サプライズは嫌い

12日、昨年の忘年会の時に誘われていたお店に行く。

モーターを預けてしまったので時間には間に合うけど。

どうも胸騒ぎがしていて腰が重く。

嫁にやっぱり行かないというと、せっかく声をかけていただいたのだから

行ったほうがいいと。

一度はキャンセルしたのだけど、行ける旨を再度伝えて。

 

3時半、小料理屋につくと知った顔の方たちばかり8人。

お料理も用意されてる。

すると本題に。

まったく予想していなかった話で、かといって断れる雰囲気でもなくて。

なんなのよ。

きいてないよ。

 

皆さんは知っていたの?

 

頭の中でモヤモヤが。

 

一肌脱いであげたいけど、物事には順序ってもんがあるでしょ。

それに私たち日本人よ。

最初は根回しからでしょ。

 

会も終わりに近づきお会計の段に。

ご馳走されそうだったので半ば強引に、招待された方たちから

お金を徴収したのでした。

 

笑顔で散会したけど、どうも納得しない。

 

f:id:CLALIS:20190116110040j:plain

 

段取りにも、心は必要。

 

気乗りしないまま総務省のHPから書式ダウンロードしてる私って。

〇〇新聞取ってるっていえばよかったかな。