吐き気


私たちの仕事は、つくづくと思うときがあります。

人の裏側、生き方ではなくて。

人ではないと思えるような出来事を耳にします。

それは新聞にも載らないのですが、なんとも。


「人様に迷惑をかけないように生きる」

こんな言葉をよく親は、口にしますが。

これは、突き詰めるとかなり難しく困難なこと。

人は支えあいながら生きていくもの。

他人を支えること、社会的に貢献するとこをしてやっとプラマイゼロ。

それが出来ないのであれば、せめて人様には迷惑のかからぬよう

生きていかなければ、いけないのではないの。


権利ばかりを主張してはいませんか。

義務を果たした上での、権利ですからね。