みっちゃん


家の裏のオジさんは、同級生から「みっちゃん」と呼ばれています。

容姿は、そうべム(妖怪人間の父親のほう)をやさしくしたような

お顔をしています。

背は、165センチぐらいでしょうか。

街中にかなり広い畑を数箇所もっており、アパートや駐車場も多数所有しています。

しかし働き者で、朝7時ごろから家の隣にある作業場からは、グラインダーの

音が聞こえてきます。

若いときから何でも自分で作っては売り、現在はその製品やら機械やらが

壊れたといわれては、修理をしているのだそうです。

着ているものは、下はチノパン(作業ズボンではない)、上はブルーのダンガリーシャツ

作業場では汚れたそれだが、外出のときは新しめのアイロンのきいたもの。

自慢は、日本で2番目にテープレコーダーを買ったのは、俺だということ。

御歳77歳。

散歩でいつも会うボンちゃん(チン)のお母さんは、みっちゃんはいい人だという。

私も嫁もそう思う。