ウィリアム.アーネスト.ヘンリー

私を覆う漆黒の夜

鉄格子にひそむ奈落の闇

私はあらゆる神に感謝する

我が魂が征服されぬことを


無惨な状況においてさえ

私はひるみも叫びもしなかった

運命に打ちのめされ

血を流しても

決して屈服はしない


激しい怒りと涙の彼方に

恐ろしい死が浮かび上がる

だが、長きにわたる脅しを受けてなお

私は何ひとつ恐れはしない


門がいかに狭かろうと

いかなる罰に苦しめられようと

私が我が運命の支配者

私が我が魂の指揮官なのだ


27年間の獄中生活を支えてきた詩。

アパルトヘイトを知ったのは、恥ずかしながら

下のアルバムが発売されたときだったような。

歌詞の内容と、マンデラの考えには

大きな開きがあるような。

許してやることこそが、偉業なのである。