孫の胃腸炎

月曜から孫が胃腸炎になったという連絡をうけて

ジジババは、いてもたってもいられない数日間。

発症した翌日にはね熱が40度を越え、病院で点滴。

その最中に熱痙攣という状態に何度か。

熱痙攣という症状など見たことも聞いたこともなく

すると、3歳児ぐらいまでの間になる子供がけっこういるのだと。

あわてることは無いらしいのだが、親としては心配だわな。

その最中にも、決して声をかけたり、ゆすったりしてはいけないんだって。

私としても、気が気ではなくて。

結局、4日間で治ったのだけどね。

この時のジジババの心境を冷静に考えてみた時、わかったことが。

よく娘に「子供への感情と孫への感情、何が違うの」と聞かれるのだけど

その根本の心情の表現が言葉にすると、あっこうなんだと気付いた。

親の時は、子供が病気で苦しんでいると「一緒に戦ってあげようとか、代わってあげたい」とか思ったけど

ジジババになると、こんな年寄りの命でよかったらいつでも差し出しますよって即答できるってなことかな。

50過ぎたら、命なんて軽くていいのよ。