お通夜にて

昨夜、行ってきたお通夜での出来事。
支部の会計さんに、1時間前からいって受付をしてくれとのことだったので
親族とは別に会社関係の受付を設けて、事務の方と2人ですることに。
けど、その数にびっくり。
私のところだけで300人ぐらい。正確に言うとお一人で数人分持ってこられる方が
多いのでかなりパニクッてやっておりました。
用意されていたご焼香の席は全く足りず、かなりの方が雨の中外で焼香の順番を待っておられました。
全ての方のご焼香が終わったのは、7時を回っておりました。
葬儀場の方が、変わりますので焼香されて2階で食事をというので、支部の
方3人で座っておりました。
すると、「献杯をご親友の○○様におねがいします」とアナウス。
私と一緒の名前だなーなんておもっていると、奥様と司会の方がずっと私のほうを
見ているではありませんか。
えー、きいてないよー。もちろん聞いていたら遠慮いたしますし。
なんで私のようなものが。
ここで、お断りしても失礼なので震える暇もなく皆様の前へ。
すると、お帰りになられたと思っていた、かいしゃ関係の方がたまだまだ
ぜんぜんいらっしゃるではありませんか。

何を喋ったのか覚えていません。
きっと、変な失礼なことを言ったに違いありません。

確か「このような日がほんとに来るとは、ご家族のみなさまの悲しみは、幾許のものと存じます。〜記憶なし〜社長は大変おしゃれな方で、また人生の師としても最高の方でした。〜記憶なし〜献杯

恥を忍んで書きましたが、苦手をとおりこして私はアホです。
150人ぐらいいた方の視線がとても冷たく思えました。
あーあーあー。

席に戻ってから会計さんに聞いたら、受付していたときにそんなこと
言ってたよ。はいはいって私も言ってたって。
ちがうからー。
誤解です。私は、献杯が終わったらお返しを渡していただくところに
いたくださいますね。みたいに聞いていました。

あー。本当にすいません。
奥様申し訳ありませんでした。(__)

けど、何で私なんだろ。
? ?(?_?)