告白 2

過去に三菱自動車のメカニックだった方に、「ゼロ戦には、ターボがついていて、それは三菱製だ」というふうに聞いたことがあったのだけど。

ふとオーストラリアの空爆のことを見ていたら、ちょっと調べてみると。
ガセだった。

ゼロ戦いわゆる、零式戦闘機には過給器はついていなかったとでています。

しかも、とっても優れていて無敵というようなことを聞いた覚えがありますが、これもいろいろな条件がそろっていればのことで。

確かに過給器がないと、気圧が下がると性能が落ちるのはシロートでもわかる。

ゼロ戦の真実�C

上記に詳しくでています。

その中にも書かれているとおり、その機に乗っている限りパイロットは育たない。その理由が、なんとも悲しい。

読んでみると良くわかる。