夜は久しぶりに飲み屋へ。
やっぱり焼酎は飲む気になれず、飲んでいたのはマーカーズマーク。
隣に座っていたのは、週末に恒例のオヤジスキーツアーの一人。
話していたのは「イオンってどーよ」。見たいなお話。

コマーシャルを見ているととてもよく出来ていて感心させられるけど、実際のところ地方にシャッター通りを作った一番のA級戦犯
日本全国何処に行っても、JRの主要駅以外の街の駅前は活気が無く、バイパス沿いに立ち並ぶ大型店が目立つ。

かろうじて過去の商店街の活気を知っていた世代の人たちは、全国の地方都市の名前を言えるが、その後の世代の人たちは観光地の地名は知っていても隣接している街の名前を本当に知らない人たちが多い。

観光地には行くが、その街にも触れてみようみたいな感覚がなくなってしまったのか、街自体に魅力がなくなったのか。
温泉に行って夜ネオン街に繰り出そうにも、ほとんどの店がシャッターを閉めているのだからどうしようもない。

ガソリンの暫定税率続けるかやめるかで地方議員や道路族は、躍起になっているけど道路作りすぎたからこんなに寂れた街ばかりを日本中に作ってしまったんではないのかな。道路が整備されているだけでは、誰も魅力ある街だとは思わないんでないの。

まず最初にしなければならないのは、街づくりからじゃないのかな。
まだかろうじて魅力ある町並みが残っていて、人が集まってくる街が残っているから、そこの街に勉強しにいけばいいと思うのだけど。

全国的にも有名な魅力ある街って、どこも交通事情悪いような。
でもだからいいんじゃないのかな。
日本全国おんなじような街だったら、だれも住みたいとは思わないよね。
どこに住んでも一緒なんだから。そりゃ大都市の近郊に住むさ。

      

一目でどこの街か分かりますか。2つとも違う街。