便利屋さん

裏の不動産屋の社長のところで、ほぼ常駐している便利屋さん。

確かに、不動産屋さんにはつき物か。

昨日は、いきなり会社休んで作業のつづきをしていたら

その方が、近所のゴミ屋敷の裏側に軽トラで。

何をするのかと思えば、みんなが迷惑していたその方の二階建を覆っている

アイビーをむしり始めたではないか。

一人で大丈夫かなと声をかけたら、元気にはいと。

私も戻り、左官作業を続けていたら、「どーぞ」とペットボトルの水をくれた。

あらま、現場職人と勘違いしたらしい。

 

本日の作業は、外側のモルタル塗り二日目。

最初にアイアンフェンスを養生しないといけないのだけど、サランラップ

大量に買って大失敗で。

そこで思いついたのが、ストレッチフィルム。

f:id:CLALIS:20160713151735j:plain

これは、切れずらいし伸びてくれるのでかなり便利。

ナイスなアイデアで、塗装屋さんに教えてあげたいくらい。

30分で、養生完了。

あとは、ただひたすらモルタルを鏝る。

練っては、鏝る。

あー、パワーミキサーほしい。

 

一日で、外側の目地埋めと内側の下地塗り終了。

歯医者の予約もあったので、全ての下地まではいたらず。

 

三時に、嫁が水のお返しに便利屋さんへ差し入れを持っていくと

「何でもたのんでくださいって」といわれたらしく。

残土の件、相談してみようかと。

そして、あっさりオーケー。

家のわきにおいてあった残土12袋全て持ち帰ってくれました。

もちろん捨て代は払いましたけど。

大体、1㎥5000円が相場らしい。

それでも、大助かり。

 

しかしねあの便利屋さんも、何日かかることやら。