庶務

世の中すでにクラウドコンピューティングの時代に

入ろうとしているのに。

私は会社で、こんなことも自分でやっていたりします。

一締めのコピー用紙から、1000枚の領収書用紙をせっせと裁断。

そしてミシン目入れ。

文書や書類は全てPDFで保管していますが、所謂電磁文書交付を

嫌がったり、電磁文書解読装置をもっていない方のため。

(お役所の文書って中国語みたいに見える造語だよね)

クラウドを法人がどんどん取り入れていったら、庶務課とかシステム管理部

のような部署はなくなってしまうのだろうね。

個人でいったら、Gmailなんかもそんな感じでしょうか。

とにかくプロバイダに繋がれば、それでいい。

まーうちなんかは、雲の上のお話ですけど。

(お後がよろしいよーで)