津波で思い出した

昨日久々にご来店された旦那さん。

勤めていた川口の精密機械工場は、昨年解散。

定年まであと2年で残念だけど、のんびりしようかと考えていた矢先。

あの震災。

東北地方の精密関係の下請け工場は、軒並みやられたらしく

川口界隈の会社に仕事依頼が殺到しているのだそうです。

やはり金型関係が多いのでしょうか。

それで、「手伝ってくれっていわれてさ」。

仕事がまた始まるのだそうです。

「オイラあの震災の津波の映像見て思い出したことがあるんだよね」

「オイラ生まれは、麻布十番で麻布自動車の二軒となりだったのよ」

「だから東京タワーが出来ていくのをまじかでみていたもんさ」

「そこでね.........」

「基礎をかなり深く掘っていて、雨が降ると池になっちまうんだ」

「そのドロドロの池に落ちちまって死んだ人間が82人いるんだよ。だから死に池って呼んでたよ」

「ほんとだよ、地元の人間ならみんなしってらー」

「しかも、高さが333メートルっていってるけど、あれも嘘っぱちで

本当は331.5メートルしかねーんだよ」

「ほんとだよ」



この親父さんの言いたいことがなんとなく理解できました。

大きな出来事には、嘘と犠牲がつきもんだって。