ごはんはたのしい

午後から、孫がやって来た。

毎度一緒の遊びばかりじゃあ飽きてしまうので

遊びと思っていろいろとお手伝いをしてもらうことに。

幼児にとっては、義務以外は全て遊びのような。

洗濯物を洗濯機にいれ、こぼさないように液体洗剤をいれる。

必ず、興味をもったことは「もっかい」とせがむから

次は柔軟剤をここのポケットにと。

次はお料理。

今夜はおでんと五目寿司。

酢めしを切らせていたら、チョッとたべてもいいと聞くので

好きなだけどっぞーと。

そしたら、ゲラゲラわらいながら茶わん一杯ぐらい食べちゃった。

こんなに小さくても女の子なのだ、いくら満腹でも自分が作ったもの

は必ず食べる。