支部夏季研修会を開催

平成18年7月22日、当支部では会員16名を集め夏季研修会を開催した。

今回の研修会では、埼玉県司法書士会副会長藤縄雅啓先生をお招きし、債権保全のための不動産登記について

講演いただきました。今回は、不動産登記の基礎編として下記内容にて解説していただきました。

1.司法書士について

2.債権保全の不動産登記

3.抵当権設定登記手続

4.抵当権の実行

5.質問事項

講演の中で、秋の国会に向けて現在の司法書士会の活動状況についての説明があり、請願と署名活動を

引き続き行っていくとし埼玉県では17の市町村で採択済、署名については弁護士会と協力しあい100万人を

めざすとのこと。また、全国の司法書士に利限法を超過する金銭債務の担保設定「おまとめローン」を受任しないように

要請していると話されました。

終了後の懇談会では、不動産登記関連の話よりも司法書士介入案件の数や認定司法書士の報酬などに

話題が終始していました。

例年ですとホテルの会場で行うのですが今回は寺子屋での勉強会という感じで、皆さん熱心に聞いておりました。