大まつがい


娘とごっちんが帰ってから、早速練習場へ。

ひろぼー様からタダ券をいただいたのをありがたく使わせてもらいました。

と、やっぱりそこには、幹夫ちゃんが。

そこで、人生が変わってしまいそうな指摘を。

しかも厳しく。

私のテークバックの下半身、特に腰の使い方が間違っていたのです。

プロのスイングを正面からしか見ていなかったのでずっと気づきませんでしたが。

私はテークバックのとき、右腰をしてんにして左腰を被せるように回していたのですが。

プロのズボンのしわを見てもそうなってるように見えるし。

ただ正解は、体の軸を中心に腰も回っていく。

そう、どちらかというと右腰はうしろに引けていくのが正しいのでした。



ショック ショック ショック!


ただこの癖を直すのは、少し大変そう。

腰を意識してしまうと、つかまりすぎるというか。

ドローしか出ないというか。

アッパーになってしまうというか。


あー出てた、出てた。


さすが幹夫ちやん。

処方箋の治癒ではなく、根本からの完治を指摘され。

いつのまにやら、オーバースイングなんて出来なくなっているのでした。


最後の30分は、お遊び。

40ヤードのロブショットの打ち方、距離の出し方など。

ハンドダウンをあまりせずに、まっすぐテークバック。

ほほー。


しばらくは、練習に励みます。

12月20日は、飯能くすの木に誘われました。

私もフルバックからだって。

どひゃー。

なんとか100回叩かないように、がんばって練習せねば。