選べません

もう10年も取引がないお客様(デパートのショップ店長)がおりまして。毎年夏と暮れにお品物を送ってくれておりまして。毎回、結構お高いワインなのですが、この度前触れもなくお電話を頂いて。
「お中元、毎年何送ってたっけ」
ときかれますので
「ワインですが、お気持ちだけにして下さい」
とこたえると
「ノルマがあんのよ」
とすごまれました。
「今年は隣のショップの人を助けたいから、シャツにすんのでネットで選んで!」
と。

私「はい、選んどきます。」

店長「何悠長なこと言ってんの。今よ今!」

私「どこのメーカーですか?」

店長「シンプル◯◯◯」

大昔、しかも昭和の時代に聞いた事があるメーカーだけど今もあるのか。
ネットで見ると確かにある。
ただ、欲しいもの使えそうなものが一つもない。

店長「早くしてよ」
         「品番」

私「お任せしますm(__)m」

店長「じゃあ、鹿の子のポロでいわね」
         「あす届くから!」

そして翌日、お中元の熨斗付きで
そのシンプル◯◯◯のボタンダウンのポロが
2枚とどく。Ⓜ︎とL。

着るだろうか。

ありがたいけど、もういいですから。
お気持ちだけで。

ゴルフ場に着ていっても、見て見ぬふりして
いて下さい。