充電式

最近の100円ライター、やたらつきが悪くそして
つかないから、ガスもすぐになくなってしまう。

なので、ガス要らずのUSBタイプのライターを購入してみた。

一度の充電(3時間)で、200回つかえるらしい。
火がでないので、風があっても大丈夫。
ただ、2500円もするのとデザインもイマイチ。

いずれデュポンやダンヒルからもでてくるのかな。
出来れば、アップルで出して欲しいけど
そんな世間様に嫌われてる禁煙グッズなんか作るわけないか。



日産リーフの充電時間と電気料金について

電気自動車(EV)の充電方法は、普通充電と急速充電の2種類があります。普通充電(200V)の場合は8時間程度(エンプティランプ点灯→満充電まで)、急速充電の場合は約30分(エンプティランプ点灯→80%充電まで)です。

気になる "燃料費" だが、電気料金の安い深夜に8時間かけて100%まで充電すれば(東京電力の「おトクなナイト8」の場合)、わずか約220円(リーフのバッテリー容量24kWh ×「おトクなナイト8」1kWhあたり9.17円)。これで200kmも走れるなら非常に安いものである。ガソリン車なら20km/リッターの省燃費車でも1,300円(レギュラーガソリン1リッター130円として)だから、約1/6で済む計算だ。
ただし、うっかり昼間料金で充電してしまうと電気代は673円となり(同じ契約の場合)、ガソリン車の約1/2程度に留まる。

ちなみに、日産ディーラーの充電スタンド設置店で急速充電を頼めば、料金は30分(これでバッテリーの約80%まで充電可能)で500円だが、「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム」会員なら無料となる(会費は月々1500円)。
最近は大型ショッピング・モールなどでも充電設備をよく見かけるが、今のところ料金は無料というところがほとんどのようだ。

自分的には、フィアット500のEVなんか出てくると
街がオサレになってとってもよいかと。