一見さんお断り

よく読ましていただいている、小野食品の社長さんのブログ。
              ↓
 豆腐屋の秘そかな愉しみ・小野食品: 日記

京都の料亭や呉服屋さんなどで、あるらしいということまでしか知りませんが、
「一見さんお断り」システム。
小規模業者にとっては、とても為になるシステムと思いますが。
ただ、向こうは老舗でお店自体がブランド。
価値を見出しているから、お金にいとめをつけなくとも足しげく通う。

小規模業者にとってブランドや価値って何だろう。
そんなもの作れるものなのか。
大手になくて小規模業者にしか出来ないこと。

ありますねー。
当方に来ると、本人や家族を幸せな方向に導くことが出来る。
大きくでましたねー。
しかし結局はそういうこと。

1ヶ月ぐらい遅れても「○○はんの紹介やから、なんも心配しとらん」
あー言ってみたいものですね。

何にもケアできない方たちは、銀行並みの金利でしなさい。
私たちは、パーセンテージで測れないようなサービスしますから。

そういうことなのだろうか。