不思議な日

15時05分。

いつも行く銀行のATM。

通帳を記帳してたら隣から

「はい、その他ですね」と携帯片手に話す初老の男性の声。

つづけて「振込先は三井住友の高島平・・・・」

「えっ、口座番号ではなく金額と出てますが・・・

「560の」

 

あれっ、ひょっとして還付金詐欺

ただ、なかなか勇気がでない。

後ろに並んでるおばさん、こっち見てるし。

 

ATMからは「これでよろしければ・・」

 

「おじさん、それ詐欺じゃないの?」

自分でもびっくりするくらいの大きな声で。

すると

「俺も変だと思ってたんだよ」

 

「いいから、電話切って」

 

「はいはい」

 

「還付金が戻ってくるはずなのだけど、手続きが遅れてるから銀行へ行けと言われて。そしたら行員いないことろだからさ。俺も変だと思ったんだよ」

 

「駅の向口に交番あるから、届けといたほうがいいよ。犯人の情報も持ってるんだし」

 

まだ、キャッシュカードと携帯を手に持ったままのおじさん。

何が何だかって感じ。

 

「お父さんおいくつ?」

「69歳」

「えっ、まだ69だろ。しっかりしろよ」

と肩を叩いたら笑っていた。