お誕生日
ゴルフ場に提出するコンペのメンバー表。
ここには、プレーヤーの生年月日を記載する欄があります。
これは、順位を決める際同スコアだった場合のためのもので、大体の場合
高齢者を勝ちとするのですが。
ただご丁寧に、プレーヤーに配るメンバー表にも、その生年月日をのっけてしまってる場合も。
なので、あの女性ほんとは○○才越えてるんだとか、解ってしまうわけで。
なので、幹事や競技委員をまかされてしまったら、小数点までハンデを設定しとくなどして、気を使ってあげたほうがよいかと。
いちおう個人情報なので。
そういえば先日の敬老の日に日本では、100歳以上の方は40399人おられるそうで。
おーすごいと驚いてはいけません。
驚かないといけないのは、この数字はあくまでも住民基本台帳によるもので、厚生労働省によると自治体で確認が取れているのは21670人だそうです。
ですから相当数、亡くなっているのに届けが出ていない方がいると考えるのが普通でしょうか。
あなたの隣のおじいさんは、実はあるときからおじいさんの息子さんなのかも。
なーんて。不謹慎なお話ですが、辛坊治郎さんがいっておりました。
因みにウィキでこの方の経歴見ますと...
鳥取県米子市生まれ、埼玉県入間市育ち。埼玉県立川越高等学校を卒業後、一浪を経て東京大学文科Ⅰ類を受験するも失敗し、早稲田大学法学部に入学した。大学卒業後の1980年に、読売テレビにアナウンサーとして入社。『ズームイン!!朝!』の大阪キャスターを8年担当。スポーツコーナーで、森たけしと共に阪神タイガースの不振をぼやいた台詞「なんぎやなぁ」では、1987年新語・流行語大賞流行語部門の銀賞を受賞する。1989年には、森たけしと歌った阪神タイガース応援歌『負ける気せんね』が発売される。
1990年4月より夕方のローカルニュース『ニューススクランブル』のキャスターとして活躍する傍ら、1991年1月から1992年3月まで『ウェークアップ!』の司会を務め、1997年から報道局解説委員。
1998年7月から1999年7月にかけニューヨーク・ベース大学客員研究員として留学、アメリカのメディア事情を研究する。帰国後は『報道特捜プロジェクト』のキャスターや、関西ローカルの『元気モンTV』『あさイチ!』ではコメンテーターなどを担当。役職的にも2000年に報道局情報番組部長に、2008年には局長待遇の付く報道局次長に昇進した。前述の『ニューススクランブル』では開始当時同時間帯最下位だった視聴率を最終的にはトップにまで上げ、『元気モンTV』『あさイチ!』ではチーフプロデューサーも兼任しながら出演し、中元綾子アナ(当時)をメインキャスターに据えたことや、辛坊自身の「日本一よく分かるニュース解説」のコーナーが人気となり、同時間帯視聴率トップにするなど功績は大きかった。
2001年10月から日本テレビ『ズームイン!!SUPER』開始に伴い、新聞ニュース解説(兼サブ司会)に起用されたことから、東京での単身赴任生活を始めた。2003年7月からはそれまで特番だった『たかじんのそこまで言って委員会』がレギュラー昇格となり、やしきたかじんとともに司会を担当、毎週(現在は隔週)金曜日午後に読売テレビ本社第1スタジオでの収録のため帰阪している。さらに2005年4月からは桂文珍に代わって同局の報道番組『ウェークアップ!』の後番組の『ウェークアップ!ぷらす』の司会を担当。その影響で『ズームイン!!SUPER』の月・火は当時多摩大学助教授の野田稔(後に讀賣新聞編集委員の橋本五郎)となり、出演は水・木・金の出演に短縮となった。
2009年4月から読売テレビ本社で『SUPER SURPRISE』の生放送に出演することになったため、現在ではズームインは水・木出演とさらに短縮になった。そのため、大阪にいることが多くなったことから現在東京滞在中はホテル暮らしの生活を送っている。尚本人の話では早朝からズームインで大阪に移動して夜7時から生番組で16時間以上勤務しているとコメントしている。
その他、メディア研究の経験などから、芦屋大学客員教授や関西学院大学非常勤講師(東京に単身赴任前まで)、読売テレビ寄講講義(俗にいう「冠講座」)として、同局の脇浜紀子アナなどと共に立命館大学客員講師を務め、臨時で母校の早稲田大学でも講師を務めた経験もある。また、レギュラー番組の合間に、メディアや報道の裏側を題材とした講演会を各地で行うなど、全国を飛び回っている。
2005年12月30日・20:00 - 22:54に放送の「オールスター Shall we ダンス?〜有名人社交ダンス選手権〜」でプロダンサーの青柳明子とペアを組み社交ダンスに挑戦したが、準決勝で敗退した。また、放送前から本番に向けての練習の模様は「ズームイン!!SUPER」の中でも紹介された。
2009年3月1日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、前衆議院議員中川昭一について、自殺を示唆するような発言をし(放送では一部自粛音)、物議を醸した。
2009年9月20日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、2000年頃に日本記者クラブの講演で麻生太郎の演説を聞いた際に、「この人が総理大臣になったら日本国民を辞める!」と周囲の人間に公言していたと発言したが、2008年に麻生太郎が総理大臣に就任した後も未だに日本国籍のままである。
2009年9月27日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』によると、2009年10月1日付けで読売テレビ解説委員長に昇格予定。